• ベストアンサー

吹奏楽用語

楽譜に(non dim)と書かれていたのですが意味がわからないので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>楽譜に(non dim)と書かれていたのですが意味がわからないので教えて下さい!! その譜面の該当箇所の写真でもあれば、間違いのない回答が得られると思いますが、 スコアに書かれている「non dim.」とは、「だんだん弱くしないように」という演奏上の注意書きです。 多分、テンポの遅い曲で、曲やフレーズの終わり近くに書かれていませんか?またよく見るとdimのあとに「.」が付いていませんか?それであれば、だんだん弱くしないで(音量を保ちながら)終わるに間違いありません。

littlemy21
質問者

お礼

写真の付け方がよく分からなかったのですが、スコアをみたら点付いてました!! 曲では音量を下げないようにして頑張ります♪ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノの用語について

    ピアノの楽譜とかに書いてある、senza dimってどういう意味ですかね?? あと、pochissimoと、con moto (poco piu mosso)の意味も教えてください!! 大至急でお願いします!!(汗)

  • 吹奏楽楽譜を探しています。

    フィッシャ-・タル作曲の『儀式のための音楽』という、吹奏楽の楽譜を探しています。 ・・・英文だと、Ceremonial Proclamation(儀式の宣言)になりますでしょうか? 現在、絶版なのか、出版されているのかわからず、ネットでもかなり調べましたが、 なにもわからず困っています。 上記楽譜を取り寄せ、または輸入できるお店等ございましたら、ご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽向け無料楽譜

    吹奏楽向け無料楽譜 ドヴォルザーク「新世界」第4楽章 モーツァルト「フィガロの結婚序曲」 ムソルグスキー「展覧会の絵よりプロムナード」の 吹奏楽向けの無料楽譜を探しています。 無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 外国語のページでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の楽譜にある四角形

    私が持っている吹奏楽の楽譜の音符がところどころ四角形(□)で 囲まれているところがあります。これは何か意味があるのですか?

  • 少人数編成の吹奏楽楽譜集を探しています。

    大学で吹奏楽サークルを作ったので、楽譜を購入することにしました。 人数が少ないので少人数編成の楽譜を購入しようとしたのですが、ミュージックエイトなどの1曲3000円以上するようなものはとてもじゃないですけど買えません。(仮公認サークルなので部費が出ないため) それで、少人数編成の楽譜集があるといいなという話になったので質問させていただきました。 少人数編成(Tp、Tb、A.sax、T.sax、drum程度あれば十分です)の楽譜集を知ってる方がおられましたら、教えてください。 できれば数曲でいいのでPOPSが入っているとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ドラゴンクエスト(吹奏楽) を・・・

    ドラゴンクエストの曲をトロンボーン×1ホルン×1でする場合にはどうしたらいいですか?またtrbとhrのリズム、メロディの比率を5:5にしようと思います。あと、trbとhrの楽譜はどうすればいいですか?

  • 吹奏楽の楽譜

    楽譜の小節の上らへんに(a2)とあったんですが、意味がよく分かりません。(ネットで調べてみたんですがそれらしいのは見つかりませんでした。) ご存知の方ご回答お願いします。

  • 吹奏楽用の楽譜にピアノで参加するには?

    大人数の吹奏楽用の楽譜を持ってるんですが、人数が足りず、 クラリネット、アルトサックス、トロンボーン、チューバしかいなくて、 トランペットやフルートなどの抜けているパートがやってるメロディーを いる楽器が代わりに演奏したりしているのですが、キーボードを入れようという意見もあり、でもキーボードでどのパートの楽譜を演奏したらよいのかわからないので いい意見があったら教えてください。 お願いします。

  • 吹奏楽の記号について

    私はアルトサックスをやっています。 楽譜の中に「sop sax 」 とでてくるんですけど、 これはソプラノサックスで吹くという意味ですか? また、この記号が出てきたら何処まで有効ですか? 間違ってたら補足お願いします。

  • 吹奏楽のパーカッションについて教えて下さい。

    吹奏楽のパーカッションについて教えて下さい。 楽譜に 「w/snare sticks」 「w/mallets」 という指示が書かれていたのですが、どういう意味でしょうか。 分かる方、ご回答お願いします。