• ベストアンサー

吹奏楽用語

楽譜に(non dim)と書かれていたのですが意味がわからないので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>楽譜に(non dim)と書かれていたのですが意味がわからないので教えて下さい!! その譜面の該当箇所の写真でもあれば、間違いのない回答が得られると思いますが、 スコアに書かれている「non dim.」とは、「だんだん弱くしないように」という演奏上の注意書きです。 多分、テンポの遅い曲で、曲やフレーズの終わり近くに書かれていませんか?またよく見るとdimのあとに「.」が付いていませんか?それであれば、だんだん弱くしないで(音量を保ちながら)終わるに間違いありません。

littlemy21
質問者

お礼

写真の付け方がよく分からなかったのですが、スコアをみたら点付いてました!! 曲では音量を下げないようにして頑張ります♪ ありがとうございました!!