• ベストアンサー

3Dアニメーションでリンク機構の動作確認

よく、MMDなどで3Dモデルを動かして動画にしてらっしゃる方がいます。 それを見て、3Dモデルでリンク機構などの動作確認ができないかと考えたのですが、リンク機構などのシュミレーションができますでしょうか。 リンク機構をシュミレーションできる安価なソフトはありませんでしょうか。 まだ調べ始めたばかりですが、メタセコイヤでモデルを作り、ボーン設定できるソフトを使えばリンク機構ができるのかなと思っております。 この時、ボーン設定できるソフトでシリンダのような接触&スライド動作をさせることができますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SketchupとSketchyphysicsはいかがでしょうか。全部無料で出来ますよ。 http://japanese.engadget.com/2007/08/08/sketchup-sketchyphysics/ http://www.youtube.com/watch?v=qLvXvzPvfWI ただし、弾性、摩擦やフルイドダイナミクスのような現実世界の機械工学で用いられるものとはレベルが全く違いますので、その点はご注意ください。

sirokuman
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スケッチアップでこんなことができるとは知りませんでした。 現在yutubeに上がっている動画を参照しながら取り組んでみているのですが、実行しようとすると動作を停止しましたとスケッチアップが強制終了してしまうのでバージョンの相性が悪いのか悩んでおります。

その他の回答 (2)

回答No.3

せっかく使っていただいたのにうまく動作しないようで、残念です。 Sketchupはグラフィックボードとの相性がまずいとうまく動かないことがあります。 私もバージョン8でながらく動作しなかったのですが、2013がTrimbleからリリースされやっと使えるようになりました。 OpenGLのグラボでは遅くてGeforceの方が良いなんてこともあったりして、いまいち最適環境がわかりません。 グラフィックに負担をかける、影、マテリアル、スケッチエッジ、端点などのオプションを全てオフにしてみるなど、工夫してうまく動けばいいのですが。。。

sirokuman
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 私が使用しておりますのはSketchup8.0.1 Sketchyphysics3.1です。 PCはWin7Pro グラボ?はAMDRadeonHD6500です。 普通にSketchupのモデリングはできるのですが、Sketchyphysicsでモーションをつける設定をしようとすると、エラーが発生してSketchupが強制終了いたします。 あと、日本語で使い方等のわかりやすい解説・トラブルシューティングをやっているサイト・書籍等をご存じありませんか? それを見ながらもう少し立ち向かってみたいと思います。

回答No.1

言っている意味が良く理解できません、まずメタセコイアはボーンは使えません、Pluguinを導入してその補助で設定が出来るようには出来ます。 リンク機構とはなんでしょう? 摺動動作やボーンの動きをさせたいなら、Brender等の方が良いのではないでしょうか?