• 締切済み

上顎骨がずれる可能性はありますか

耳の少し上付近を2,3発殴打されたことがあるのですが、そういった外傷などで下の歯に付随してる顎がずれる可能性はあるのは知ってますが、上顎骨がずれる可能性はありますか?

• 病気

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

殴られる前は上下の全部の歯が接触していたけれども、殴られてから奥歯だけしか接触しなくなったのだとしたら、骨折している可能性があります。早めに総合病院または大学病院を受診して骨折の治療をすることをお勧めします。 また、殴られた時期と上下の歯が接触しなくなった時期とが一致しない(数ヶ月以上の差がある)のでしたら、殴られたこととは無関係であると考えられます。この場合は歯列矯正の対象となりますが、奥歯以外が接触しない状態というのは難しい症例であるので、マウスピースタイプによる矯正は適応外である可能性が高いです。この場合は矯正の専門医を受診することをお勧めします。

takenakaheizobu
質問者

補足

「殴られる前は上下の全部の歯が接触していたけれども、殴られてから奥歯だけしか接触しなくなったのだとしたら、骨折している可能性があります。」>これに関しては、殴られる前の上下の歯の接触がどうだったか把握してないのでわかりません。つい先日歯科大学で見れもらったら奥歯でしか当たってないと言われました。 顎自体は、殴られる前から右顎はカクカク鳴っていました。その右顎や右耳上あたりを殴られた直後から全く問題がなかった左顎が口を大きく開けたときにカサっという音が鳴るようになり、ここ2年間は同じ状態でしたが寝るときに寝返りをしているときなどに無意識に左顎が当たっていたと思います。起きた後に左顎を下にして寝ていたこともあり、つい3ヶ月ほど前から左顎の状態が変化し舌を前歯の表面に乗せて左に移動させるとカクっと音が鳴ります。その前までは歯の噛み合わせがすごく悪くて、つまり右の顎だけがずれていることでそうなっていたと思います、右の顎だけが問題でしたから。左顎がカクっと鳴るようになってからは噛み合わせが殆ど一致したかと思うほどに合っているかのように見えますが、実際は右奥歯が先に当たってその後に左奥歯が当たるので一致していないことは間違いないです。それを先生に指摘されました。 調べる必要があるのかさえわからないのですが骨折かどうか調べるとしても、殴られたのは3年前です。殴られた場所などがその間ずーっと痛いということはないです。殴られた当初も頭を車にぶつけたとかだったら血が出たりで痛かっただろうと思いますが、血は出なかったです。気を失うとかすぐにしゃべれないこともまったくなく、感覚としては意識がはっきりありしゃべりたいこともはっきりしゃべれていました。殴られた瞬間は恐らく殴られた所を中心に振動はあったと思います。 担当医は、顎関節が問題がないとする範囲内でずれている場合でも、不可逆的な治療(歯を削ったり歯列矯正などで歯を動かすこと)は基本的にしないということを言ってました。顎関節症という病名でも、痛みがなく生活するうえでは支障がなく、あなたの場合はあくまでも症状としてその病名がついている程度のことという話をしていました。

• aokisika
回答No.1

首から上の「あたま」の骨は23個あります。これは、顔面を形作っている顔面骨群と、脳の入っている頭蓋を形作っている頭蓋骨群の二つに分けられます。 その境目である耳のうえ付近を横方向に強く打つことによって、上顎骨とつながっている頬骨、蝶形骨、櫛骨、鼻骨などの顔面骨全体が、前頭骨、側頭骨などの頭蓋骨から離れて上あごの位置がずれる顔面骨水平骨折ということが起きる場合があります。 自動車で横からぶつけられたとか言うような事故で生じます。殴ったぐらいでは簡単には起きません。

takenakaheizobu
質問者

お礼

実は歯の噛み合わせが奥歯しか付かないということで、奥歯以外の歯同士も均等・平均に付ける為の矯正としてマウスピースを新しく作ろう(歯そのものを削ったり動かすことはしない)かと検討しているところです。もし上顎骨がずれていたらそれをやる意味がないんではないかと思って気になっていました。参考になります。ありがとうございます。