• 締切済み

静止画と動画の編集

以前は富士通を使っていたのでモーションdvで静止画と動画の編集をしていました。 思い出のビデオを作成するのに,jpegの写真とDVのビデオの両方を一本のdvにするのでです。 いまはバイオなのでDVgate Plus がインストールされていますが,今少し使い勝手が悪くて困っています。 人に聞くとadobe の primere が良いと聞きますが,どうでしょうか。

みんなの回答

  • createYF
  • ベストアンサー率61% (40/65)
回答No.1

>DVgate Plus がインストールされていますが,今少し使い勝手が悪くて困っています VAIO専用ソフトのDVgate PlusはDV機器やMICROMV機器、「Giga Pocket」のビデオカプセルなど、多彩な映像の取り込み/編集(カット編集)/書き出しに対応しますが、編集ソフトではありません。 (入出力専用ぐらいに考えてください。) DVgate Plusで取り込んだ素材を編集するには、やはり編集ソフトは必要です。 VAIOの機種、スペックが不明なのですがノートやデスクトップのフラッグシップモデルにはPremiereがプリインストールされているものもあります。 私のお奨め編集ソフトは、やはり「Premiere」です。 現在入手できるバージョンは、「6.5」「LE」「PRO」あたりでしょうか。 予算的に許されるなら「6.5」、手軽に扱うなら「LE」です。 PROはPCにかなりのスペックを要求されますのでPC機種がある程度限定されてしまいます。 参考URLのLEの製品情報を参照してみてください。 VAIOでPremiereを使用する場合、プラグインが用意されていますのでVAIOホームページのダウンロードコーナーからダウンロードしてインストールすればいいでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/premierele/main.html

関連するQ&A

  • 動画・静止画の編集について

    現在、ビデオカメラでフルハイビジョンの動画を撮影し、一眼レフで静止画の撮影をしています。 これらのデータを編集するのに、「video studio pro x3」というソフトを使って、DVDディスクを作成しています。(内容としましては、動画の編集はカットとフェードをいれる程度、静止画はスライドさせて、後ろのBGMを挿入する程度です) 上記データはDVDvideo形式に変換すると、画像劣化することは理解しています。 PCのスペックが足りないと、動画がコマ落ちすることも理解しています。 いろいろ調べると、フィールドオーダーが上位や下位など、難しい言葉が出てきます。 私が思うに、この程度の編集をするのに、「video studio pro x3」という、専門的なソフトで編集しているからややっこしくなるのかなぁと思いました。 そこで、上記のような編集をし、DVDvideoに出力できる、簡単で、なおかつ、綺麗にできるソフトはありませんでしょうか?出来れば、フルハイビジョンをそのまま生かすために、ブルーレイにも出力できるものを希望しています。 このような悩みを経験したことがある方より、ご教授頂けると幸いです。

  • 動画より静止画を取り出す

    現在動画編集をしていますがその中の一画面静止画として 取り出したい その方法があれば教えてほしい 使用しているソフトはvideo studio 7 です

  • 動画を静止画にするソフトウェア

    デジタルビデオカメラで撮った動画を静止画(JPEG、BMP等)に変換するおすすめのソフトウェアがありましたら教えて下さい。

  • 動画から静止画を取り出したい

    知人に頼まれてデジタルビデオから(つまり動画から) 静止画を取り出し、それを年賀状にしてほしいと頼まれました。 なんとかしてやりたいと思うのですが、いまいちよくわかりません。 ちなみに僕はVAIOノートをつかってます。 たぶんPictureGear5.0を使うのではないかと僕は思っているのですが・・。 あと、フォトショップエレメンツも持ってます。 これらのソフトだけでなんとかなるものでしょうか? もし、足りなければなにが足らないのかも教えていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします!

  • 静止画の画像サイズ

    デジタルビデオで撮った動画の一部分を静止画にして写真にしたいと思っています。 シャープの液晶ビューカムの動画を、ピクスラボと言う編集ソフトを使って静止画にし写真にしたところ、 画像サイズが小さい為 目が粗く?なってしまいます。 編集する時に、画質(JPEG圧縮率)を低い~高いに少し調節できるのですが、あまりかわらないようです。 この画質調整で今のソフトより綺麗な写真に出来るようなソフトがあるのでしょうか? それとも そういう事ではないのでしょうか?

  • 編集動画を切り取って、静止画にする方法で、

    編集動画を切り取って、静止画にする方法で、 Photoshopでは、ファイル->読み込み->ビデオフレームで、出てくるウィンドウで、参照指定した動画の1フレームを読み込むことができます。 と回答頂いたのですが、 自分のphotshopには「ビデオフレーム」という選択肢がありません。 選択肢を増やすことはできるのでしょうか?

  • ビデオメールから静止画を切り出す

    機種はVAIO Mシリーズ。OSはWindowsXP。初心者です。 知人から受け取った「ビデオメール」から「静止画」を切り出してプリントしようと思い、組込みのソフト「DVgate Plus」を起動してみましたが うまくいきません。Outlook Expressで添付されてきたものを そのままMyDocumentのMyVideoに移動して保存しているのですが、クリップリストに入れて「決定」までいくと「必要な変換をしますか」との窓が出ます。そこで「OK」をクリックすると「MPEG2ファイルへの変換に失敗」と出て終わりです。このソフトを使うこと自体が正しいのかどうかも自信がありません。どうか 教えてください。

  • 静止画をつくりたい

    victor エヴリオ(GZ-MC200)を使って動画を撮影しました。 その動画の中から、写真のように静止画を切り出したいのですが、方法がわかりません。もし、私のもっている機種で、そのような作業ができるようであれば、教えてください。 1、ビデオカメラの中にデータがある場合の操作方法 2、ビデオカメラから、PC(vaioをつかっています)に取り込んだ動画を静止画に切り出す方法 この2点お分かりになるかたいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • 動画を静止画として保存するには?

    COREL社のUlead Videosutudeo12を使用していますが、動画部分を静止画として保存する方法がどうしても分かりません。オプションパネルの「静止画として保存」をクリックしたのち、AdobeのPhotoshopで編集加工しようとしても、また、マイピクチャにも保存されてなく、途方に暮れています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答くださるようお願い致します。

  • ビデオ編集ソフトで静止画も編集できるもの

    ビデオ編集ソフトで静止画を取り込んで、スライドショウみたいにしてDVDを作る際に特殊効果で、上手く説明できませんが、今カメラのシャッターを「カシャッ」っときったような感じがでる特殊効果ができる、編集ソフトを探しています。そういうのあるでしょうか?

専門家に質問してみよう