• ベストアンサー

prolog プログラム

Xは日本人である:japanese(X)   Xは米国に住んだことがある:usa(X) Xは英語が話せる:english(X) 上の述語を使って、下のprologのプログラムを作成したいです。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いしたいです。 「太郎は日本人である」 「米国に住んだことのある日本人は英語が話せる」 「太郎は米国に住んだことがある」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

数学の質問じゃないよ。 プログラム板( http://oshiete.goo.ne.jp/category/221/ )には、 今時、prolog の板はないか。しょうがないか。 プログラムと呼ぶほどの内容ではないので、 問題は、どうやって prolog の文法に乗せるかだけ。 prolog の記法は、処理系によって結構変わるから… インタプリタなりコンパイラなりを特定しないと、 どう書けばよいのか決まらないかもしれない。 私の知ってる処理系では、   japanese(taro).   english(X) :- usa(X), japanese(X).   usa(taro). かな。でもって、   ?- elglish(taro). と問い合わせると、   yes と返事がくる。

Trafalgar_law
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m♪