なぜ440Hzが基準音(A音)なのか?

このQ&Aのポイント
  • A音(ラ音)=440Hzが基準音(A音)なのは、人間の自然に発する声や赤ちゃんの泣き声が440Hz前後だからです。
  • 自分で実験した結果、人間の長音や赤ちゃんの泣き声を発しても、サイン波や三角波の音では440Hz前後になります。
  • チューニングメーターを使わずにアコースティックギターを調音する際には、自分の声でA音(5弦)を基準にすることで調音ができることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

A音(ラ音)=440Hz=基準音=人間「あ~~」

なぜ440Hz(前後)が基準音(A音)なのか?? 昔聞いたのですが ・人間の自然に発する声(アーーーーー)長音 ・赤ちゃん泣き声(オギャ~~オギャ~~) が440Hz前後だから・・ 自分で実験(こんなバカな実験してみました) 使用ソフト「WaveGene」 自分で「アー」を発声し ソフトから音スタート 1) 人間の「アーー」って長音を発した時は440Hz前後になるか?   >>サイン波・三角波(1/2倍の220Hzあたり)(ラ音)   >>短形波・ノコギリ波は(1/4倍の110Hzあたり)(ラ音)) 2)赤ちゃんの泣き声のマネ「オギャ~~オギャ~~」は440Hz前後になるか?    (オギャ~~の「ギャ~~」の部分)   >>サイン波・三角波(2倍の880Hzあたり)(ラ音))   >>短形波・ノコギリ波は(1/1倍の440Hzあたり)(ラ音)) 若干ソフト音につられた気はあるものの上記でした 確かに・・チューニングメーター無しでアコースティックギターを調音する時 自分で「ア~~~」って言って A音(5弦)を基準にやると 個人でやる分には調音が出来ます 質問 これってあってますか?? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

三角波やノコギリ波(多分、時間軸で基準値から出て下げる)が 倍音のほうが合ってる気がするのは、多少不安です。 耳当たりが強いのは確かにそうですが、全然変わる程でないし。 機材がまともでも、音圧上げ過ぎ肉声張りすぎでのか、 あるいは調整が正しくなくて音色怪しいかもわかりません。 アマチュアなら音圧は90db合わせで、無理にデジタル100dbと しなくとも良いが、必ずピンクノイズで特性取って下さい。 ホワイトノイズやFM受信離調は聴感特性ではないのを注意。 自分でもポストプロ勤務の時勘違いしていた事でして。 改めて「男声のラ、A」聴いたら、相当低音なんです。 1つオクターブ上のラ、Aがおよその1000Hzで 非音楽家が大きくアーと出す声は、多分こちらが多い。 映像音響ソースのVUメーターでの基準値を合わせるために使うので (放送用は、今年から時間均してレベルを採るラウドネス値も用います) アナログ素材(映画音源、ラジオテレビの番組CMとも素材では、必ず入れる。 VHSソフトでも業務用など巻アタマに残るカラーバーで聴ける) でも、時報の音でゼロ秒叩くのでも聴く方の高さですので、 両方で再試験していただきたいのですが。

goo_room
質問者

お礼

>三角波やノコギリ波・・ 使用ソフト「WaveGene」では倍(220Hzと110Hz)違いました >機材がまともでも、音圧上げ過ぎ肉声張りすぎでのか、 あるかもです ただ・・「あ~~」を軽く 張らずに声だしました >必ずピンクノイズで特性取って下さい。 ホワイトノイズや すみません 使用ソフト「WaveGene」では上記ノイズの周波数が変えれませんでした >改めて「男声のラ、A」聴いたら、相当低音なんです。 ですね サイン波・三角波(1/2倍の220Hzあたり)(ラ音)     短形波・ノコギリ波は(1/4倍の110Hzあたり)(ラ音))でした >非音楽家が大きくアーと出す声は、多分こちらが多い。 確かに・・・静かにだすとサイン波(1/2倍の220Hzあたり)(ラ音)    しかし大きく出すと オクターブ上がります  これは考えていませんでした・・軽く出すことしか考えていませんでした  ●非常に参考になりました >時報の音でゼロ秒叩くのでも聴く方の高さですので、 そういえば・・最近時報聞いてないような・・ こんな くだらない質問に 回答ありがとうございます