• 締切済み

偶然なのかな

亡くなった母の誕生日に 私の人生の節目となる試験が入りました。 試験はこの日、と事前から決まっていて 最近(あれ、亡き母の誕生日だ)と気づきました。 この試験に合格することは 私の娘の進路にも関わってくる(お金の面で、です。私が試験に合格すれば娘の希望する学校に行かせてやれます。主人の収入だけではローンもあるので少し厳しいです)ので 何か縁があるのかな と気になります 実は私は母とは関係があまりよくなかったのですが 母は私の娘(母にとっては孫)のことは 心から可愛がってくれました。 亡き母の誕生日に偶然入った大切な試験、しかも娘の将来にも関わるような、、これはやはり意味があるのでしょうか。 私が試験に合格しても、母の誕生日なのだから、母にとってはプレゼントにならないだろうしなあ、、と色々考えてしまいました。 ちなみに理系の主人には「偶然じゃないの」と一喝されてしまいました。 なんだか合格不合格にも関わってきそうな亡き母の誕生日にある大切な試験、、不思議な体験をされた方が他にいましたらお話し聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

命日なら分かりますけど、誕生日に意味がありますか? 誕生日は生きてる人のためにあるものです。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね 大切な試験を控え 少しナーバスになっていたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

命日なら分かりますけど、誕生日に意味がありますか? 我侭です。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 あまり意味ないですかね(汗) 試験を前にして 考え過ぎちゃってましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子だけに誕生日プレゼントを贈る義母

    【私の家族構成】 夫40歳 私39歳 娘9歳  主人の母が毎年主人に誕生日プレゼントを贈ってきます。 義母にとってたった1人の孫である私の娘には一度も贈ってきたことがありません。 逆に義母の誕生日に主人が贈り物をしたことはほとんどなく還暦のお祝いをした程度です。 母の日などには、たまに嫁である私が贈り物をすることがありますが毎年ではありません。 つまり、義母から主人に対する誕生日の贈り物だけが毎年欠かさず届くのですが 私の母はこのことについて、おかしいと言って怒っています。 「既婚40歳で離れて暮らしている息子に一方的に毎年贈り物をし、  たった1人の孫のことは頭にないというのは考えられない」というのが母の意見です。 みなさんは、義母の行為をどう思われますか。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 単なる偶然とは思えない出来事大募集!!

    お願いします! あなたやあなたの周りの、これは偶然にしてはすごすぎる…!と思った出来事を教えてください。 例えば とある兄弟は、年こそ違いますが、誕生日が同じ、しかも、命日も同じだとか、 あるアパートの1室に入居する人の身には、必ず何かが起こります…とか、 あるものを食べたいな~と思った途端に、そのおすそわけを貰った!とか、 思いもよらぬところで、知人と再会し、そこから何か縁があって…とか、 楽しい話、怖い話、重たい話、軽い話何でもOKです。 できるだけたくさん聞きたいので、長く閉め切らないかもしれません。 お礼が遅くなっても読んでます!

  • 孫の誕生日に義父母を呼ぶべきか?

    もうすぐ娘の2歳の誕生日があります。 1歳の誕生日には両方の家族を呼んでお祝いしたのですが、2歳の誕生日もそうした方がいいのでしょうか? 主人が仕事がら出張が多いので娘の誕生日にはいません。 その為実家の母だけは呼んで一緒に2歳の誕生日を祝おうと思ったのですが、義母もよんだ方がいいのでしょうか? (義父は仕事で来れないと思います) 孫にも会いたいだろうとは思うのですが、これが毎年の行事になりそうで躊躇する気持もあります。 この先子供が増えた時も主人が不在の孫の誕生日は呼ばれるものだと思われる事も負担ですし、招待したら食事等の用意にも外食にするのにも 負担がかかります。 みなさまはどう思われますか?

  • 孫えの言葉

    何度も投稿させてもらってます。 あれから、娘の誕生日があり、主人経由で義理母からお金を頂きました。拒否されているのでどうしようかと思いましたがお礼の連絡もしました。 娘に手紙が入っており、最後に元気でね!と、、。娘二人が見てしまい一生会わないつもり?、、、と非常に傷ついてます。わたしだけでなく孫にもそのような言葉信じられません。 みなさんどう思われますか?

  • 偶然ではなく必然?

    どういう訳か身内が病気になる直前に職場を退職することになってしまいます。 8年前に亡くなった母も病気が発覚する前に何らかの理由で会社を辞めその後7年看病し、あの世へと見送りました。 このとき主人は私が母を看病しやすいよう残業の多い仕事を辞めて転職し、精神的にも助けてくれました。 その後、姉が自殺未遂をする直前にまた退職し、上京して看病することになりました(一生続けていきたいと思っていた会社でした)。 そして今回は私が現在のパートを契約満了の為退職し、その後の再就職先が決まっていたのにもかかわらずキャンセルになり、途方に暮れていたところ姉が癌と診断され、またまた上京してほしいと頼まれました。 主人と娘は、度重なる私の環境の変化にそろそろ付いていけないと感じてきております。 手助けをしたい気持ちもありますが金銭的に余裕の無い我が家、 看病にはお金も伴いますので気持ちが前向きになれません。 姉が苦しんでいるというのに・・・ こういうことはよくあることなのでしょうか? 何かの宿命?それとも偶然? 私はそういうカルマを背負ってきたのでしょうか?

  • 義父とは無理・・・

    夫とは結婚3年でとても仲も良く、1歳になる娘にも恵まれて とても幸せに暮らしています。 ですが夫の実家の家族にはついていけません。 夫の実家は3年前に夫の母が他界。 独身の兄と夫の父の2人がいます。 まず、結婚する時から夫の実家は何の温かい気持ちを感じる言葉も そしてお金も1円も出しませんでした。 もちろん私達の結婚なのですし、自分達でしたのですが、 私の両親はお祝いの気持ちなんだから、と色々協力してくれました。 夫の実家は「うちはお金がないから・・」と言う理由。 義父は酒呑みで酒ぐせも悪いらしく、何度も何度も飲酒運転で車を 壊しては乗り換え、家族に迷惑をかけてきたようです。 昔から自分が働いたお金は家賃しか家に入れなかったそうで、 3年間仕事をせず、ふらふらしていた時期もあったらしく、 亡くなった義母や息子2人が働いたお金で生活していたそうです。 私は正直、姉と女の子2人姉妹で両親にとても愛情を持って 何不自由なく育ててもらったと思っていますし、 夫は家族で食事に行った事もないし、用事がなければ連絡もしない、 親だけど、どんな人かよく知らない等とドライ?な家庭で 育ったと言っています。 そんな夫は逆に、結婚して私の実家の家族と接するようになり、 夫も交えて家族で食事に行ったり、仲良く集まったりする事がすごく楽しいと言ってくれますし、娘には愛情をたっぷり注いであれこれ買ってきたり、温かい心で接してくれます。 色々前置きが長くなりましたが、 先日、決定的な許せない事がありました。 先日、娘が1歳の誕生日を迎えたのですが、 もちろん上記のような人間ですから、娘が産まれた時も素知らぬ顔でしたし、お宮参り等のお祝い事も一応声をかけるも参加した事も何もなし。 もちろん、孫に何ひとつしてくれた事がありません。 こんな人ですから、娘の誕生日を覚えているはずないと私は思っていましたし、何かしてもらえるなんて思ってもいませんでした。 ところが誕生日間近に夫と夫の兄が電話で話す事があったらしく、 兄が「今度○日誕生日だな、親父が言ってたから」と。 私も夫も覚えていたなんて意外と思ったほどでした。 でも誕生日当日「おめでとう」の一言の電話もありませんでした。 こんな人なんだから、いくら誕生日を覚えていたからといって おめでとうの一言があるかなと期待してしまった私達も間違いだったのでしょうが、やっぱり孫なのですから「おめでとう」くらい言ってほしかった。誕生日を知っているのだから。 誕生日を過ぎても何の連絡もなく、私はどうしても気に入らなくて、 夫も一言言うと言って、電話をしました。 そうしたら「誕生日が何日かなんてそんなに大事な事か? 誕生日当日におめでとうと言う事が大事だとは思わない。前日だろうが 何日後であろうがあまり興味がない」と。 「(孫)の誕生日が何日とか俺にはあまり気になる事じゃない。 どうでもいいことだろう」 主人に向かって「お前に誕生日にプレゼントなんて買ってやった事などないしな」と。 私はあまりに腹が立ったので 「娘の誕生日は○日です!初めての誕生日だったのです。お義父さんにとってどうでもいいかも知れませんが、そういうふうに言われると娘の母として気分が悪いです」 と初めて文句?を言いました。 「誕生日をご存知だったのですから、おめでとうと一言言って下さってもよかったのではないでしょうか」と。 それが心、気持ちだと思うからです・・・。 挙句に主人に「おめでとうって言ってくれないのかと催促しやがって」 みたいな事を言ってました。 結局、おめでとうとは言ってはもらっていません。 もう私は無理です。 主人ももう縁を切ると言っていますし、私もそう願いたい。 もう2度と連絡もしない、会わない、娘(孫)にも会わせないと言っていますし、同感です。 私の両親もそれでいいのではないかと。 結婚する時からあちらの親には少し疑問を感じていた、 当人同士が仲良く信頼し合っているのでそれでいいとは思ったがと。 夫の実家とはもう完全に付き合わないでいいのでしょうか・・。 夫が望んでいる事だし、私も同感なので一切縁を切る形でいいのでしょうか・・・。 世の中には色んな人がいます。 もちろん自分の考えが100%正しいとは限りません。 でも義父とはもう無理なんです・・。 本当に長々と書いてしまいました。 何かよいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 偶然?たまたま?霊感がないと思う私もさすがに・・・

    すみません。話が少々長いですが、 もしよければご意見あればお願いします。 私の名前は、美恵子といいます。 今年で年齢36歳になりました。 私(美恵子)の誕生日は、6月3日です。 約5~6年ほど前に一度、以下の事実を知りました。 私の母の兄弟の一人(私からすれば叔父)が、 ガスによる二酸化炭素中毒で無くなったという話を 私の母から聞きました。(不慮の事故) その叔父には、妻と子供(女の子)2人がおりました。 その妻は、悲しみのあまり、子供(女の子)2人を みちづれにガス(二酸化炭素中毒)で自殺しました。 その妻の名前は、エミ子と言います。(カタカナのエミ) 2人の子供の名前ですが、一人の子供には、美のつく名前、 もう一人の子供には、恵のつく名前、 そして、 自殺をした日は、私の誕生日と同じ、6月3日です。 その妻が無くなったのは36歳です。 今思い起こせばなのですが、 子供のころから、私の名前に対して 美恵子と伝えているのに、もしくは、わざわざ 紙に書いてある名前(しかもご丁寧にカナもふってもいる)のを 見ているはずのに、「エミ子」と呼ばれることが、 よくありました。 たびたびあるので、よっぽど間違えやすい名前なのだろう。。 位であまり気にせずに済ませておりました。 自分の名前が、その無くなった方の名前と まったく一緒でなくとも、ミエとエミが逆、 しかも、漢字は子供の名前に使われているもの。 なおかつ、私の誕生日が彼女たちの命日。 という事実を知って、 最初は「たまたまそうなってるだけ」「偶然」 「そげんこともあるっちゃねぇ~」位に考え、 今年になるまでは気にはしていませんでした。 というか、ほとんどそのこと忘れていました。 が、 たまたま現在、仕事のことや今までの人生について、 悩んでいたので、つい先日、「韓国占い」なるものに 行ってみたところ、その占い師は、単純な手相とか 姓名判断とかでなく、相談者が何もいわずとも 体の不調や思い悩んでいる状態だとかが 自らの体に移ってくるという形で相談を受ける人でした。 すると、はっきりと誰かとはわからないが、 私には子供が憑いていると言われてしまいました。 (えっ?もしかして、例の話の子供?) それが私の悩みの種にもなっているとのこと。 それがいい風に憑いているのか否かは、 結局、先祖供養、お祓い的なことをしなさいということで 約50万ほど費用がかかるってことで話を終えて帰ってきました。 (ここで、詐欺にあってはいかんいかんで終わらせたが・・) 今、冒頭で話した偶然!単なる思い込み!で済ませてしまいたい と思いつつ、霊感なくどちらかというと性格的にスピリチャルな ことに鈍感な私でも、さすがに、冒頭の話(名前と誕生日)を含め、少々怖いというか、嫌な感じというか、少々グロッキーな状態に なっています。 つまりは、 この話を聞いた方は、どう思うのかをちょっと 聞いてみたいというか参考にというか。。。 結局、私自身がどう考え、感じるのかによるじゃん! と言われたりすることも承知の上の質問です。

  • これは私がおかしいのでしょうか?

    今週末、娘の一歳の誕生日です。 初めは一緒に母に祝ってほしいな。と連絡したのですが 『長男なんだから、そっちに祝ってもらえば?私も自分の母にそうゆうの してもらったことないからよく分からないんだよね』 と言われました。 その時はあ、分かった。と電話を切ったのですが 当たり前のように言われたその発言が冷たいというか腹立たしく感じてきました。 というのも、母は私と弟が高校生のときに再婚し、その再婚相手との間に今7歳の妹も居ます。 私と弟は義父と和解出来ず、私達は卒業すると、すぐに実家を出て独立しました。 そんな私は2年前に結婚して娘が出来ました。 私が今回納得出来ないのが、母は自分の誕生日に何もないと 何かと不満を言ってくるのです。 私、何ももらってない!弟から何も言われなかったなど。 私も最近は毎年、弟、妹、母に誕生日プレゼントを渡して祝っていました。 自分のときは文句ばかりのくせに孫の一歳の誕生日はどーでもよいのかと。 私の誕生日も中学生以来祝ってもらってませんが それは全く気にしてないし、普通のことだと思ってます。 ただ、孫の大事な一歳の誕生日くらいは祝う気持ちが欲しいなと思いました。 私がその話をしてから、母は面倒くさ。と思ったのか 私に冷たい態度です。 ですが、同じ月が誕生日の弟の誕生日は祝いたいみたいで、 そっけなく、あんたがセッティングしてみたいなことを言ってきます。 私も弟の誕生日は楽しみでプレゼントも用意したのですが 母とはあまり会いたくありません。 ですが、弟は楽しみにしてるので、今さらキャンセル出来ません。 私のこの腹立たしく思う気持ちはやはり見返りを求めすぎでしょうか(;o;) 欲張りでしょうか? ぢ、祝いたいなって気持ちだけでも欲しかったです。

  • 月命日が誕生日

    月命日が誕生日 父の月命日が主人の誕生日と重なった時気づいたのですが、祖父の祥月命日は姑の誕生日、叔父の月命日は、主人の娘、(前妻がつれている子供)の誕生日と重なってるんです。私にとっては命日、月命日はおめでとうと言いにくいものなのですが、祝って良いものなのでしょうか? 大事な日であることに代わりはないのですが、我が家には少し前から仏壇を安置しています。 こんな偶然がある方、どのようにされているのか、教えていただけませんか?

  • 母への誕生日プレゼント

    母の50歳の誕生日に何をあげようか迷っています。 普段アクセサリーも一切つけないような人なのですが、もらったら嬉しいものでしょうか?? 何か節目になるような、ちょっといいものをあげたいと思っています

専門家に質問してみよう