• ベストアンサー

派遣に有利な資格

将来的に派遣で働くことを考えています(女性です)。 派遣に有利な資格、またはこれを持ってないと仕事なんてないぞ、という資格ってなんですか?私が思い付くのは、ワード、エクセルあたりでしょうか。 今、ファイナンシャルプランナーに興味があるのですが、この資格が有利に働く仕事ってありますか?バリバリそれ関係の仕事でなくても、FPの資格がある人が要求される仕事というか… あと、仕事をするのは40歳くらいになると思うのですが、派遣で40歳くらいで仕事ってあるんでしょうか。(派遣会社のホームページ等にはあまり年齢が書いてない気がします)派遣は同じ会社には何年まで、と決まっているんでしょうか。だとすると年をとるごとに仕事を探すのは厳しいですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.2

派遣で働いている女です。 >派遣に有利な資格、またはこれを持ってないと仕事なんてないぞ、という資格ってなんですか? →エクセル・ワードは基本なので、これができないと 仕事はありません。 それに「アクセス」「パワーポイント」「名刺ファイル」など 基本的にできるほうがいいと思います。 でも、そんなのは派遣企業自体がスクールを開講している 場合も多いので、そこで勉強できますよ。 FPの資格をいかすなら「証券系」「生保系」の仕事 を紹介してもらいやすくなるのではないでしょうか。 但し、気になるのが年齢。 派遣スタッフとして何年も働いて40歳であれば、 派遣企業との信頼関係で仕事も回ってきますが、 初めてであれば、それこそエクセルとワードレベルでは 仕事はないでしょうね。 年齢制限はもちろんだしませんが、企業自体、指示を 出しやすい年齢を求めてくることが多いので、 どうしても若い人が優先的に紹介されますよ。 私は働くのであれば一生派遣です。 社員人生はもうするつもりありません。 人によって、何を人生に優先させるか、という 価値観があると思います。 私の場合は、それに「派遣」があっていたのでしょう。

その他の回答 (3)

• caal
回答No.4

私の知人は40過ぎで派遣に入りましたよ。 大手派遣会社でしたが難なくパスしたようでした。 資格等も特別持っていなかったようですが、今までのキャリアのせいでしょうか、なかなかいいポジションにいるみたいです。

noname#44934
noname#44934
回答No.3

私の場合です。 40代の主婦です。 大手の派遣会社は電話で問い合わせをしてだけでも門前払いです。 話は聞いてくれてもその年齢で派遣先が無いと言われました。 小さい派遣会社なら紹介してくれました。 時々短期の仕事の連絡をくれます。 小さい派遣会社で工場系に強い所が時々パソコン事務など急遽以来があります。 手前味噌になってしまいますが、資格も宅地建物取引主任・パソコンン・簿記・販売系などたくさんあって、それに伴う経験も営業・事務・パソコン講師など、あります。 でも大手は、電話でもう、門前払いです。 宅建と言う特殊な資格もありマンションのモデルルームの募集さえ大手では、若い方を求めているので駄目だといわれました。(電話の問い合わせだけで) もちろん土日は働ける環境と言う事も言いましたが駄目でした。相変わらずこの職種の求人はされていますが・・・。 FCの資格なら証券・保険会社の派遣と思いますが40過ぎがネックと思います。ホント経験上わかります。 FCの資格があれば正社員でのお勤めはあると思います。 損保代理店の社員等

回答No.1

派遣会社というのは、基本的には単に登録しておくだけです。 仕事はその会社の営業さんが探してきてくれます。 自分は希望、条件等を言うだけで、探したりはしません。 そこで資格をたくさん持っていると、 すぐに仕事が見つかりやすいということです。 年齢は別に制限は無いです。 ただ、普通は 「一生派遣でやっていこう」と考える人は少ないので、 途中で自ら辞めていきます。 というか、 (特に技術系の派遣などは)派遣会社登録しておくと、 色々な大手企業で仕事ができますから、 そこで技術等を盗んできて自分のスキルアップとし、 「いつか独立する!」と考えている人が多いです。 僕もその一人です。 本人の年齢、スキルに関係なく、 新たに派遣された職場では「新人」です。 そうすると、その職場のやり方等教わらなければなりません。 その際、40歳だったとすると、 指導してくれる人のほうが年下の可能性も高いです。 それを嫌って職場のほうから「もっと若い人で」と言われてしまう事もあります。 そんな時に、強力な「資格」を持っていれば、 そんなこと抜きにして「ぜひうちに来てほしい!」といわれるようになります。 またこの場合、「資格」よりも「スキル」のほうが重要視されます。 つまり、それまでどのような職場で どのような仕事をしてきたかということです。 若い人と比べてプラスになるのはその部分ですからね。 資格は勉強すれば取れるわけですから。 例えると、 同じ「弁護士」という資格をを持った人でも、 とりたての人よりも実際にたくさんの依頼をこなしているベテランの方が良いじゃないですか。 そういうことです。 資格はあったほうがいいですが、 それにこだわり過ぎるのもどうかと思いますよ。