• ベストアンサー

養老保険は損することはない?

tmkppの回答

• tmkpp
回答No.3

養老保険で支払った保険料は、主に「定期保険」と「貯蓄」が複合された形位になってます。  ・定期保険 要は生命保険。死んだ時の保険金の原資  ・貯蓄    ただの積立金です。保険会社で運用されて収益を上げる原資となってます。 死亡した場合は、定期保険部位でカバーされた生命保険により、保険金が支払われます。 満期となった場合は、貯蓄を運用した利金から、手数料を引かれた金額(予定利率)が支払われます。 つまり、保険会社は定期保険での掛け捨てと、貯蓄部位の運用手数料で儲ける仕掛けとなってます。 ところが、実際には、支払保険料より、満期保険金が多い保険があります。 ソニー生命 養老保険(無配当) http://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/list/endowment/index.html 30歳からの加入であれば、総支払保険料額は  月額 39,540円 × 12ヶ月 × 払込期間 20年 = 9,489,600円 となります。 返戻金は 1000万円となり、返戻金のほうが多い形です。 ところが、これにはカラクリがあります。 ・死差益で確保 死亡リクスが低い年齢帯であり、死差益がきっちりと確保されてます ソニー生命では、30歳 3000万円の定期保険で月額5000円となります。 単純比例で、1000万円であれば1600円程度しか定期保険となりません。 言ってしまえば、39,540円のほとんどは貯蓄部分に回されてます。 ・返戻金の予定利率が小さい 1000万円に対して948万円の戻りということは、定期保険の掛け捨て分を除いても、貯蓄部位の予定利益は90万円といったところです。 つまり、9%程度の利益となりますが、20年間の年月がかかってますので複利計算を想定して、毎年0.9%程度の運用益を想定してます 現在の長期国債20年ものは約1.58%の利率ですので、0.6%ほど利益を上げている計算です。 上記のような収益を上げつつ、現在の保険料が設定されていると推測されます。 では、上記保険で契約を結んだ場合、契約者は何を損しているのか?というと、 「自分で国債や投資信託などを運用しつつ、生命保険で最小限度の補償を契約した場合と比較して、リターンが少ない」 となるわけです。 つまり、投資家として活動していた場合の収益を失っているわけです。 多少ボラれても、自分の代わりに運用をしてもらっている、という割り切りを持って、 養老保険を契約すれば問題ないでしょう。 ※ちなみに、養老保険以外に学資保険なども同じカラクリとなってます。

ykckztzbkpkgm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。