-PR-
解決
済み

身上書(自己紹介書)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81468
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

身上書(自己紹介書)って何ですか?
その用途など含めて詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

転職時に人材バンクに提出する身上書のことでしょうか?

人材バンクは、求人している企業に、登録されている転職希望者のことを
紹介しており、面接をセッティングしてくれます。
この場合の身上書は、企業に対して人を紹介するために必要なもので、履
歴書や職務経歴書を補助する位置付けの書類です。
これらの書類を元に、紹介する人物がどういう人なのかを相手先企業に
説明しているわけです。
補足コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

hero1000さんご返事ありがとうございます。
私は就職活動中の大学生なんですが、求人先の企業が書類提出事項に履歴書・成績証明書・健康診断書・卒見込証明書・そして身上書と書いてあるんです。
ですから身上書というのは初めて聞いたのでどういうものなのかまったく分からないんです。
できれば、身上書を提出するにはどうすれば良いのか教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-05-26 16:11:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

履歴書などと一緒に、身上書も市販の用紙が売っています。
あるいは、ワープロソフト「一太郎」をお持ちなら、下記のURLから見本がダウンロードできます。
閲覧だけも出来ますから、ご覧ください。

http://www.jstaro.com/dldoc/standard/l02801.htm
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

kyaezawaさんありがとうございました。
でも「一太郎」を持ってないので閲覧が出来ませんでした^_^;)
でも市販品であるのなら探してみます。
そして大学の就職課に聞こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 18:35:58