• ベストアンサー

LANボードって何ですか?

ノートパソコンを使っています。 LANボードってノートパソコンについていますか? また、LANボードって何ですか? 電話のジャックみたいなものでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

LANボードというのは 「LAN」のための「ボード」です。 「ボード」とは、デスクトップPCやタワー型PCで、機能を追加するための「回路基板」つまり「板」ということですね。 そして、その板を入れる部分を「スロット」といいます。 また、「ボード」は「カード」という言い方もします。 ノートPCには「ボード」の入る「スロット」がありません。その代わりに正式名称「PCMCIAカードスロット」通称「PCカードスロット」という「スロット」があります。 ここには当然、「ボード」や「カード」は入らず、「PCカード」だけが入りいます。 しかし、ノートPCには、こういった「ボード」や「PCカード」で機能追加しなくても、ある程度の機能を備えていることが多いのです。 「LAN対応機能」もそのひとつです。 「LAN」とはローカル・エリア・ネットワーク(Local Area Network)の頭文字ですが、このネットワークはイーサネット(Ethernet)という方式です。 お使いのノート型PCの取扱説明書の外観図に「ここは○○」というのが書いていますよね。 その中に「LAN」「ネットワーク」「Ethernet」という文字が見えれば、その「穴」だけがでています(回路は本体の回路基板の中に含まれています)。 もし、「穴」がなければ、「仕様一覧」の中に上記の文字が見えないか確認し、それもないとすれば、その機能がないということですから、「LAN対応PCカード」を買ってこなくてはなりません(仕様一覧に文字があるとすれば、穴をもう一度探すことになります)。 また、Ethernetは10Mbpsで通信する10Baseと100Mbpsで通信する100Baseの2種類があって(最近は1000Mbpsで通信する1000Baseというのもでてきました)、それに対応する「ボード」「PCカード」が次のようにでています。 ・10Baseのみに対応するもの ・10Baseと100Baseに対応するもの ・100Baseのみに対応するもの ということで、お分かりいただけたでしょうか?

shisyna
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.6

パソコンに 「PCカードスロット」があれば「PCカード」タイプの「LANカード」 (↓参照) http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/pcet10-cl/index.htm 「USBコネクタ」しかなければ「USBタイプ」の「LANアダプタ」 (↓参照) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html 「コンパクトフラッシュ」スロットなら ↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cf-clt/index.html ちなみにLANコネクタの形状は http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07network_tel/network_tel.html …の「イーサネット・ケーブル(ツイスト・ペア)」

shisyna
質問者

お礼

たくさんの参考URLをありがとうございました。

• win95user
回答No.5

こんにちは。 ここ2~3年のうちに購入されたノートPCであれば 標準でついていると思われます。 ウインドウズXPであれば間違いないでしょう。 大抵はノートPCの後ろがわに、四角い小さな口が ありますが、2つ口があったら大きいほう(あまり かわらないですが)がLANの接続口です。 LANボードとは、簡単に言えば、コンピューター 同士を接続する(インターネットも同じです)ために 必要な、機器で、専用のネットワークケーブルを差し込 みます。 一般の家庭では、インターネットをやる時に、ADSLや Bフレッツをやる際に必要になります。 >電話のジャックみたいなものでしょうか? ある意味そのとおりです。電話も相手と通話する時に ケーブルを差し込みます。ただ、ケーブルの種類が違う だけです。最近のLANは、光ファイバーのケーブルを 使います。

shisyna
質問者

お礼

ありがとうございました。

• utatane
回答No.3

まあ、電話のジャックみたいなもので間違ってないですねえ・・・・ 簡単に説明すると、LANケーブルを刺すところ。PCとPCを接続するためのものですね。ノートだということで、既に付いている場合はLANポート(穴)ですね。 PCカードに増設して使うなら、それがLANカードという名称になり、ディスクトップなどで増設するものがLANボードになります。まあ、LANボードで普通に通じると思いますが^^; お持ちのPCの型番が判れば調べられます。あとは、電話のジャックよりちょっと大き目の穴があれば、それがLANポートになります。

shisyna
質問者

お礼

• hi-lite
回答No.2

機種によって付いているもの、いないものがあります。 LANポート(Ethernetポート)は最近の機種は内蔵で付いている物がほとんどです。 形状はモデムポートのコネクタに良く似た形状です。(ひとまわり大きいです) もし付いていなければ、PCカードスロットにLANカードを取り付ければLANを使用する事ができます。 値段的には3000円も出せば買えますよ。

shisyna
質問者

お礼

noname#6587
noname#6587
回答No.1

ろーかる・えりあ・ねっとわーく  LOCAL AREA NETWORK 用のボードではないですか。 今のノートパソコンでは最初からLAN機能がついているので(多分)ボードを追加購入する必要はないと思いますが、、。ケーブルは購入する必要があるかも。  電話のジャックのようなものです。  大きさが少し違うような気がします。  ノートパソコンの側面に電話のジャックのようなものが二つあれば、片方はLAN用、他方は電話用モデムではないでしょうか。

shisyna
質問者

お礼