• ベストアンサー

バルセロナ カタルーニャ音楽堂の薔薇の装飾について

なぜ 装飾が薔薇なのか お分かりの方 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

ここを作った建築家のドミニク・モンタネールは「花の建築家」と呼ばれるほど花のモチーフがお気に入りだったようです。簡単に言ってしまえば建築家の個性でしょう。 バラは西欧美術においてはポピュラーですしね。日本でも身近な花はアートのモチーフになりやすいです。 また、キリスト教世界においてバラは特別意味のある花のようです。カトリック国であるスペインに生まれ育ったなら、そのあたりの影響もしらずのうちに受けていても不思議はありません。

rokkou2003
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 大変参考になりました。 そうですか~ 特別の意味のある花だったのですね。 納得です。