• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:違法か違法じゃないか教えてくださいm(__)m)

違法か違法じゃないか教えてくださいm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 自分の携帯にダウンロードした音楽をウォークマンに移すことは違法ではないか?携帯を変える際に移せない可能性もあるため、音質は落ちるがウォークマンに入れたいという要望がある。
  • 個人が作った動画の音声やボカロの曲をダイレクト機能でウォークマンに入れることは違法か?詳しい方の教えを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

>え!?そうなんですか!!じゃあやめておきます。。 !! いえ、言葉が足りませんでした。 #2さんの回答に関しての突っ込みでしたので、今回のご質問内容では問題ないです。 基本的な回答は#1に記載してあることです。

rerere123
質問者

お礼

なるほど!理解力足りなくてすいませんm(__)m わざわざ親切にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ どちらのケースも、デジタルコピーを行なわないので、基本的にはオッケーですよ。 ほとんどのケータイダウンロード曲などはコピーガードがかけられていて、デジタルコピーができません。 今回のケースはアナログ録音になりますので、個人の利用範囲であれば、オッケーです。 YouTubeなども基本的にダウンロードは禁止していますが、アナログ録音はダウンロードに該当しませんので、個人の利用範囲であれば、これも問題なし。

rerere123
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございました! 携帯変えたいけど沢山曲ダウンロードしてしまってるんでもったいないので困ってました笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

>コピーガード これを回避したら技術的保護手段の回避に該当します。著作権法第30条に記載あります。 購入したことと著作権の所在は別の問題ですから、訴えられたら負けますよ。

rerere123
質問者

お礼

え!?そうなんですか!!じゃあやめておきます。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7120)
回答No.2

自分がダウンロード購入した音楽を、自分が聞くためにコピーするのは法的に全く問題はありません。 購入した時点で、聞くための著作権使用料を支払っているのです。 自由にコピーしてください。 問題となるのは、購入した音楽をコピー等して他の人に渡して聞くことができるようにすることです。 コピーガードが入っているのは、製作会社が自由にコピーし配布されて利益を守れなくならないように自己防衛しているだけです。 コピー禁止と書かれていたとしても、著作権使用料を支払っている以上、法廷で争っても負けることは決してありません。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 携帯に着歌を沢山ダウンロードして聞いてて、もったいなかったので質問しました!詳しい回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

1: 著作権保護がかかっていて、それを解除してデジタルコピーを行うのが違法です。 また、iPodのようにPCを介して適切に楽曲を移動・コピーできるものもOKです。(著作権保護の解除を行わない) 今回は >携帯のイヤホンさせる所からウォークマンに入れたい アナログでコピーを行うため、私的複製となり合法です。 2 上記のとおり、デジタルコピーではそもそもないため問題ないです。 ただ、著作権に関しては原則裁判判断です。 親告罪のため、基本的には権利者が訴え、裁判が行われてシロクロ判定されます。

rerere123
質問者

お礼

わかりました! 詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダウンロード違法化 ボカロに関して

    今年10月からダウンロードが違法化されましたが、この違法化によってどこまでがダメなのかと教えてほしいです。 1 ボカロの歌ってみたがyoutubeやニコニコ動画にupされており、投稿者コメント等にダウンロード先URLが書いてあるので、そこからダウンロード 2 ボカロの歌ってみたがyoutubeやニコニコ動画にupされており、それをcraving explorerや、にこ☆さうんど でダウンロードする(投稿者コメントにはダウンロード先URLが書いてない 3 ボカロの歌ってみたがyoutubeやニコニコ動画にupされており、それをcraving explorerや、にこ☆さうんど でダウンロードする(投稿者コメントにはダウンロード先URLが書いてある どうか回答よろしくお願いします。

  • これは違法ですか?

    youtubeの動画の中から  音だけをとる まあ 音楽の動画です そして  それを ウォークマンに入れたり CDに入れて車で音楽を聴こうとしてます。 しかしこれはタダなので 違法なのかなあ  とおもって 聞いてみました

  • ニコニコはどこまでDLしたら違法なの?

    ど素人ですみません。 10月1日から施行された違法ダウンロード刑罰化ですが、 結局どこまでがいいのかよくわかりません。 どなたか教えてください。 1.ニコニコチャンネルのアニメを無料放送期間中にDLしたら違法になるのか? 2.各個人の投稿動画(ボカロや歌ってみた等)をDLしたら違法になるのか? 過去のQ&Aは探したつもりですがどうも自分の理解力がないせいかよく分からず・・・ 要は違法にアップロードされた動画・音声をダウンロードするのがダメなんですよね?

  • 今では違法なのでしょうか??

    (1)ツタヤでCDアルバムを借りてその音楽をPCに落とすのは大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫なら落としたあとは自分のウォークマンに入れて聴こうかなと思っています。 (2)フリーソフトを使ってyoutubeで動画や音楽をPCに落としていい物?の範囲というのはどこまでなのでしょうか? 初音ミク(VOCALOID(ボーカロイド))・動物動画・個人/バンド?の演奏動画・アニメなどのOP/EDの曲・アニメなどのMADなどの分類でこれはOK、これは駄目など教えていただけると助かります。 自分なりに調べてみたのですが何年か前のだったり、大丈夫というのもあれば駄目というのもあって わからないので質問しました・・・。 よろしくお願いします。

  • 音楽の音質について

    僕はいつもiPodで音楽を聴いているんですが、auのケータイで試しに音楽を聴いたら(同じイヤホンで)iPodよりも音質が良かったように感じました。そこで、 質問(1) auケータイはiPodよりも音質はいいんでしょうか? また、よくウォークマンは音質が一番いいと言われていますよね。そこで、 質問(2) ウォークマンはポータブル音楽プレーヤーの中で音質が一番いいんでしょうか? 最近の電化製品は難しくて、よく分からない事が多いので回答よろしくお願いします。

  • 2010年1月からのダウンロード違法化について

    来年の1月から施行される、改正著作権法『ダウンロード違法化』について、教えて下さい。 罰則がないのは、知ってるんですが、知りたいポイントだけ。 1.ニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトで、普通にアニメやスポーツなどの視聴は、大丈夫か? 2.ネットのサイトでアニメなどの画像をパソコンで保存をするのは、大丈夫か? 3.音楽の無料ダウンロードについては、大丈夫か? 4.このダウンロード違法化の問題点や改善点は? この4つが知りたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 違法ダウンロード

    YouTubeで音楽PVをCravingExplorerというソフトを使って動画・音声をダウンロードして来ました。違法とは知っていますが、ショップではなかなか入手困難なレアな曲があるのでついつい.....! 10月に入ってしていませんが、続けるとバレル可能性はどれくらいありますか?

  • 音楽のサウンドが変です

    youtube等、音楽やアニメの際の音がよく聞こえなくなりました。 パソコンに詳しくなくうまく説明できないのですが 音楽やアニメの背景の音楽は聞こえるのですが、アーティストやキャラクタ-の音声がすごく聞きとりにくいです。 ほとんど聞こえなくなにかごにょごにょ言ってる感じです。 スピーカーの両方から音は聞こえます。イヤホンでも同じ症状です。 思い当たる節は違うと思いますがHDオーディオマネージャーでサウンドエフェクトとい うものをいじって音質等を変えたことですが、すぐにリセットしましたし・・・まったくお手上げです どなたか助けてください

  • youtubeや、音楽サイトの音質を調べたい。

    どのカテゴリーかわからなかったため、ここで質問します。 youtubeや、音楽サイトからダウンロードをして、 特定のソフトで音質を調べるという方法はいくつも見つかりましたが、 そんなことをせず、直接音質を調べることができるようにしたいのです。 しかし、ニコニコ動画の音質を調べられる「にこさうんど」くらいしか見たことがありません・・・。 ほかのサイトではそういう機能はありませんか?

  • 違法とは・・・・

    タイトル通りです。違法とはなんですか? もしくは違法ダウンロードとはなんですか? YouTube では音楽・動画ダウンロードはしてはいけないんですか? 回答お願いします!!