• ベストアンサー

エンゲル係数を算出する時 税込?手取り?

月収(税込)が22万で手取りが18万で、食費に3万かかった場合、 エンゲル係数を算出する時、 税込22万を使うのですか?手取り18万を使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.1

エンゲル係数とは、消費支出のうちの飲食費の占める割合です。 収入に対する飲食費の割合ではありません。 消費支出が10万円。飲食費が3万円であれば、エンゲル係数は3万円÷10万円=30%です。 たとえ月収が4万円でも、2万円借金して、消費支出が5万円、飲食費が3万円ならば3万円÷5万円=60%。 たとえ月収が100万円あっても、消費支出が20万円、飲食費が3万円ならば3万円÷20万円=15%です。 よって税込みも手取りも関係ありません。

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.2

どっちも使いません。 質問自体に誤りがあります。

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。