• 締切済み

進研ゼミとポピーどちらが良いでしょうか。

小学校4年と、2年の子がいるのですけど、どうおもいますか。

noname#9128
noname#9128

みんなの回答

• rainbow21
回答No.2

私は小学の時と、ポピー、進研ゼミの両方をしていました。中学、高校で進研ゼミになりました。何年か前のことなので、変わっているかもしれませんが、私は進研ゼミのほうがやる気が出ました。 いろんな付録が付いていて、楽しかったのでやる気が出ました。 添削してもらって、ポイントをためていくという形式を両方していますが、進研ゼミのほうが商品がよく、必死に添削問題をして送っていました_(^^;)ツ 子供ってそういうのこだわってしまうんですよね(^ー^; 添削も絵や字で詳しく丁寧に解説してくれて、とてもわかりやすくうれしかったです。 参考書も見やすく、問題集も基礎から発展まで解答が詳しく書いてあり、よかったと思います。 後になっても見直せる教材が多く、今でも残している教材もあるくらいです。 ポピーは私の時は(申し遅れましたが現在大学生です) 一つ一つの冊子が薄く、始めはやる気が出るのですが、字が多くあまり好きではなくなり、たまる一方でした。。でもこちらも解答はしっかり書かれていてわかりやすかったです。 親にも「やってる、やってる」と言いつつ机の奥のほうにためていたのを覚えています。見つかってかなり怒られましたが・・・ ポピーのほうが安いとは思いますが、子供のやる気を出させてくれるのは、私の場合進研ゼミでした。 人によりけりですが、比率的には進研ゼミをしている子が多いと思います。 今は変わっているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#9128
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。進研ゼミは、国語と算数だけデ、ポピーは、4教科あるように思いましたが、そこら辺は、どんなものでしょうか。小学校4年くらいだと、理科や社会も必要なものなのでしょうか。

回答No.1

私が子供の頃は、ずっと進研ゼミをとってました。 私的には、添削先生に採点してもらい、分かりやすい説明書きがされていて、とても良かったと思います。 中には親に相談できない事も、手紙で(返信用切手のみ相談する時に手紙と一緒に送ります)無料で相談出来るようなものもありました。(今現在あるかわかりませんが・・・) 昔のことで、あまり詳しくは覚えていませんが、覚えている範囲内ですいません。 ポピーは経験ないので分からないのですが・・・。

noname#9128
質問者

お礼

ありがとうございました。進研ゼミとてもよかったですか。前向きに考えたいと思います。