• 締切済み

進研ゼミとポピーどちらが良いでしょうか。

小学校4年と、2年の子がいるのですけど、どうおもいますか。

noname#9128
noname#9128

みんなの回答

  • rainbow21
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

私は小学の時と、ポピー、進研ゼミの両方をしていました。中学、高校で進研ゼミになりました。何年か前のことなので、変わっているかもしれませんが、私は進研ゼミのほうがやる気が出ました。 いろんな付録が付いていて、楽しかったのでやる気が出ました。 添削してもらって、ポイントをためていくという形式を両方していますが、進研ゼミのほうが商品がよく、必死に添削問題をして送っていました_(^^;)ツ 子供ってそういうのこだわってしまうんですよね(^ー^; 添削も絵や字で詳しく丁寧に解説してくれて、とてもわかりやすくうれしかったです。 参考書も見やすく、問題集も基礎から発展まで解答が詳しく書いてあり、よかったと思います。 後になっても見直せる教材が多く、今でも残している教材もあるくらいです。 ポピーは私の時は(申し遅れましたが現在大学生です) 一つ一つの冊子が薄く、始めはやる気が出るのですが、字が多くあまり好きではなくなり、たまる一方でした。。でもこちらも解答はしっかり書かれていてわかりやすかったです。 親にも「やってる、やってる」と言いつつ机の奥のほうにためていたのを覚えています。見つかってかなり怒られましたが・・・ ポピーのほうが安いとは思いますが、子供のやる気を出させてくれるのは、私の場合進研ゼミでした。 人によりけりですが、比率的には進研ゼミをしている子が多いと思います。 今は変わっているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#9128
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。進研ゼミは、国語と算数だけデ、ポピーは、4教科あるように思いましたが、そこら辺は、どんなものでしょうか。小学校4年くらいだと、理科や社会も必要なものなのでしょうか。

回答No.1

私が子供の頃は、ずっと進研ゼミをとってました。 私的には、添削先生に採点してもらい、分かりやすい説明書きがされていて、とても良かったと思います。 中には親に相談できない事も、手紙で(返信用切手のみ相談する時に手紙と一緒に送ります)無料で相談出来るようなものもありました。(今現在あるかわかりませんが・・・) 昔のことで、あまり詳しくは覚えていませんが、覚えている範囲内ですいません。 ポピーは経験ないので分からないのですが・・・。

noname#9128
質問者

お礼

ありがとうございました。進研ゼミとてもよかったですか。前向きに考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 進研ゼミとポピー

    春から中3です 進研ゼミをやってるんですが少し物足りなさを感じます ポピーの資料を取り寄せてみたら、こっちのほうが少し充実してるかなーと思いました(問題が) 進研ゼミとポピーだったらどちらのほうがいいと思いますか?

  • 進研ゼミが合わない

    幼稚園の頃から、ちゃれんじを時々していましたが、1年生になり、8月から進研ゼミをしています。 今まで、付いてくるおもちゃのような教材がたまり、とてもイヤで、何度かやめて、1年生になったら、やらないつもりでしたが、1学期に子供が勉強につまずいてる事も出てきて、その時、DMが何度も来て、見つけた本人がどうしてもしたいと言ったので夏休みから始めました。でも、、ついてくるおもちゃ教材にばかり気を取られ、ドリルはやろうとせず、夏休みは大喧嘩となり、泣き泣きさせましたが、9~12月まで、そっとしておきました。そして、たまり始めました。 やはり勉強がつまずくときがあったので、冬休みから真剣に今までの分をやらせ始めました。 でも、学校で習ってないと、嫌がり、キャラクター満載のわかりにくい内容が、子供に合ってない気がし始めました。 1年生の教材はマンガのような絵が多く、キャラクターの名前もムリがあり、親の目から見ても、なんじゃこりゃと思うこともあります。 付属のシンプルなドリルなら、まぁ取り組めるのですが、子供には予習というやり方が合わないみたいです。調べればわかる漢字も「習ってない!」とやりません。 家で教えてると、イライラしてきて、ケンカや怒りすぎも多く、進研ゼミはやめようかと思いはじめてます。 学校の先生には、ちょっと授業の理解が遅いところがあると言われたので、通信の勉強はさせたほうが良いのですが、どの教材が合ってるかわかりません。 やはり、進研ゼミが合わなければ他の教材も同じ事でしょうか。 2歳下の弟が、賢い子で、上の子より飲み込みが早いので、ちゃれんじはとても合ってるみたいです。年中ですが、問題を自分で読んで自分でやっていってます。ひらがな、カタカナもスラスラ読めるよううにいつの間にかなっていました。2桁の足し算も出来たりします。 大きくなるにつれて、弟の方が賢くなって、上の子より出きるようになると思います。弟は集中力があり、理解が早いです。 でも、私はプライドの高い上の子との仲がうまく行かなくならないように、上のこの方に勉強の力を付けさせたいと思うのです。 ・習ってない事を受け入れられない ・ごちゃごちゃしてると、気が散って読みたがらない ・出来ないと、すぐに怒り出す こんな子に合ってる教材はあるのでしょうか・・・。 やはり、学習塾の方が親子のバトルにならずいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミについて

    僕は今高校3年生で進研ゼミをやっています。 しかし今の所どっさりたまっているだけで新品同様の状態でおかれてあります(~_~;) この夏休み全部たまったている分をやり遂げるつもりでいるんですが、チャレンジを完璧にやっていけば、学校の授業とかサボっても大学に(国立)受かると思いますか? 今のところ学校の宿題なんか無視してチャレンジに集中するつもりなんですが・・・

  • 進研ゼミを続けさせるかどうか、迷っています

    小学6年の娘の事で質問です。 娘は小学校に入って6年間、進研ゼミをやっているのですが、 最近はあまり自主性を感じられず、進み具合も悪くなっていたので、 「やめたくない」という娘の意見を無視して、退会の電話をしました。 しかし、今まで赤ペン先生の締め切りに1回も遅れたことが無く、学力診断テストの成績もいつも上位グループにいたので、 「本当に素晴らしい!もっとお子さんの事を褒めてあげて下さい。」 と受付の方に感動の言葉を頂きました。 その時は、もっと褒めてあげれば良かったと反省し、退会をせずに様子を見ていたのですが、、、 やっぱり 前とあまり変わらず、人に言われてから進研ゼミをやり出すような感じです。 娘は6年間ずっと続けてきて、ただ辞めるのが怖くなっているのでは、と思うようになりました。 最近はマンガやイラストを、夢中で描いています。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 進研ゼミ

    小学4年生の娘がいます。 毎月進研ゼミのダイレクトメールが届くのですが、そのたびにやりたいと言ってます。 どう見ても付録も気になってる様に私には見えます。 私の個人的意見では、通信教育など紙ベースでの勉強法よりは、塾や学校で先生と言葉で話したほうが絶対身に着くと考えてます。 (中学、高校、社会人の通信教育とは違うと思います) その方が、その場で解決出来るし、解ると思うのです。 学校で解らないのに、なんで紙の説明で解るのか理解できません。 ですから、ずっとダメだって言ってます。問題が理解できて成績が上がるとは思えないのです。 これって間違ってますか? 経験者、同じ立場の人、意見もらえませんか。

  • 進研ゼミをとるかどうか

    中学二年生の男子です。 今日昨日と、学年期末テストがありました。 出来栄えですが相当悪そうです。 帰りにポストに進研ゼミの資料が届いていたので目を通しました。 そして「高校受験」について真剣に考え、このままではまずいなと思っています。 進研ゼミは過去に数回やったことがあるんですが退会の繰り返しで、なかなか維持できません。 自分から勉強に取り組むということが苦手で小6から市進学院に入会しました。 そこは週2回あり、定期的に市進学院全体のテストもあり、自分の偏差値などを知る事ができるのです。 中二の春くらいまで維持していて、学校のテストも五科350点以上はとれていました。 しかし、二年生になり塾に行ってもなかなか゜結果が出ず、夏期講習に入る前に辞めてしまい、今日まで学校のワークや参考書のみが学習手段でした。 部活ばっかりで両立ができておらず、塾を辞めた以来、テストの点数も悪くなってきました。 そこで進研ゼミにもう一度入会しようと思っています。 自分から学習に取り組める力もついてきたので適切かな、と思っているのですが、進研ゼミはどうですかね?素材は豊富で充実していますか? 塾や参考書と比較するとどうですか? 残り一ヶ月で受験生なので、本当に困っています。お願いします。

  • 進研ゼミについて

    進研ゼミについて 高校3年生です。 受験勉強をするにあたって、進研ゼミか参考書か、どちらかに絞りたいと思っています。 進研ゼミを現在受講しているのですが、最近どうもたまりがちになっていて 自分に合っていないのかなあ、と考えています。 また、参考書のほうが安くつきそう、自分のペースで勉強を行えそうだなあ、とも思っています。 二次対策に関しても学校で対策授業が行われるようで、 参考書にしたほうがメリットが多く感じられます。 進研ゼミから参考書中心の勉強に変えたいと思い始めているのですが、 変えないほうがいいのでしょうか? ちなみに、志望は名古屋大理学部です。

  • 進研ゼミ

    受験までもう少しなのですが、ゼミをしようか迷っています。 期間は3月までを予定していますが、やったほうがいいのでしょうか? それとも学校や市販の教材を使うべきですか? 教えてください。

  • 進研ゼミは、どうでしょうか。

    私は、小学校の子供がいますが、進研ゼミをしようか迷っております。経験者の方々で長所・短所・感想・他におすすめな事等、聞かせていただけないでしょうか。

  • 進研ゼミの使い方を教えて下さい!

    こんにちは!現在中一の女子です^^ この前期末テストがあり、結果はまだ返ってきてないんですけど、 中間テストのときも結果が悪かったし・・・多分期末も悪いんだろうなぁ;って思って、 8月号からゼミを始めました!(もう入会しました。まだ届いてないです) そこで、進研ゼミの使い方がよく分かりません>< まだ授業で習っていないところはどうしたらいいですか?読むだけでいいですか? また、一ヶ月に一回送られてきますよね、(学校)勉強が追いつかなかったらどうすればいいですか? 溜めるのだけは嫌なんです! ちなみに+iにも入会しました。 みなさんの手順を教えて下さい><