• 締切済み

夜間トイレに2.3.回行きます。

26歳で若いのに夜間トイレに2回は必ず起きて行きます。多い時は4回行きます。夜間トイレで起きるせいか、熟睡できません。昼間も一日20回はトイレへ行きます。冬場は30回はトイレへ行きます。言いにくいですが量もしっかりでます。糖尿病でしょうか?それともただの頻尿でしょうか? 気のせいかもしれないですが、緊張したり、冷えたり、空腹時はとくに何度もトイレにいきます。 同じような方おられますでしょうか?

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.3

病院へ行ってみましょう。 糖尿、膀胱炎の可能性もありますが あとは、過活膀胱、というのもあります。 私もストレスがたまると夜中に10回も20回もトイレに行きます。 緊張してると、というと可能性はあるかもしれません。 あとやはり冷え。女性でトイレが近いと病院に来る場合 割と薄着だったり、裸足にサンダルやパンプスだったりするそうです。 季節の変わり目、エアコンが入り始めたり。冷え対策はしっかりされてください。

moricyann0001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 来週病院へ行ってきます。 婦人科も子宮内膜症、子宮筋腫で通っていますし、ヘルニアで 整形外科も通っていますしでそんな関係で頻尿かもしれません↓ 色々調べてもらいます。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

私の経験からすると・・・ 頻尿&残尿感なら膀胱炎って言われました。 3ヶ月膀胱炎の薬を呑みましたが・・・ 止めたらまた元通り・・・。 早いうちに病院へ行かれた方が治りが早いかと・・・。 お大事にして下さい・・・。

moricyann0001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3か月も薬を飲んだんですね↓ もうこんな生活が5年も続いてますので思い切って病院へ行ってみます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

かなり多いですね。自己診断はせずに泌尿器科にかかりましょう。 糖尿病は血液検査でわかります。 おしっこが薄いと腎臓かもわかりませんね。

moricyann0001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 朝一番の尿は普通?に黄色いですが数回トイレにいくともう、水なみに透明です。泌尿器科に行きます(;_:)

関連するQ&A

  • 夜間頻尿で悩んでいます

    60歳の男性です。もうだいぶ暖かくなってきてだいぶマシにはなってきましたが頻尿で悩んでいます。昼間の頻尿も10回以上が普通で、ひどい時には15回から20回、特に夜間就寝中に多い日は6回以上トイレに起きます。そのため7-8時間睡眠のための時間を確保しても熟睡することが出来ないため昼間眠くて仕方がありません。6回トイレに起きると6回違う夢を見ることになります。一度も夢も見ないで熟睡できる人のことは想像もできません。何度か泌尿器科を受診して過活動膀胱を和らげる薬を処方してもらっていますが一向に改善されず年をへる毎にますますひどくなります。冬場、寒い時に冷え性から来ると思われますので冷えを防止するためあらゆる対策をしています。またこれまで漢方、ヨガ、鍼灸など試してみましたが全く効果がありません。尚、運動は毎日のように行っており、煙草は12年前、アルコールは2年前に一切止めました。(特にアルコールは25歳以降ほぼ毎日日本酒なら3合程度を晩酌に飲んでおり完全な依存症でしたので思い切って断酒して現在に至っています)食生活にも気をつけており特に冬場などは身体が冷えないように工夫しています。前立腺肥大もありますが年齢並とのことで、医師はこれほどひどい夜間頻尿の原因はわからないと言います。似たような症状をお持ちの方で頻尿を克服された方がおられましたら対策を教えて下さい。尚、薬は一時的には効いても根治に繋がるものではないので出来ればどんなに効く薬であっても対処療法ではなく根治する方法がないかと医師に相談したところ、このような症状は一生根治することはない、専門の医師であっても原因を突き止めることは出来ないと言われました。他に悪いところはありませんがこの病気(病気ではないと言われます)だけは経験しない者にはわからない辛さです。以上宜しくお願いします。

  • 夜間頻尿について

    お願いします。 50歳男性です。 ここ2、3日夜間1時間おきくらいにトイレに行きます。尿量は普段と変わらず残尿感はありません。 以前から寒くなると汗をあまりかかなくなるので夜間のトイレ回数は多くなりますが3回くらいでした。 昼間の回数は普通です。 頻尿だと思うのですが、なぜ夜間だけ回数が多いのでしょうか? おしえて下さい。

  • 五日前から尿がでにくく夜間に何回も起きてトイレに行きお腹押して出たり出

    五日前から尿がでにくく夜間に何回も起きてトイレに行きお腹押して出たり出なかったりと…お水を沢山飲んでトイレに何回も行って少しずつ出始めました、心配なので今日病院に行きましたが膀胱炎と診断されませんでした。 今もトイレは近いし量もでません。他の病気が隠れているのでしょうか? あと私は数年前からお酒を飲んだら尿がでません 何か関係あるのでしょうか? 泌尿器科には何度も行きましたが何も見つからなかったです。 心配で…分かる方いらしたらぜひお願いします。

  • 夜間の頻尿に悩んでいます

    こんにちは。 就寝時の頻尿で悩んでいます。 寒くなってきて冷えのせいもあるかもしれませんが、 就寝前ベッドに入るとなぜかすぐ尿意を感じます。 もともと寝つきが良いほうではないのですが、5分~10分に1回 トイレに行きたくなってしまうので、イライラして余計に眠れなくなってしまう事もあります。 ひどい夜には、頻尿+イライラで3時間は寝付けなくなってしまいます…。 昼間はそれほど頻尿だと感じる事はありません。 就寝前には水分も控えるように気をつけているのですが…。 病気??と思っても、泌尿器科は抵抗があるし…。何か良い対処法はないでしょうか…。

  • 夜間頻尿

    70代です、夜間3~4回トイレに行くのですが タムスロシン塩酸塩OD錠は夜間頻尿には効き目 あるのでしょうか---? よろしくお願いいたします。

  • トイレが近い

    昼間はそれほどでも無いけど、夜中の睡眠中に尿意を 催すことが多く6時間位の間に2度は目を覚まし、 トイレに起きます。水分を摂る量は人と比べると かなり少ない方です。 毎日熟睡出来ず、辛いです。 何か良い方法はありませんか?

  • 夜中に必ずトイレに行きたくなる

    15歳、女です。最近夜中に必ず1回はトイレに行きたくなるんです。 そのため、全然熟睡感が得られません。昼間眠たいです。 親に言ってみるとクーラーのせいで冷えてるんじゃない?と言われましたがクーラーのために夜中にトイレに行きたくなることは去年の夏までありませんでした。 クーラーをつけないで寝るとそれはそれで暑くて目が覚めてしまうし・・・。 設定温度は27度でそんなに冷えるとは思いません。 尿のキレ(?)もちょっと前から悪いように思いますが、 やっぱり気にしないのが一番でしょうか??

  • 明け方トイレのために必ず起きてしまいます。

    ここ1週間ほどなのですが、必ず夜3時~4時くらいの間にトイレのために目が覚めてしまいます。最初は気にしなかったのですが、必ずそのくらいの時間にトイレに行くので「頻尿?」と思ってしまいました。ずっと昔、小学生の頃に膀胱炎を患いましたがそれ以降は特に何もありません。でもどちらかと言えば頻尿です。冷え性で新陳代謝が悪いのもあると思うのですが、それを改善しようと思い、ここ1週間ほど寝る前にストレッチや腹筋・背筋を鍛えるために軽く運動(15分ほど)しています。それをやり始めた時期と夜中に起きることがリンクしているような気もします。ストレッチすることで新陳代謝がよくなって、尿意をもよおしてしまうのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。せっかくストレッチで体が温かくなり熟睡しているのに、夜中起きるせいで熟睡感がなくなり困っています。

  • ノンアル330mlで夜トイレに起きるのは夜間頻尿?

    30代後半の男です。 お風呂上り(寝る3時間前くらい)にノンアル330mlを飲むのが日課ですが、最近夜中に1回トイレで起きてしまうことが多いです。 これは夜間頻尿でしょうか?または単に当たり前でしょうか(飲むなって話でしょうか)? 正直、若いころは寝る前に(ノンアルではない)ビール330mlくらいではトイレで起きることはなかったので、膀胱や腎機能の不調なのかと疑っています。 よろしくお願いいたします。

  • 頻尿・多尿の対処法

    頻尿・多尿の対処法 ■35歳・男・痩せ型 私は俗に言う頻尿・多尿の部類だと思います。 昼間はだいたい2時間に1回程度。(寝るまでに8回~10回程度) 最近寝ている時も必ず1回は起きてトイレに行きます。 (かなりパンパンです(^^;)) こちらのサイトも含めて色々なサイトで頻尿の定義を見ますと、 平均的な尿回数は、昼間は4~5回、夜間は0~2回前後とあり、それ以上は頻尿の可能性があるとの事。十分に定義に当てはまるのかなと思います。 原因としては、多分通常の人以上にのど渇き症で、いつも水分を口にしていないといけない感じなので、人より多く水分を取っているせいだとは思います。 しかし、起きている時はいいですが、最近寝ている時に必ずおしっこで起きるのがとても辛く、4時間以上連続で寝れない状態です。 以前何度か水分を取る量を減らしてはみたのですが、少し尿の回数は減った気もしましたが、夜のおしっこは止まらないし、我慢するストレスも結構あり長く続きませんでした。 頻尿の原因として、糖尿や前立腺関係の病気の可能性があるとの事だったので、2年前に人間ドックを受けました。 しかし結果は白で、まったく問題ありませんでした。 こういう場合の対処法として、病院に行くべきでしょうか? 要は体に病的な問題はないと分かっているのに、病院に行って薬でコントロールするべきなのか、 それとも何かその他の対処法があるのか、はたまた我慢して付き合っていくべきなのか・・・ 結構悩んでいます。 もし同じような状況の方や、経験者・関係者様がいらっしゃればどうかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう