• ベストアンサー

カビちゃった! もったいない・・・

そういう経験って、ありませんか? 食べようと思っていたら、いつの間にかカビていた経験。 冷蔵庫は意外と盲点ですね。 冷蔵庫に入れれば大丈夫と思っていても、結構カビる感じがします。 食べようと思っていたのに、カビちゃった! もったいない・・・ 何がカビましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

先日叔母(といっても60過ぎ)の家に行った際、 手作りのよもぎ餅をいただきました。 その場で少し食べ、残りは持って帰りなさい、と丁寧に包んでもらい… 自宅の冷蔵庫に入れてしばらく。 朝から食べるものではないし、帰宅する時にはつい食料を買って帰ったり、外食してたり。 タイミングを逃して週末にでも食べようと思ってたら…やっちゃいました。 ええ、もちろん叔母には言えませんけどね。 美味しかったと嘘付きますけどね。 …ごめんなさい。10年振りくらいに会ったのに。

localtombi
質問者

お礼

>タイミングを逃して週末にでも食べようと思ってたら そう、その油断が思わぬ災難を招きますね。 でもお餅は、カビの表面を削げば食べられそうな気がしますが、どうなのでしょうか? ダメでしたか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#227782
noname#227782
回答No.9

冷蔵庫は盲点だと思います。 小学生の頃、母と冷蔵庫を掃除した時のことです。 奥の方から、開封済みのマーガリンを発見しました。 いつ買ったっけ?と思いながら、どれくらい入ってるのだろうと開けてびっくり! 表面に赤、白、黄色、緑、黒と色とりどりのカビがびっしり生えていました。 まだ半分くらい入っていたのに、もったいなかったです。 でもここまで徹底してカビているとカラフルなお花畑のようでした。 母と2人で「結構キレイだね」と言いながら、しばらく観察してました(笑)

localtombi
質問者

お礼

>赤、白、黄色、緑、黒と色とりどりのカビがびっしり すごいですね。 それぞれにはちゃんとした名前があるカビなのでしょうけど、カビにとってもおいしいマーガリンだったのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

最近流行っている天日干しに挑戦し、エノキダケを干しました。どんどん干からびていくので、しばらく持つだろうと一週間位そのまま放置し、少しずつ使っていたら、最後の方でカビが繁殖しました。日向でもカビが生えることにびっくりしました。そもそもは洗ってから干したので、下のカゴ自体がカビくさかったんですね。新しいカゴは買ったんですが、何だかやる気は失せました。

localtombi
質問者

お礼

エノキダケの下の方は陰っていて湿っているので、カビが繁殖したのかも知れませんね。 定期的に上下を入れ替えたらよかったかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.7

餅とか食パンとかかな。 目立つ部分は取り除いて、焼けば無害かなと思って食べてます。 実のところ、食べるとカビの香りがするし、お腹こわし気味になってます。

localtombi
質問者

お礼

餅はカビの部分をこそげ取って食べることが多いですが、仰るように微妙に味が違いますね。 >お腹こわし気味になってます これだったら捨てるに限りますね。身体に入ってどんな影響が出るのか分かりません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.6

日常茶飯事ですよ。とくにこの時期はね。 残りご飯とかパンとか、冷凍するまでもなく明日食べようと思ってるうちに一日二日三日と経って…。 だから最近はたとえすぐ食べるつもりでも冷凍庫に突っ込むことにしました。 ん~、最近だとピザ用チーズが一部緑色に変色していて「やっちゃった」と捨てました。

localtombi
質問者

お礼

>ピザ用チーズが一部緑色 ブルーチーズというのがありますが、あれは青カビですね。 同じカビだとしても、そういう出方は食べる気がしませんね。 ご飯のカビは見たことがないですが、カビますか? 何でもかんでもカビますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

パンが多いです。 好きなパン屋さんに行くとつい買い込んでしまうけど、外食が続いたりして食べ損ねます。 食パンだと冷凍しちゃうんですけど、明日明日と思って冷蔵庫に入れて安心してるとカビちゃいます。

localtombi
質問者

お礼

確かにパンもカビますね。 パン、お餅、蜜柑は、3大カビます食品になりそうです。 冷蔵庫に入れてもカビる・・・やっぱり侮れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

冬場は蜜柑をカビさせてしまう事が多いですね。 沢山貰うので食べるのが追いつきません。 ジャムにしてみたり、絞ってジュースにしたりしますが、 それでも箱の底のほうのはカビて捨てるしかないです。 暖かい炬燵に入って食べる蜜柑は美味しいです。 ・・真夏を目の前にして冬の話になってしまいました。

localtombi
質問者

お礼

蜜柑ですか・・・これも確かにカビますね。 箱で買ったりもらったりすると、底の蜜柑は押されて密閉度が高いのでカビていることが多い気がします。 カビ部分を切り取って残りを食べますが、そういう蜜柑に限ってメチャ甘いです! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.2

梅が・・・。 今年ははちみつ漬けにしてみようと、 冷蔵庫ではなくてシンク下に置いて毎日瓶をゆすっていたんですが、 うっかり二日ほど忘れていたらかびてしまいました。 ここ最近の一番のショックかもしれません。。。 まだ梅売っているし、リベンジしようかなあと考え中です。

localtombi
質問者

お礼

もうそれだけでカビですか? 量もあると思いますから、ちょっとショックですね。 梅・・・まだ何とかなりそうですね。 梅雨真っ盛りですから、ちょっと多めにゆすりましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 餅が結構あります。 ですから1つ1つ袋に入った餅を買う事が増えました。

localtombi
質問者

お礼

あー、餅ですね。 カビが生える食べ物の中で、最右翼ですね。 どうしてあんなに生えやすいのでしょうね・・・ >1つ1つ袋に入った餅 私もそうです。これだったらちょっと保存もできますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壊れてないのに買い換えるのはもったいないですか?

    冷蔵庫と洗濯機とテレビを買い換えようと思ってるんですが、 どれも特に古くないし壊れてません。 買い換えるのはもったいないですか? 買い換える理由は、 冷蔵庫は一人暮らしなのに4ドアの大きいものを親が買って送ってきました。 テレビも1人暮らしなのに41インチ?42インチかどっちかわかりませんが大きすぎるからもうちょっと小さいものに変えたい、 洗濯機は室外にあるんですが、室内に置きたいから買い換えたいという理由です。

  • 「勿体無い」とは。。

    よく友人や知人との会話で 「○○ちゃん(私)って好きな人いないのー?」や「恋人はー?」と聞かれることがあります。 そしてその質問に「居ないよ」と答えると100%の確立で「えー勿体無い!!!」と言われます。 「何が勿体無いの?」と疑問なのですが、その空気を壊したくないので聞けず仕舞いでした。 一度「何が勿体無いの?」と男性に聞いたところ 「可愛いのに彼氏いないとか勿体無い!」と納得のいく答えではありませんでした。 好きな人が居ないのが勿体無いですか? 彼氏が居ないのが勿体無いですか? 私には「勿体無い」という言葉が理解できません。 どういう意味なのでしょうか? 遠まわしに「可哀想」だと・・? 好きな人や恋人が居ても必ずしも幸せだとは限りませんし、私はそういう方が居なくて困ったことはありません。 芸能プロダクションから声をかけていただくこともあるので少なくとも中くらいの外見ではあると思います。だからっていつも男性が近くに居て当たり前ではないですし、むしろ外見でしか寄ってこない経験をしているのでむやみやたらにそういう対象を作らないようにしていますが、それが強がりに見えているのでしょうか・・・ 深い意味はないのかも知れませんが、個人的にものすごく引っかかる言葉でしたので、言った経験のある方、言われた経験のある方、是非ご回答ください。。

  • 勿体無い精神が勿体無い事に・・・。

    勿体無い精神で結局勿体無かった事って無いですか? 私はいつも旦那から「勿体無い勿体無いって、お前が一番勿体無いわ!」と怒られるんですが・・・。 理由は ちょっと高価な食べ物をいただく→勿体無くてなかなか食べれない→取り返しのつかないくらい賞味期限切れ・・・。 コレを毎回やっちゃうからです(泣) 賞味期限切れる前に食べなきゃ!とは思うんですが、勿体無くて・・・(笑) 皆さんこんな経験ありませんか? 経験談お聞かせください♪ 御礼が遅くなると思いますが、 気長にお待ちいただけると嬉しいです。

  • 「もったいない!」の意味がわからなくて困ってます

    ご近所さんとの会話で出てきた「もったいない」が、文脈的に分からなくて困ってます。 (流れ) 70代の年配女性(岩手県出身)との会話 相手「まー!その服、似合ってる!!」 私「ありがとうございます(嬉)」 相手「ほんと、その上着もすっごくいい!」 私「そうですか?」 相手「うん!もったいない!!」 ――という感じで、いきなり出てきた「もったいない」。 通常の使い方とは違う感じで、何がどうもったいないのかちょっと意味不明で困ってます。 方言的な表現?とも思うので、分かる方どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • もったいないですし、新鮮な鮎、よい料理法ないものでしょうか?

    私がはたらく事務所のとなりの会社の社長さんは大変な鮎釣りの名人なのです。 たいへんご親切に、「いま、15cmくらいの鮎つれたばかりだからうまいからカリカリにやいて食べろ食べろ」 といって10匹単位でどんどんもってきてくださるのすが。 事務所(職員は10人)には冷蔵庫や、簡単なガスコンロしかなく、仕事中なもので、やはり冷蔵庫にいれたままになり、どうしようかと悩んでおります。 (今、冷凍庫に50匹くらいたまっています) もったいないですし、新鮮な鮎、よい料理法ないものでしょうか?

  • もったいないと思った時・・・

    もったいないと思った時、どうしましたか? 今まで経験された具体的なことを、お聞かせください。

  • もったいないの使い方

    1高学歴なのにそんな仕事につくのはもったいない。 2あなたにはそんな低レベルな相手はもったいない。 3自分にはそんな偉い方とお付き合いするのはもったいない。 4自分にはそんな高価なものはもったいない。 1・2と2・3は意味が正反対になりますね。今更ながらあれっ?て疑問に思ってしまいました。 「もったいない」の意味と使い方を誤解してるのでしょうか?

  • もったいない

    暫く、使っていなかったもの、もったいない。 と、使ってみたことがありますか。 衣類や趣味の道具、押入れの奥で泣いているかも、と。 そこで、使ってみたら、 1)もったいなかった、どうして使わなくなったのだろう。 2)やっぱり、使い物にならなかった。 3)暫く楽しんだけど、またお蔵入り。 どんなものが、もったいなかったですか。

  • ああ、もったいない…

    ふとした疑問ですので、お時間あれば回答頂けますでしょうか? 私(女)の同僚で、このような女性がいます。20代前半です。特徴は、 ○顔は綺麗め。クールでちょっときつめな印象。仕事柄、たち振る舞いも上品で、男性からしたら近寄りにくいかも? ○教養もあり、賢いが、おっちょこちょいというか、ふわふわしていて頼りないところがある。 まず、よく道に迷う。そして以前の研修中に同室だった私のスーツを間違えて着ていたのですが、全く気が付いていなかったり、張り切ってスーツにスリッパのまま研修に行ったりと、天然?ぽいところがある。(笑) ○気が強く、仕事はできる。明るく、優しいので男性からはモテるが、あまり長く付き合いが続かない。要は飽きっぽい。 ○芯が強く、負けず嫌い。明るく、いつも元気。健康そのものって感じです。 ○基本的にサバサバしているが、恋愛になると臆病。過去に辛い経験をしたこともあるそうです。 ○上司にさえも物事はハッキリ言うけど、なぜか憎めないと言われてます。甘え上手?媚びてる感じはしません。羨ましい… というか、素直すぎ? ざっとこんな感じですが、彼女みたいな女性だったら好い人いるのに、なんだかいつもろくな男が寄り付かないんです。 ま、女社会のため、出会いがないってのもありますが。 いつも悩んでるみたいなんですけど、もったいなくて。やはり、合コンに一緒に行ったり、出会いの場を提供するのがいいのですね?見る目がないだけでしょうか?

  • もったいない・・・!?

    みなさん、こんにちは! 私は大好きな男性がいます。その人に告白したところ「今は彼女を作りたくない。」と断られました。でも、たまに「僕も大好きだよ。」なんて言われます。しかし相変わらず「特定の彼女は作りたくない。」とは言われますが。(^^; この前、初めて2人で飲みに行く機会がありました。 しかし彼は「いつも女性の方から寄ってくる。」とか、「俺は来るものは拒まない。」とか言い出し、私の「なぜかオジサンにモテるんだよね。」と言う言葉に、「それは納得。なんでも受け入れてくれそうな感じ。でもそれってバカにされてるってことだよ。」って言われました。(ーー; その後、店を出て、いきなり肩を抱いてきたかと思ったら、いきなりキス。そして「今日は朝まで一緒にいよう!」と言われました。 私はびっくりしましたが、「また今度ね!」とやんわり断りました。そうすると「今度って無いかもよ!俺、女性に執着わかないもん。」とか「今後の2人の関係を考えると行っておいた方がいいよ。俺は一線を越えた人には優しくなれるから。」と、必死に私を連れて行こうとしたのですが、私はきっぱりと「それでも構わないよ。」と断りました。彼は「初めて断られた。」とちょっと落ち込んでいましたが。 後でそのことを女友達に話すと私はてっきり「断って良かったねー。」という言葉が返ってくるかと思いきや、「え~!?もったいない!私なら絶対ついていく!」という意見が多数でした。 ん~・・・やっぱり、もったいないですか? 私自身は、断ってよかったかなぁ~って思うのですが。 もちろん、彼のことを今でも大好きな気持ちは変わりません。 ここまでひどいこと言われて、なぜかゆるしてしまう・・・自分ってバカだなぁ~って思いますが。(^^; もったいなかったか、断ってよかったか・・・?男女問わず、率直なご意見お聞かせください・・・!