統計解析ソフト「R」と「SAS」の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 統計解析ソフト「R」と「SAS」の違いについて知りたいです。統計学を中心に計量経済学を勉強していきたいと考えていますが、SASは値段が高くて導入が難しいため、Rに興味を持っています。RとSASのプログラミングの違いや、他のデータベースソフトとの連携の簡単さについて教えていただけると嬉しいです。
  • SASを4年間使ってきた経験があり、今後はRを使って統計解析を行いたいと考えています。Rは無料で利用できるソフトウェアですが、SASと比べてプログラミングの違いはあるのでしょうか。また、Rと他のデータベースソフトとのデータのやり取りは簡単でしょうか。
  • 「R」と「SAS」は統計解析に使用されるソフトウェアですが、値段やプログラミングの違い、他のデータベースソフトとの連携の簡単さなどに違いがあるのでしょうか。SASは値段が高いため導入が難しいですが、Rは無料で利用できます。また、Rを学ぶためにはSASの知識が役に立つのでしょうか。Rと他のデータベースソフトとのデータのやり取りも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

統計解析ソフト「R」と「SAS」の違いにつて。

15年ほど前に以前勤めていた証券会社で「SAS」を使って4年ほどプログラミングしていました。主に経済指標と株式市場動向の分析や財務データ等から株式のスクリーニングなどもやっていました。今後は統計学もきちんと勉強しなおして計量経済学を中心にやっていこうと考えております。個人として統計解析ソフトを利用するつもりですがsasはさすがに値段が高く導入できそうにありません。そこで「R」のことを耳にしました。基本的にフリーのソフトだとゆうことですが、プログラミング(コード)の違いは「sas」と比べてあるのでしょうか。一度sasを身に着けていれば比較的楽に「R」はマスターできるものでしょうか。また他のデータベースソフト(excel,access,MySqlなど)のデータのやり取り簡単にできるのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

>一度sasを身に着けていれば比較的楽に「R」はマスターできるものでしょうか。 SASは使ったことがないので分かりませんが、Rで作ったプログラムってかなりインターネットで公開されています。 基本的ことは理解しておく必要がありますが、必要に応じて検索して使っています。 http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r.html をざっと読めば理解できると思います。 >また他のデータベースソフト(excel,access,MySqlなど)のデータのやり取り簡単にできるのでしょうか できるみたいです。SQLiteに例ですが http://www.okada.jp.org/RWiki/?SQLite#GS http://www.okada.jp.org/RWiki/?RjpWiki にかなりの情報が集まっています。それと書店にいくとかなりのRに関する書籍がありますのでその辺りも参考に。 私自身の使い方ですが、R自体でプログラムを作ることはほとんどしませんがR自体は非常に良くお世話になっています。 Rの特長としては統計処理に適しているだけでなく、グラフが非常に豊富なので、その機能だけを使っています。 実際にはRubyで開発して、上記の統計処理とグラフの部分だけをライブラリを通して利用しています。 Rubyだけではなく他のプログラム言語からRを利用できるライブラリが結構あったように思います。自分が使いやすいと思う言語から利用するのも手かと思います。 多く人がRの様々なライブラリを開発しているので、探せば多くの機能は実現することができるように思いますが、それらの拡張ライブラリの整合性がとれていない場合もあり組み合わせて使えないこともあります。Rubyは以前から使っていたこともあり、また整合性に悩みたくないのでこのような方法を今はとっています。