• ベストアンサー

アクセス webでデータを共有したい

アクセスのテーブルのデータを どこかのサーバーにアップロードして、 複数台のパソコンで閲覧するにはどうすればいいのでしょうか? 閲覧するパソコンにはアクセスはインストールされていますが WEBページを見る際は、不要ですよね? 元のパソコンでテーブルのデータをアップロードする方法を教えてください。 今ってデータアクセスページは使えなくなってますよね? ちなみに2010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iioi
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.3

>webでデータを共有したい 手っ取り早いのはWebDAV対応のサーバを使うだけ。 Accessは確かWebDAVに対応していたはずだから単純にWebDAVで共有すれば 排他処理されたはず。

voaxbefjqr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

外部接続が許可されていないレンタルサーバのデータベースにローカルPCからODBC接続する http://infith.com/system/database/ssh_portforwarder_mysql_odbc/

voaxbefjqr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

accessはWindows用の特殊な・・マイナーですので  データベースは、MySQL( http://ja.wikipedia.org/wiki/MySQL )を使用し、PHPなどを使います。

voaxbefjqr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスのデータアクセスページについて・・・

    アクセスのデータアクセスページを作成はできました。自分のPC内ではなんら問題なく動きます。 ただ、これを、Webを介すとなると問題が起こります。 レンタルサーバー内にアップロードして、ブラウザから参照・追加・変更などしたいのですが・・・ 2点分からない点があるのですが・・・ ●まず、もとのデータベースファイルを自分のPCにおいて、データアクセスページのhtmlファイルのみ、サーバーにアップロードして、ブラウザを通してデータ操作する場合。 と ●もとのデータベースファイルをサーバーにおいて、データアクセスページも当然サーバーにおいてブラウザにて使用する場合。 と、 まず、以上2点が可能かどうか・・・ということと、それを動作させるための、パスの設定方法。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、教えてください。(できるだけわかりやすく) よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • Access【データアクセスページ】を使われてる方教えて下さい

    Accessのデータを社内で閲覧したいと思っています。 Accessの入っていないPCからも見れるよう、データアクセスページで作成したhtmをサーバに置く予定です。 しかし、作成したPCからは、問題なく検索・表示ができるのですが、サーバに置き、他のPCから見るとラベル以外表示されません。(mdbはサーバに置いてあります) 試しに、他のPC上で作成してみたのですが、やはり作成したPCからしか正常に表示されませんでした。 自分なりに、調べては見たのですがいきずまってしまいました。 SQLサーバを使うしかないのでしょうか? その場合、元データがExcelからリンクしたものを、自動更新でテーブルに追加させているのですが、SQL上にAccessのテーブルをリンクさせたりって出来るのでしょうか? お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アクセスでこういうことが可能なのか教えてください。

    会社で使うのですが ・WEB上でデータを閲覧したり入力したりする。 ・入力したデータはテーブルにためる。 ・web上で入力する人数は100人いる。 100人が同時に入力することはないけど、入力する際は複数人になる可能性はある。 ・webというのは、サイトと言う意味。 ・入力する人は入力するだけだから テーブルに保存されているデータの閲覧はしない。 当方アクセス2010ですが このような事が可能なのか教えてください。 また、可能であれば排他制御?トランザクション処理? というのも必要ですか? また、このような作業をしたい場合、 アクセスが向いてなく他のソフトウェアの方がいいのならそれも教えてください。

  • 【Access】パソコンAで作成したテーブル1をパソコンBで閲覧だけしたいのですが可能でしょうか?

    パソコンAで作成したテーブル1を パソコンBで閲覧だけしたいのですが可能でしょうか? (パソコンAの電源は切れてててもパソコンBで閲覧したい、データをいじるのはパソコンAのみ) パソコンAとパソコンBは違う場所にあり、 ネットワークでは繋がれていません。 とちらもインターネットは可能でバージョンは2003です。 私が試みた方法は パソコンAでテーブル1を元にデーターアクセスページを作り、 yahooのgeocitiesにアップロードし パソコンBからgeocitiesにログインして「テーブル1.htm」ファイルをクリックしたのですが 「Microsoft Office Web コンポーネントは、データーベース'○○\○○.mdb'に接続できませんでした。」 というエラーになり、全てのテキストボックスに「#Name?」が表示されてしまいます。 そもそもデーターアクセスページはこういう時に使うものではないのでしょうか? 他にいい方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • Accessのファイル共有がうまくできません。

    Microsoft Accessの共有に関しての質問です。 一つのAccessのファイルを共有して複数のパソコンで同時に開きたい場合は、何か特別な設定が必要なのでしょうか? Access2000を使用して顧客管理のデータベースを作成しました。 そのファイルを複数のパソコンから開けるようにしたく、現状では元のファイルを共有ドキュメントに入れて、複数台のパソコンでデスクトップにショートカットのアイコンを出しています。 しかし、他のパソコンでファイルを開いていると、もう一方のパソコンではアイコンをダブルクリックしても全く反応が無かったり、開く際に「セキュリティの警告」が表示され、そのメッセージ内にある「開く」をクリックするとようやく開けたりと、スムーズにできません。 ちなみに、元となるAccessのファイルは「オプション」内で「既定の開くモード」を「共有モード」にしてあります。 情報が少ないかもしれませんが、何か問題点、対処方法等が分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既存のaccessDBをwebデータベースにすることは可能でしょうか

    お世話になります。 access2000では、webデータベースを生成することが出来ますが、既存のaccess2000DBをwebデータベースに変換することはできるのでしょうか。 現在はNT2000サーバ内access2000DBを、リンクテーブルを使用して共有していますが閲覧が殆どなのでhtml形式で表示できれば便利だと思うのです。ただし、情報は毎日更新なのでデータアクセスページかサーバ生成HTMLが良いと思っています。 webデータベースにする方法以外でも、他に効率的なやり方があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのデータ共有について

    現在社内の顧客管理システムをAccessにて構築しており、データテーブルファイル(mdb)をファイルサーバに置き、クライアントPCはフォームやクエリだけのmdbを使用してテーブルのリンクでデータ共有しています(Accessのデータ分割ツールにてテーブルとフォーム、クエリを分離しただけの状態で運用しています)。これまでは、この状態でも運用出来ていましたが、データ量が多くなるにつれ、段々動作が重くなってきた為、処理速度改善の為に、以下の二案を検討していますが、どちらの案が効果的なのでしょうか? 【案1】 クライアント用mdbファイルに同じテーブル構成の一時テーブルを作成し、mdbファイル起動時と、「更新」ボタンを別途作成し、「更新」ボタンが押下されたタイミングで、ファイルサーバのデータベースからADOにて一時テーブルに全データを読み込む。更新系の処理は、各クライアントの一時テーブルとファイルサーバのデータベースに対して行う。 【案2】 現状フォームの遷移については、 「DoCmd.OpenForm」関数の引数に検索条件を指定する方法で行っている為、この部分を ・ADOにてデータを取得  ↓ ・遷移後のフォームに値をセット と言った処理に変更する。 また、上記以外の方法で何か良い方法がありましたらご指摘頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • アクセスとエクセルについて

    5台のパソコンがネットワークでつながっています。1台をサーバーとしてアクセスでデータを作っています。一つのテーブルをエクセルのデータからリンクしているのですが、このテーブルを使用しているファイルを開こうとすると、1台開くと2台目は「***(エクセルのデータ)が開きません。排他がかかっています」と表示されます。エクセルのデータが排他にならないようそうさすることはできますか?

  • アクセスのデータを共有する事ができません

    パソコンはラン環境を作り3台のパソコン間でデータの共有をしています。 エクセルファイルやワードのファイルについては共有する事ができます。が、アクセスについてはできませんでした。 Aのパソコンにアクセスで作ったデータがあります。 これをBのパソコンで閲覧しようとするとAのパソコンで作ったアクセスのデータではないデータが表示されます。 推測ではデータベースが違う物を見ているのではと思います。 また、Aのパソコンにあるアクセスファイルをショートカットし、Bのパソコンで閲覧すると次ぎのようなエラーメッセージが表示されます。 実行事エラー3044 パス'C:database/****/****/****.mdbは正しくありません。パス名間違いがないことと、ファイルが置かれたサーバーに接続している事を確認してください。 となります。また、「デバック」とうボタンが出るのでそれをクリックすると次ぎのようなプログラムが表示されます。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.前回処理年月日 = DLookup("処理年月日", "コントロールマスタ") If DLookup("更新中_FLG", "コントロールマスタ") = 1 Then Me.処理年月日 = DLookup("処理年月日", "コントロールマスタ") Me.月次更新処理.SetFocus Else Me.処理年月日.SetFocus End If End Sub おそらく上記の部分がおかしいという事を示しているのだと思います。 どうか打開策を教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • Webサーバ経由で別のWebサーバにアクセス

    クライアントPCから、WebサーバAにアクセスし、WebサーバBのWebページを見たいです。 理由は、WebサーバBはWebサーバA(のIPアドレス)からのアクセスしか受け付けず、 クライアントから直接WebサーバBにアクセスできないためです。 WebサーバAにアプリケーションをインストールしたり、設定を変える権限はありますが、 できるだけアプリケーション側でそのようなことができるようにしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう