• 締切済み

あなたは、命令を受け原爆を落とす事ができます

Beigepinkの回答

• Beigepink
回答No.16

原爆だけではなく、東京空襲で空から雨のように落とされた焼夷弾…、君はあの恐怖を実際に知っているのだろうか。そうではなさそうだ。君は実際の戦争も空襲も知らない世代だ、それがこの質問から痛いほど伝わってくる。 祖先?、私たちの年代の者の父母や祖父母たち、そしてこの私たち自身、祖先ではなく実際にいまだ今日に生きる者たちが経験したあの当時のことは、けっして、君が使った理不尽という言葉ひとつでは言い切ることが出来ないものだった。私たちは戦禍そのものよりも、むしろそのことの方にこそ、傷が癒えない思いがする。そんな気持ちを君に分かるのだろうか。 できる… できるかもしれない… やるべきだ… そんなの簡単だ… そういう回答もかなり寄せられる、そんな気持ちや期待が君の心の中にあったとしたら、それば実際の戦争や空襲を知らない者の、ただのゲーム感覚程度の頭脳で考えた実に軽率な質問だと私は思う。 あの当時、空を埋め尽くして飛来したB29爆撃機、焼夷弾と爆弾、機銃掃射、天を覆う火災、逃げ惑う避難者たち、火の粉、親にはぐれて泣き喚く幼い子供たち、そんな子供を見捨てて川を目指し走る市民、足元には真っ黒な焼死体、そして夜が明けると川面を埋め尽くして浮かぶもはや腐乱が始まった死体、そして焼け野原、こんな光景を見た者には、たとえどんな相手であったとしても、けっして同じことをしようとは思わないはずだからだ。 実際に戦争を知らない君たちの年代であれば、そんなことが分からなくても、それもまた仕方がないことかもしれない。だがただひとつ、あの夜のことは忘れられない、あの当時の戦禍によって・今日でさえ身体の傷が癒えず、心も傷ついたまま、そして思い出すだに辛い、あの当時の悲しい思い出を少しでも忘れようとしている人たちがまだまだ沢山生きていることだけは忘れないでいて欲しい。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私、親が戦争経験社です。 何百回となく戦争の話を聞かされ育ち ある程度理解しているつもりです。 >こんな光景を見た者には、たとえどんな相手であったとしても >けっして同じことをしようとは思わないはずだからだ。 つまり、投下できないということでしょうか? 私が戦争経験者の方を侮辱する様な記載があるとしたら ご指摘ください。