ACCESS2007でテーブルへの書き込み

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2007を使用してテーブルへのデータの書き込み方法についてアドバイスをお願いします
  • テーブルへのデータの書き込みで問題が発生しています。他のデータは正しく書き込まれるのですが、特定の項目がテーブルに書き込まれません
  • テーブルへのデータの書き込み方法についてアドバイスをお願いします。手入力以外のデータは正常にテーブルに書き込まれません
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2007でテーブルへの書き込み

何時も大変お世話になっております。 ご教授をお願い申し上げます。 環境 ・windows7 ・ACCESS2007 過去事例に似たケースが有ったのですが、上手く行かなかったので 書き込みさせて頂きました。 画像の様な画面があります。 入力日・品番・数量・備考・消化区分・支払日は手入力で それ以外の 品名・単価・購買先・勘定区分はDlookUpにて商品マスタと購買先マスタから 引っ張って来ております。 全ての項目は別のテーブルに蓄積させて行く考えでおります。 上手く行かない部分は手入力以外の部分が蓄積させたいテーブルに 書き込まれない事です。 コードで引っ張って来ているので、他でも同様にコードで引っ張ればよいのでは? というお話もあるかと思うのですが、どうしてもテーブルに書き込みたく苦慮しております。 変なやり方かとは思いますが、何とぞアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

> 変なやり方かとは思いますが、 変なというより、無意味なやり方だとは思います。 コードを展開したものをテーブルに保存する理由は乏しいです。 通常はそのためにクエリを使いますから。 再考の余地はありそうですが、そこには多くは言及しません。 つまり、「非連結」のテキストボックスをテーブルに書き込みたい、ということですね。 とりあえず、すぐに浮かぶのは 「いっその事、フォーム自体を非連結にして、  登録ボタンが押下されたら“追加クエリ”を走らせる。」 という手段でしょうか。

xyz00000
質問者

お礼

tsubuyuki様 有難うございます。 >変なというより、無意味なやり方だとは思います。 やはりコードがあり、マスタも存在するのにも係わらず子の様な方法は無意味ですね。 アドバイス頂きました方法も含めて再考してみます。 有難うございました。