CSSについて

このQ&Aのポイント
  • CSSの基礎知識を解説します。
  • HTML内の要素のスタイルを変更する方法。
  • div要素とクラスの使い方について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSについて

はじめまして、今日の質問内容は、サイト制作に使うCSSについてです。 あるサイトのコードを見ていてどうしてもわからない部分がありまして、ご質問させていただきました。 まずhtml部分で <html> (略) <body> <div id="itemCanvas"> <div class="item"> (略) </div> </div> という風にdiv itemCanvasブロックの中にdiv itemブロックを作ります。その後、CSS部分で CSS部分 #itemCanvas .item >*{ display:block; } という記述がでてきます。 この >* という意味がわかりません。 どなたか詳しい方で存知の方はいないでしょうか?よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

あまり良い説明とはいえませんね。酷いというか CSS2では、セレクタ(識別子)は基点となるセレクタから書き始めることになっています。示されたセレクタにはそれがありません。 『単純セレクタ(simple selector)とはタイプセレクタあるいは全称セレクタのことを指し、ゼロ個以上の属性セレクタ、一意セレクタ、疑似クラスが任意の順序で続く。 これらすべての構成条件がある要素の状況と一致したとき、単純セレクタは(その要素と)マッチしている。( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/selector.html#q2 )』 『全称セレクタが単純セレクタの唯一の構成条件ではない時、アスタリスクを省略することができる。( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/selector.html#universal-selector )』  から、 #itemCanvas .item >*{} の意味は *#itemCanvas *.item >*{} の省略した書き方になります。 それぞれは *        全称セレクタ(詳細度0) #itemCanvas   一意セレクタ(詳細度 0 1 0 0) (半角スペース)   子孫セレクタ      接続詞 *        全称セレクタ(詳細度0 0 0 0) .item      クラスセレクタ(詳細度 0 0 1 0) (半角スペース)  子孫セレクタ      接続詞 >         子供セレクタ      接続詞 *        全称セレクタ(詳細度0 0 0 0) ★全体の詳細度は、0 1 1 0 になりますね。  これら「セレクタ」「カスケード」「継承」などは、CSSスタイルシート(カスケーディング スタイル シート)の根幹といえる重要な部分です。スタイルシートを学ぶときは、最初に学ぶはずです。それを説明なしにスタイルシートを説明しても意味ないです。  ⇒REC-CSS2 邦訳( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cover.html )  を最初に目を通しておきましょう。 ・・前略・・ 4.CSS2の構文と基本データ型 5.セレクタ 6.値の割り当て、カスケード処理、継承 7.媒体型           【ここからプロパティの説明】 8.ボックスモデル 9.視覚整形モデル 10. 視覚整形モデル詳細  最初はチンプンカンプンですが、その方が断然上達が早いです。  そもそも、HTMLにデザイン目的で<div>を入れることはおかしい。divなどは元々あるはずです。「DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )」とあるように、DIVはあくまで文書構造をHTMLで示しきれないときに使用するもので、デザインのために書くこと自体が誤りです。 ★本来の説明だと・・ HTML内のナビゲーションが次のようにマークアップされていると <body>  <div class="header">   <div class="nav">    <h2>サイトマップ</h2>    <ol>     <li><a href="/">Top</a></li>     (略)    </ol>   </div>  </div> これをスタイルシートでデザインしていくとき、div.nav要素の子供(直接の子孫--孫は含まない)を青地にするときは div.header div.nav > *{color:blue;} と指定します。  のように説明すべきですよね。 なお、それぞれのセレクタについては、仕様書の  ⇒5. セレクタ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/selector.html ) をお読みください。正確で確実です。

maebara0057
質問者

お礼

ORUKA1951さん、ご回答ありがとうございました。かなり専門的なご意見をいただいて大変勉強になります。 ご回答していただいた文章と仕様書のURLの文章はじっくり読んで一から勉強してみたいと思います。この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

子セレクタ。 http://www.htmq.com/selector/child.shtml #itemCanvas .item >* なら、.itemの直下の要素のみの全てが対象になる。 「直下の要素」の子孫要素は対象外。

maebara0057
質問者

お礼

play_with_youさん、ご回答ありがとうございました。素人の質問に答えていただいて、感謝です。ありがとうございました。