チンクの警告灯点灯!

このQ&Aのポイント
  • 大雨の中、Fiat500のラウンジが納車される。
  • 警告灯が点灯し、リレーの接触不良と判明。
  • 最近のクルマは一つのエラーで連鎖的にダメになる傾向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

チンクの警告灯点灯!

今月15日にFiat500のラウンジが晴れて納車されました。 当日は大雨だったため、Dラーから家までの15kmほどの走っただけでした。 次の日の午後に一っ走りしていたら、警告音とともに"Hill holder unavailable"とインジケーターにでて、一斉に"start & stop","ASR"とダメになったということで警告灯が。。。 慌てず、イグニッションをオフにし再始動。 警告灯は消えましたが、暫くするとまたまた出現。 DラーにTELして、日取りを決めて、診察にいきました。 診断の結果、アクセル・ブレーキを司るリレーの接触不良ということでした。 予想以上に早い受診でしたが、Dラーの対応もよく、しばらくは大丈夫と勝手に思い、安心しているところです。 さて、チンクに限らずどこのクルマでも同じでしょうが、最近のクルマはコンピュータ制御されているためか、一つのエラーで芋づる式にダメになる傾向が見えますね。 20年ほど前に、実家の母親がVolvo850Tで警告もなく、突然エンジンストップ、ご臨終という事態に遭遇しました。 Volvoカーズの担当者には、ショールームで数時間待たされた挙げ句、原因不明、バルブに煤が溜まってダメになったか、エアクリが詰まって窒息したかでしょう、とお粗末な御診断を受けた記憶があります。 おばさんがトロトロ走ってるから高性能フラットトルクターボ250 HPのクルマが壊れちゃったんですよ、的なご対応でした。 初代セルシオからの乗り換えで、友人がやたらとSAAB(西○の関連会社につとめていて、ノルマがあったらしい)を勧めてきたので、同じスカンジナビアのVolvoならと言うことで渋々入れ替えて、2年目の事でした。 突然の出来事で、ビックリでしたが。。。 こんなことはもうないと思いますが、警告灯のウチは余力有りと思っていて大丈夫ですよね? 今までの経験上、BMWもAudiも警告灯の点灯ぐらいじゃ何ともなかったんで。。。 少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良かったっすね。さっさとマイナートラブルが出て。コレはいい傾向っすよ。 嫌味で言ってるんじゃなくてね、こういうマイナートラブルはさっさと出てとっとと解決させてったほうが後々楽だから。リレーの接続が甘かった、なんてのは往年のイタリア車らしさの名残っすね。メルセデスのSLクラスでもメーター照明のソケット接続が甘かった、叩いたら直った、ってのが今でもあるからね?ご愛嬌です。 でも国産車だとね、俺ABSが最初から効いてない新車とかエアバッグ開かない新車とか結構見たよ?それがカローラならやっぱりね、この値段だと動くほうがおかしいよ、だけどいつかは。。。っつーキャッチコピーの奴だからね?愛嬌じゃ済まないよね。 でね、今のクルマはCan-BUSっつって(多分)乗られてたBMWやAUDIより進化した制御プロトコルになってるから停まっちゃうんだよね。それもこれも年々厳しくなる欧州安全基準のせいなんっすよ。だってね?あなたのチンクは申請出せばベルリンに入れるんだけど俺のベクトラは申請受け付けてくれないからね?排ガス規制に引っかかっちゃうんだって。そういうのに対応させてるから年々メンドクセエ仕掛けが増えてくんっすよ。俺がいつベルリンに行くかはおそらく生涯あり得ねえんだけどね?ベルリン行く暇があったら三内丸山行ってるっすよ。津軽と南部の言葉はギリ理解できるけどドイツ語は。。。『ベルリン・天使の詩』を何度も見てるからもう行った気になってるんだけどね? 俺も元々はピーター・フォークみたいに天使だったんじゃないかっつー妄想はさておき(詳細は『ベルリン・天使の詩』を見てね…3時間強の大作だけど)こういうマイナートラブルは出せるものなら全部出しといたほうがイイんっすよ。出来れば5000km走行までに全部出切っちゃうと、後が楽なんっすよ。だから俺は型遅れでも何でもイイから最初は3万km未満の中古車を買ったほうがイイよ、っつーんっすよ。そういうの売りに出す人って散々、散っ々!、いろんなマイナートラブルにうんざりして放出してるから。で、売りに出した人がほぼマイナートラブル解消して下さってるから美味しいんっすよ。中古車サイトとか見ると、国産車でもBMWでもメルセデスでも多いでしょ?3万km未満の優良車両が。 で、今回の場合ヒルスタートアシスト(坂道発進でクルマが後退するのを制御する便利機能)と環境に関わるスタート&ストップ機能っつー欧州安全基準で引っかかる部分が絡んだリレーだったからそんなんなっちゃったんだよね、たまたま。ホント、たまたまっす。 あとは。。。出るとしたらキセノン位かなぁ。こまめなスイッチON/OFFをしてるとバルブ寿命早めるしバラストにもストレス与える事になるから、信号待ちでもライトON、ってのが原則っすね。 多分、そんな程度の事で平気だと思うっすよ?

itarusat
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 納車から1ヶ月、その後おおきなトラブルもなく順調です。 一つ気になるので、後付けのスモールランプ可能キットです。 配線ミスなのか。。。 どうしてもスモールのい点灯にならないんです。 まあ、これは車の状態とは関係ありませんが。。。