• ベストアンサー

警告灯、点灯しっぱなし!

北海道の帯広に住むウィッシュ乗りです、形式は21年式ZGE25Wで4wdて寒冷地仕様です、12月5日の夜に外出の為車のエンジンをかけました!かなり寒かった為(だいたいマイナス1度でした)10分ほど暖気して走り出したところいきなりVSCの点滅他にABS、パーキングブレーキ、4wd、エンジンの警告灯が点灯しっぱなしになりました、ギョエ!っと思い少し走れば大丈夫かな?と思い、しばらく走りましたが消えません、しかしながら走りは全く普通で異常があるような感じはありません!コレは一体どういう事なんでしょうか?ディーラーに行きたいんですが暇がなく行けません、何か改善作ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

パーキングブレーキだけはちょっと?ですが、それ以外のすべてに関連する系統として疑われるのは各車輪に装着されているホイールの回転センサー(各車輪の回転速度を読み取りどの車輪が本来あるべき回転数から逸脱しているかを読み取ります)及び車速センサー(こちらは各ヒ車輪の回転ではなくトランスミッションのアウトプットから車全体の速度を計測します)の異常があります。 質問文ではチャージランプの点灯は書かれていませんがこれは大丈夫ですか?バッテリーのマークが書かれている赤色の警告灯です。同じようなバッテリーマークの警告灯にバッテリー液面の異常を知らせるものがありますが、こちらは黄色ですので区別がつくでしょう。 まぁ、何れにしてもそれなりのスキルがなければ対処できない部類の故障ですのでできるだけ早く修理を専門家に依頼することをお勧めします。上記の警告灯の内でエンジンとサイドブレーキ以外は、その機構が動作しない範囲の運転では何の異常もなく運転できますが、せっかく付いている装備がいざというときに動作しないという状態にあるということです。 それからエンジン警告灯は車速センサーの信号が入ってこないためについているだけなら、ほとんど影響はないでしょうけれど微妙な燃費の悪化などは有るかもしれません。これはトランスミッションの制御がフェイルセーフモード(故障したときに安全第一を取り経済性などを無視するモード)に入っている可能性が有るからです。また、サイドブレーキランプはブレーキ液の量が規定値以下になると点灯したままになるのが一般的ですが、ABSの関連で点灯した可能性もあります。 ここまでの説明で一つでもわからない言葉が出てきたと思うならすぐに専門家の診断を受けてください。事故を起こしてからでは遅いですからね。

BEGIRAMA
質問者

お礼

ありがとうございます、バッテリーの警告灯は点灯してなくて本部中の通りの表示になってます、寒さや、よくパソコンなどのような一時的な誤作動による警告灯の点灯って事はまずないんでしょうか?

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

まずは警告灯の意味をしりましょう。 メーター内もしくはその周辺にある警告灯およびその他の表示灯ですが、 全て同じ意味合いで色が決められています。 赤色は危険・黄色/オレンジは異常あり・青/緑などは単なる表示です。 黄色/オレンジなら早い内に修理工場で確認して下さい。 赤色なら車を動かさないで修理工場に電話して確認してください。 赤色灯火の警告灯が点灯しているのに車を動かすと言うことは・・・ 貴方だけではなくそのほかの人を危険にさらす事になります。 ブレーキの警告灯が点灯しているのに、車を動かしてブレーキが効かなかった!と言っても 事故の言い訳にはなりません。

• Dr_Hyper
回答No.2

単刀直入に言えば,ここに書き込む時間があればディーラーに電話したほうが良いですよ。 急に動かなくて閉じ込められたレッカーだとなれば元も子もありません。 実際,多分大丈夫です私も経験があります。という答えと同じ現象だとは結局言い切れませんから。私も警告ランプが点滅しては消え,というのが繰り返されたことがありましたが,電話してみると,それは問題無いのでなるべく早くお立ち寄りというときと,それはこちらから伺いますのでもしご自宅に帰れればそのまま停めておいてください。なんて時もありました。これから帯広は寒いですし危ないと思いますよ。。。

• t_ohta
回答No.1

走行自体に異常が無ければセンサーの故障が考えられます。 センサーの故障があると車両を制御するコンピュータが正しく動作しませんので、早めに点検を受けて修理しましょう。