お店プリントに出す場合のカメラ設定はsRGBとadobeRGBどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • お店プリントに出す場合のデジタルカメラの色空間の設定はsRGBとadobeRGBのどちらが良いのか疑問です。カメラはeosMK2、ソニーRX1,リコーGXRを使用しており、写真館は対応してくれる可能性がありますが、パソコンはadobeRGBに対応していないため、カメラの設定に迷っています。
  • デジカメのプリントをお店に出すことを考えていますが、色空間の設定に悩んでいます。sRGBとadobeRGBのどちらが良いのか聞きたいです。カメラはeosMK2、ソニーRX1,リコーGXRを使用しており、自宅のパソコンはadobeRGBに対応していないため、どちらの設定が適しているのか不安です。
  • お店にデジカメのプリントを依頼する際の色空間の設定について相談です。カメラはeosMK2、ソニーRX1,リコーGXRを使用しており、お店は写真館なので対応している可能性があります。ただ、自宅のパソコンはadobeRGBに対応していないため、どちらの色空間の設定が適しているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店プリントに出す場合はsRGB,adobeRGB

皆様のご意見頂戴したく、質問させてください。 先日皆様のご意見を伺いお店(近所の写真館)にプリントを依頼したら、とってもきれいに仕上がりました。値段も2Lで70円くらいなので、ほぼ昔並みです。(現在の相場はわかりませんが) そこで、今後デジカメのプリントをすべてお店プリントに出すことに決めました。 その場合、デジタルカメラの色空間の設定は、sRGB、adobeRGBどちらが良いのでしょうか? カメラはeosMK2、ソニーRX1,リコーGXR。 お店は、写真館なのでいろいろ対応は出来るのではないかと思いますが?まだ不明です。 自宅のパソコンは27inchi iMacでどうもadobeRGBには対応していないようですが、写真の選別に使う程度です。 ここ10年の写真はすべてパソコンに入れたまま埋もれており、自分以外はまず見ません。 旅行写真など、モニターで1回家族で見たきりです。残念です。 心を入れ替え、すべてプリントしてアルバムに貼ることに決めました。 基本は最大サイズのJPEGです。写真館ではRAW現像もしてくれるようですが。 露出の失敗は、お店で何とか調整してくれるようです。 昔の同時プリントの感覚です。(お店任せ) そこで、上記質問なのですが、カメラ側の設定についてのご助言をお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

街のミニラボで、富士フイルムの看板や幟(のぼり)を掲げているところは、フロンティアと言うデジタルプリンターを導入していますが、AdobeRGBには対応していません。 なお、堀内カラーなど、プロラボでは、AdobeRGBでもプリントを受け付けています。 個人的には、商業印刷に回す原稿或いは自家プリント以外なら、sRGBで十分だと思います。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店は、おっしゃられるように、フロンティアです。 余計な悩みが消えました。

shounika
質問者

補足

お店に行って確認したところ、フロンティアでsRGB対応でした。 しばらく、このままsRGBでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

普通はsRGB。 お店ではAdobeRGBに対応していないデジカメやスマホの画像プリントにも対応しなくちゃいけないはずです。 プリント機が両方に対応しているのなら気にする必要はありませんが、確認は必要ですよね。 ところで「eosMK2」ってなんですか? EOS 1D Mark2ですか?それともEOS 5D Mark2? 重箱の隅をつつくようですが、こういうところをきちんと書かないとこういう場では誤解を生む元ですよ。

shounika
質問者

お礼

EOS5DMKIIでした。失礼致しました。 写真がデジタルになって、選択肢が拡がったのは良いことなのですが、割り切りが難しく、悩みまくって進めないでいました。 まずは、お店プリントでアルバムでも作ってみて、色に不満が出たときにプロラボを考えてみます。 ありがとうございました。

shounika
質問者

補足

確認したら、フロンティアでsRGB対応でした。 知らない世界が、拡がると期待していましたが、無理なようでした。 シャッター押してから、プリントまではお店まかせにするので、このままでいこうと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

一般的にはSRGBですね AdobeRGBだからプリントできないてことはありませんが AdobeRGBのデータをSRGBの機械でプリントすると 無理やりにSRGB空間に圧縮されて変換されるので かえって階調が狭くなる可能性があります

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店側の最終ステップが圧縮変換されずに、Adobeに対応できるか確認しないといけないわけですね? 明日、お店に確認してみます。

shounika
質問者

補足

確認したところ、フロンティアでsRGBでした。