• ベストアンサー

Excel 素人です。

勤怠表を作成しているのですが、さっぱり分かりません。 A1 B1 C1 D1 E1 開始   終了  休憩  実働時間 平均 8:30 19:30 1:20 9:40 9:40 8:30 18:00 1:20 8:10 8:55 8:30 ######### =B1-A1-C1でD1に実働を出す際、B1-A1-C1が全て入力後 初めて、D1に実働時間が出るようにしたいのです。 現在上の表みたいに#が出てしまいます、 本当に素人です、出来るだけ簡単なやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.5

 始めてのご質問ということもあり、ご存じないものと思われますが、あなたのお礼の欄、補足の欄における質問の追加の仕方について、今後、別の質問をしたときに満足のいく回答が得られにくいと思いましたので、はなはだ失礼とは思いますが指摘申し上げます。  最初から行いたい処理を、丁寧に事細かく、全て記載してください。その方が解決が早く済みます。  一つ回答を出しても、次から次へ異なる質問では、貴方の最終的な解決まで至らなくなります。  なぜかというと、多くの回答者は一つの質問に回答すれば、再度貴方のご質問を開く可能性が少なくなり、特にこのカテゴリーは頻繁に新しい質問が来るので短時間で後者に追い立てられ、新たに回答者が訪れる可能性も減っていき、ついては回答が来ぬままということになりかねません。訪れるのは、貴方に回答した人が再度確認に来る場合ですが、締め切るまで確認しに来ない場合が多数あります。  また、このような小出しな方法では、回答者もやる気が失せてきます。あなたのためになりません。  この場合、新しく問い合わせたい場合は、一度締め切って、新たにご質問した方がよろしいかと思います。  また、このカテゴリーに関しては、パソコンのOS名とバージョン、Excelのバージョン等を質問事項中に記載するのが礼儀です。今後、気をつけていただきたく思います。  さて、#3の補足事項ですが、ご質問中にある表だけではできません。祝休日を自動的に判断させるものがないからです。よって、F1に、祝休日判定の項を設け、そこに祝休日であれば「1」等を入力するようにして下さい。  平均の項の関数式を、以下のように変更して下さい。 =IF(D2="","",SUMIF($F$2:F2,"",$D$2:D2)/COUNTIF($F$2:F2,""))  また補足で新たな質問が来そうな気がするので以下に示しますが、もし、日付を入力する項があり、そこから祝休日を自動的に判定したいというようなことは、可能ですが、貴方は初心者のようですので、まだ行わない方がいいでしょう。特定の曜日が必ず休みなら判別させる方法もありますが、週により異なる場合は処理が複雑になります。いつもなら休日だけど特定の日は休日扱いにしないこともある場合などは、その日だけその複雑な関数式の内部を変更しなければいけません。後日そのような事が起きた場合、貴方がそのメンテナンスが行えるか分かりませんので、責任を負えません。また、エクセルには祝日を自動判定する機能はないので、祝休日かどうかを判断させるのは、自分で作成するしかありません。例:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563254 の#3参照  よって、今回の回答で、今までのご質問・問い合わせ事項を満足できたら、一旦締め切っていただきたく思います。その後、改良したい点について、新たに質問を立てて下さい。

haregoo
質問者

お礼

大変失礼しました。 以後気をつけますので今後共よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

>実働時間が出てから平均が出る様にしたいのですが >出来ますか。 実働時間の平均って、追加されたら、それまでの平均を出すのでしょうか? であれば、 E1セルに =IF(D1<>"",AVERAGE($D$1:$D1),"") をコピーペーストして、 必要なだけ、下方向にペーストしてしてください。

haregoo
質問者

補足

有難う御座います。 実働時間の平均って、追加されたら、それまでの平均を出すのでしょうか? そうです。 でも休日を除いての平均です、尚、休日出勤をした場合その日数は含まず、時間のみをその日現在の日数で出したいのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.3

お礼の欄にあった平均の出し方について データが2行目の場合、E2のセルに、 =IF(D2="","",AVERAGE($D$2:D2)) とすると、開始、終了、休憩時間を入力して後、実働時間と同時に平均値を出します。

haregoo
質問者

補足

有難う御座います。 AVERAGEだと日曜、祭日も含まれてしまいます。 休日を除いての平均で、もし休日出勤をした場合その日数は含まず、時間のみをその日現在の日数で出したいのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

=IF(OR(A1="",B1="",C1=""),"",B1-A1-C1) とか。

haregoo
質問者

お礼

出来ました、有難う御座います。 いろいろあるんですね。 真に申し訳ありませんが、もう一つお願いします。 実働時間が出てから平均が出る様にしたいのですが 出来ますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

=IF(AND(A1<>"",B1<>"",C1<>""),B1-A1-C1,"") これでいかがですか?

haregoo
質問者

お礼

出来ました、有難う御座います。 真に申し訳ありませんが、もう一つお願いします。 実働時間が出てから平均が出る様にしたいのですが 出来ますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excel 関数について

    「給料計算をしたいと考えている B2に就業開始時間として数字が記載されている。 C2に休憩開始時間として数字が記載されている。 D2に休憩終了時間として数字が記載されている。 E2に就業終了時間として数字が記載されている。 記載されている数字は、 「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24」のうちどれか。小数点にも対応してほしい。 ・例1 B2に「7」と入力されていたら就業開始時間は「7:00」ということ。C2に「10」と入力されていたら休憩開始時間は「10:00」ということ。D2に「11」と入力されていたら休憩終了時間は「11:00」ということ。E2に「16」と入力されていたら就業終了時間は「16:00」ということ。 ・例2 B2に「7.5」と入力されていたら就業開始時間は「7:30」ということ。C2に「10.5」と入力されていたら休憩開始時間は「10:30」ということ。D2に「11.5」と入力されていたら休憩終了時間は「11:30」ということ。E2に「16.5」と入力されていたら就業終了時間は「16:30」ということ。 時給は、以下のようになっている。 11時から14時の間だけ1000円。その他の時間は950円。 C2の時間からD2の時間は休憩時間なのでその間の休憩は0円とする。 上記の計算をした上でF2に解を出力。

  • 勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、 

    勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、  1日の勤務時間が7時間30分の勤怠集計表を作成しています。休憩時間は1時間です。    A        B      C    D   日にち  開始時間 終了時間 時間計 例  7/1   9:00 17:30 7:30 計へは、1時間休憩時間を引いた計算式の IF(C2<=$C$1,C2-B2,C2-B2-TIME(1,0,0)) ※C1へ12:00と入力 この場合、開始時間が13時以降の時も1時間の休憩を取ってしまいます。 13時以降の開始の時、休憩時間を挟まない計算式を教えて下さい。

  • エクセルで勤務表作成 実働時間を出したい

    1人分の1か月を入力できる勤務表を作成していますが、それぞれ出勤・退社・休憩時間が違うので、実働時間をどのように出したらよいのかわかりません。 (9:00~翌9:00稼動、皆で同じファイルを使用するためその人に合わせた時間帯で固定させるのは不可) 現在A列出社、B列退社、D列休憩開始時間、E列休憩終了時間は個人で入力してもらい、C列実働時間、F列休憩時間を自動計算させるようにしています(DEF列は休憩表として別の表を作っています)休憩は1日に付何時間、とも何回、とも決まっていないので休憩時間をどう処理すればよいのかわかりません。知恵を貸して頂けますでしょうか。 もし、マクロやVBE?を使用するのなら詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • エクセル勤務表で昼休憩を挟んだ時の休憩算出方法

    エクセルで添付のような勤務表を作成しています。 労働時間(表中・小計)に応じた休憩時間は自動算出出来るようになったのですが、まだ課題がありまして… それは、お昼休憩を挟んだ時の休憩時間についてです。 うちでは、お昼を挟むと、勤務時間に関係なく1時間の休憩になります。(お昼休憩) 例えば、9時~18時だと、小計9時間・休憩1時間(8時間以上なので)・実労働(表中・合計)時間8時間となるので大丈夫なのですが。 9時~15時の勤務だと、小計6時間・休憩30分・実働5時間30分になってしまいます。 これを、小計6時間・休憩1時間・実働5時間になるように計算させたいのです。 表中の各計算式は以下です。 C8→勤務開始を入力 D8→勤務終了を入力 D8の小計→=IF(D8<C8,1+D8-C8,D8-C8) F8の休憩→=IF(E8<"4:00"*1,0,IF(E8<"6:00"*1,10,IF(E8<"7:00"*1,30,IF(E8<"8:00"*1,40,60))))/24/60 G8の合計→=E8-F8 です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • 勤怠 休憩時間

    勤怠 休憩時間 勤怠集計表をエクセルで作成していますが、1日の勤務時間合計の計算式が判りません。  A     B         C       D 日にち  開始時間  終了時間  時間計 時間計へ1時間の休憩時間を引いた計算式で、 =B2-C2-TIME(1,0,0) 終了時間が12時の時は、休憩時間は無しで計算したいのですが、どなたか教えて下さい。

  • Excelの関数等について教えて下さい

    教えていただいたのですが、わからないことがあり、困っています。 勤怠表作成で、区部ごとに勤務時間をで集計をします。 A1に区分    〔1~10、1A.2A.3A〕 〔11~20〕の2グループです。 B1に開始時間   C1に終了時間 D1に休憩時間 A1に、区分1~10をaグループとします。11~20をbグループとします。 E1に1~10の小計aグループ(下記の関数) =IF(1<$A1>=10,($C1-$B1-$D1),"0:00") F1に11~20の小計bグループ ここまでは良かったんですが、後で1A.2A.3Aという数があったのに気が付きました。これはaグループにしたいのですが、うまくできません。 1A.2A.3Aにそれぞれ小計欄を作りました。 =IF(A1="1A",(C1-B1-D1),"0:00") でもa.b欄も小計がでてしまうのです。 本来はaグループで小計したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • エクセル時間計算

    初めまして。よろしくお願い致します。 勤務時間表を作成しているのですが、うまくいきません。 開始時間 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30       12:00    12:30    18:30      ?? この実働時間を簡単に計算できれば手間がなくなるのですが。 また、休憩が2回の場合もありまして、 開始時間 休憩開始 休憩終了 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30      12:00    12:30     18:00   18:30     22:30      ?? これも、すっきり計算したく思っております。 欲を言えば、実働は、30分は0.5時間と出したいので、上のパターンですと、実働が8.5と出て欲しいです。 それともう一つなのですが、 日付を入れると、曜日も修正してくれる、もしくは一番上の曜日を入れると、下が自動的に変更されるやり方は無いでしょうか? すいません、お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • Excelでの勤怠管理

    バイトの勤務時間と休憩時間をエクセルで管理したいと思います。 休憩は決まって15分なのですが、 A列 出勤時間 B列 退勤時間 C列 B-A D列 休憩時間 E列 実働時間 という感じにしたいのですが、この場合休憩時間はどのように入力すればよいでしょうか。 0.25とすると計算がおかしくなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセル勤務表を作成したい

    色々調べてみたのですが、力が足りずうまく行かないので教えてください。 (1)9:00~18:00が基本の労働時間です。 (2)18:00以降は残業 (3)昼休憩は12:00~13:00の一時間で、その分実働から引きたい (4)12:00までの勤務は昼休憩を引きたくない (5)13:00からの勤務は昼休憩を引きたくない (12:00からの勤務は13:00からと同じになります) 今までは以下のような式を入れてました。 A列:日付(問題なし) B列:曜日(問題なし) C列:勤務開始時間(勤務する方が入力予定) D列:勤務終了時間(勤務する方が入力予定) E列:実働時間 =IF(C11="","",(D11-C11)-F11-G11) F列:休憩時間(1時間)・・・・ここは無くてもいいです。 =IF(C11="","",IF(AND(D11<=TIME(12,0,0)),TIME(0,0,0),TIME(1,0,0))) G列:残業時間(18:00以降) =IF(D11<=TIME(18,0,0),"0:00",D11-TIME(18,0,0)) これが、いいレベルのものだとは思ってませんが なんとか形になったのですが・・・ (6)9:00前に出勤も残業入れる という条件を出されまして、困っています。 皆さんのお知恵を貸してください! 休憩時間は表示しなくても大丈夫です。 実働が、(4)、(5)の条件を満たしていて表示されることと 残業が9:00前までと18:00以降の合算で出ると良いのですが・・。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • FANTOM08のEFFECTS EDITのAUDIO INタブで「AUDIO IN」をONにし、LINE IN接続を有効化する方法について教えてください。
  • FANTOM08の設定を保存する方法について質問があります。EFFECTS EDITからAUDIO INタブでの設定を起動するたびに手動で行うのが手間です。設定の保存方法を教えてください。
  • FANTOM08のEFFECTS EDITでAUDIO INの設定を行っていますが、設定を保存する方法がわかりません。毎回同じ設定を手動で行うのが面倒です。設定の保存方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう