パナソニックFT60とJCOMテレビの購入について

このQ&Aのポイント
  • パナソニックFT60とJCOMテレビの購入について相談です。
  • FT60は見た目も機能も優れているため、購入を考えています。
  • JCOMのチューナーを使いつつ、機能やタッチパッドリモコンを使用できるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックFT60とJCOM

テレビを購入したいと思っています。 現在はパナソニック以外のテレビを使って、JCOMのHDD付きチューナー(パナソニック製)をつなぎ、リモコンはJCOMのものです。 先日電気屋さんでデモを見たところ、FT60というテレビが見た目も機能も良く購入したいと考えていますが、 確か、専用のリモコン以外にタッチして使えるリモコンがあって、番組表などにマイクで話しかけて検索が出来たりするという機能がありました。また、インターネットのブックマークやアプリを登録して呼び出して使えたりも出来るようです。 ちょうど電気屋さんのスタッフにパナソニックの人がおらず 聞いても「分からない」と言われてしまったので気になっているのですが テレビを購入して、今まで通りJCOMのチューナーを使っても 機能やタッチパッドリモコン等は使用出来るのでしょうか? 今はCATVと表記のあるリモコンを使っていますが、同じパナソニックだし 新しいテレビのリモコンと形状も配置も似ていたので、新しいものを使いたいと思っていますが可能でしょうか? もしJCOMにつなげていたらダメだとしたら… 他のテレビを検討しなくてはならず、困っています。 旦那に聞いたら「今はどこの家のテレビもネットにつなげてるからJCOMじゃ使えない機能を搭載するはずがない」と言います。 本当にそうなのでしょうか…。新しいテレビを買っても、ただ写るだけなら、高いテレビを買う必要もないかなと思ってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビエラリンク、という機能がありますので、JCOMチューナーとFT60をHDMIケーブルで接続すれば、FT60のリモコンでJCOMチューナーの操作が可能です。 参考 http://panasonic.jp/support/viera_ni_link/function/f12.html http://panasonic.jp/support/viera_ni_link/function/f12_2.html 但し、JCOMチューナーの全ての操作ができるわけではありません。あくまでも「できる機能」と「できない機能」があるので注意が必要です。 また、ボイスリモコンに関してはFT60でしか使用できません。 ビエラリンクで繋がっていても、JCOMチューナー側の操作はできません。あくまでもFT60側の操作だけとなります。 また、FT60にLANケーブルを接続すればインターネットのブックマーク閲覧等は可能となります。 地デジの視聴に関しては、JCOMのチューナーとFT60をアンテナ線で接続すれば、JCOMのチューナーとは関係なくFT60のみで視聴が可能となります。 BS/CS、及びJCOM(CATV)の番組に関しては、FT60だけでの視聴はできません。JCOMチューナー経由での視聴となります。(これに関しては現状と変わりません) 以上、ご参考まで。

pekoriiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、ビエラリンクでつながっていても、FT60のリモコンで替えられるのは地デジ視聴のみで、CATVのチャンネルを操作(例えば500や501などのCATVch)しようとしても替えられない、見れないということですか? JCOMのチューナーを使う操作だと、FT60のリモコンではなく、JCOMのリモコンで操作する、ということですよね。 JCOMに入っている以上、二つのリモコンを使わなくてはいけないんですね…。 確か、アプリなどを使用出来るホーム?を設定出来ると説明を受けたのですが、その操作も全て JCOMチューナーを介しない状態で地デジが映る画面で、FT60のリモコンもしくはボイスリモコンを使って操作する感じですか? JCOMとかCATV使ってる人はみんなこんなめんどくさいやり取りをしてるんでしょうか…

その他の回答 (2)

回答No.3

>ということは、ビエラリンクでつながっていても、FT60のリモコンで替えられるのは地デジ視聴のみで、CATVのチャンネルを操作(例えば500や501などのCATVch)しようとしても替えられない、見れないということですか? 逆に言うと、地デジの視聴であれば、アンテナ線をJCOMチューナーとFT60の間で接続してしまえば、JCOMチューナーを使用せずにFT60だけで視聴できます。 BS/CSとCATVchに関しては、JCOMのチューナー経由でないと視聴できません。 但し、ビエラリンクで接続してしまえばある程度の操作はできるはずです。 参照 http://panasonic.jp/support/viera_ni_link/function/f12_2.html 具体的なJCOMチューナーの型番が判らないので正確な回答ではありませんが、たとえばTZ-DCH8000であればBS/CS/CATVを観る程度の操作は問題なくできそうです。 参考 http://www.jcom.co.jp/library/stb/pdf/tz-dch8000_02.pdf 上記pdfの98ページからをご参照ください。 具体的にどの程度までのことがビエラリンクで可能か、はお使いのJCOMチューナーの型番を確認のうえ、下記リンクから取扱説明書を参照されることをお薦めします。 http://www.jcom.co.jp/support/tv.html#panasonic ということで、回答としては 「JCOMチューナーの型番にもよるが、ビエラリンクが対応していればBS/CS/CATVのチャンネル操作等もTV側のリモコンで可能」 ということになります。 (但し初期設定は必要ですが) 以上、ご参考まで。

pekoriiina
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 チューナーの型番は仰る通りのものです。 説明書を見てみて、お教えいただいた事をふまえて、検討してみようと思います。 丁寧な説明、感謝感謝です。

回答No.1

テレビのメーカー、機種に関係なく、 CATVのチューナーを使っているならテレビの機能は(音量の調節と)只映っているだけです。 ただし地デジチャンネルはCATVチューナーを使わずに見られますから、そのようにすればテレビの機能を利用できます。 また同じメーカーだからといってCATVチューナーと連動する機能はありません。 またネットはアンテナ線やCATVチューナと別にLANにつながなければきのうしません。

pekoriiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットは有線LANで接続する予定です。 同じメーカーで互換性があるのかと思っていたけど違うようでガッカリです。。 それだときっとパナソニックに関係なくどこのメーカーのテレビでも同じような感じになりそうですよね。 やはりJCOMを解約するしかないのかなあ…と迷っています。