• 締切済み

介護2の祖母の入院について(医療費負担)教えてください。

現在特養護老人ホームに入所しております祖母が先日、外来にて ひざの水をぬきました。整形外科の方に歩行が今までとおり可能かどうかの検査やリハビリの入院を検討しています。85才で社保の家族です。 老人医療のように上限40000円弱で可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

老人医療証があれば、老人医療の適用になります。No.1さんの回答のとおりです。  介護保険と医療保険とは適用範囲が異なりますので、基本的には、要介護認定を受けていらっしゃる方であっても、医療については、医療保険(社会保険、国民健康保険)+老人医療証での受診となり、介護保険は使うことができません。  例外的に、介護療養型病床については、入院ではありますが、介護保険の適用になります。  なお、介護を受けている方であっても、医療保険の請求の加算があるわけではありませんので、請求が変わることはありません。

• will-h
回答No.1

老人医療証があれば、入院費は40200円ですよ.それに、食事療養費が一日780円です。 あとは、病院によって雑費があると思いますよ.