• ベストアンサー

女の子との付き合い方

中3です。僕は自分からしゃべりかけるのがすごく苦手です。特に訳あって女の子としゃべるのが苦手です。好きな人にも告白したのですが、あんまりしゃべったことがないので友達からということになりました。どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

良かったじゃない? 「友達」からと言って貰えて。 それって砕いて解釈するなら、 基礎(コミュニケーションが苦手)無く、 応用(恋愛、お付き合い)は無理だよね?と。 まだお互いの事も良く知らないのに、 「特別」な関係なんてなれないよね?と。 でも、 そういう気持ち(好き)を抱いてくれていた事は否定したくない。 貴方の告白は、 私たちの関係の「スタート」にしよう。 貴方には告白する勇気があるんだから、 これからはそのもっと手前の、 もっと小さな、もっと当たり前の勇気(気持ち)を大切にして欲しい。 改めて、 お互いを少しずつ知っていく積み重ねから始めよう。 (貴方がそのつもりなら、 私もそういう貴方に応じる準備はあるよ)。 彼女は貴方にそう伝えてくれたようなものなんだよ? だったら、 貴方も同性異性の「区別」をしないで。 好きになったその彼女と「仲良く」なろう。 恋愛という言葉から自分を切り離して、 身軽になって「仲良く」なる事を目指していく。 仲の良い関係=お互いに心地が良いと感じられる関係。 じゃあ心地良さを感じ合う為には? 丁寧なコミュニケーションが必要だよね?と。 別に苦手を「得意」にしなくても良いんだよ。 苦手なら、 苦手「なり」に丁寧に接していけば良い。 緊張しながらでも良いじゃない? 本当に一日分ずつ、 小さな積み重ねからでも良いじゃない? 貴方は彼女の事を「知りたい」でしょ? 貴方は彼女に自分の事を「知って欲しい」でしょ? その為には、 コミュニケーションが必要なんだよ。 お互いを少しずつ少しずつ知っていける事。 それ自体を、 シンプルに楽しいなと思える貴方が大事になる。 大切にしてみたら? 貴方には「訳」があるのかもしれないけれど、 その彼女にとって貴方の苦手意識って全然関係が無い話。 丁寧に接してくれるのかどうか? 自分の苦手意識に埋もれて(逃げて)しまうのか? 逃げるなら彼女は追わないと思う。 告白だって貴方の都合だから。彼女は動いていない側。 大きな言葉を先に伝えておいて、 後でモタモタする人って本当に??だから。 それとも、 苦手苦手と言い続けないで。 苦手「なり」に向き合おうとしてくれるのか? 向き合って来るなら、伝わってくるなら。 彼女も伝わってきた分だけ、「友達」として丁寧に応じたい。 仲良くなりたいとお願いした(告白)のって貴方でしょ? だからこそ、 自分の苦手意識に向き合う「前」に。 その彼女にとって、 これからも仲良くしたいと思わせるような貴方を 伝えていく事が大事になる。 貴方は頼まれて片思いしている訳じゃない。 彼女と仲良くなり「たい」なら、 彼女にとって心地の良い自分を目指していく必要があるんだよ。 そのスタートとして今回の告白がある、という事。 大切にしてみればいい。 色々考え過ぎたら重たくなるよ? 最初から重たい友達って「要らない」よ? 重さは徐々につけていくもの。 思いは相手「と」育まないと。 まだ、 コミュニケーション自体が始まっていない。 その状態で、 貴方は遠くから気持ちを完成させてしまったんだよ。 でも、 それって「一人」。 思いは相手「と」。 これからその作業、その時間が「始まる」と考える。 始まる事は「嬉しい」事でしょ? バタバタした、自分勝手な告白なのに、 友達と云う場所を残しておいてくれたんだよ。 彼女には感謝しないと。 感謝も含めて、 彼女にとって心地の良い友達にならないと。 色々な事を考えるのはその後。 深呼吸を忘れないで。 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

Dowingo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。これを参考にして、交流を深めたいと思います。

その他の回答 (3)

• troneko
回答No.4

貴方は何のアドバイスが欲しいんでしょうか? 「上手く喋れる様になるコツは?」ですか? 「友だちから恋人にステップアップするためにどうしたらいい?」ですか? まずもってしゃべるのが苦手であればそれを克服するのが先決でしょうね。 貴方も一切喋らない人からいきなり告白されたら戸惑いますよね。 「この人は付き合って何がしたいんだろう?」って思いませんか? 「付き合う」っていう形式だけが欲しいのか、付き合うことによって その人のことをもっと知ったり感情を共有したいと思うのか。 しゃべるためにはコツなんてありません。 怖がらずに話しかける。これしか方法はありません。 机の上で「話し方が上手になる」本を何十冊読んだとしても 毎日苦手ながらも話しかける練習をしている人のほうが話は上達します。

• qwe2010
回答No.3

姉か、妹がいて、毎日話をしていれば、何を話せばよいか判りますが、そうでなければ話すことなど判りません。 判らないことは、相手の人に聞いてください。 勉強のこと、遊び、友達、何でも良いです。その内に自然と話ができるようになります。

回答No.1

20代既婚女性です。 多分、お互い距離感がすぐには掴めないと思うので、 恋愛要素たっぷりのメールというより、 簡単なメールのやり取り+低頻度でしばらく過ごした方が良いかもです。 いきなり追いかけられても、元々そんなに 面識が無いなら、怖くなる可能性があるので。 何かイベント(お祭りとか)があれば、 思い切って誘ってみると良いと思います。 でも、一緒にいるからと言ってそこでも、 強引に迫らないように。 女の子のペースに合わせてあげて下さい。 お互いの思いが通じ合えば、メールだって電話だって、 遊びに行くのだって自然に増えてくると思います。 頑張ってね。