• 締切済み

てんかんですよね?

私は高校3年生、17~18歳ぐらいに頃から、症状を言葉で言い表すのはすごく難しいのですが、デジャヴような感覚を感じ同時に、頭がボーットした感じになり、その間はほんの少し身体を動かしにくい感覚と、単純な受け答えしか少し難しくなり、その間の記憶がカナリ薄い感じになります。頻度は月に1度ぐらいから、酷い時は1週間ほど連日で起こる事もあり、一日に最大2回、 症状が出る時間は、一回はほんの30秒~最大3分以内で、また8割ぐらいの割合で発作?の数分前から、予兆がありこれも言葉で説明するのがすごく難しい違和感を感じて、22歳頃には予兆があればこらから発作?来ると自分でほぼ分るようになりました。 最初の発作?出て以来、家事している時、家族との欄団の時も、友達と遊びに行って会話してる時などは、回数は数え切れないぐらい、お風呂に入っている時や、自動車を運転中にも複数回、まだ結婚する前に主人とデート中にディープキスしてる時にさえ一回、プライベート以外でも、学校で授業講義を受けている時や、OL時代の仕事中の同僚も上司の前や、親戚の冠婚葬祭の場でも数え切れない回数の発作?を起こしていますが、 今までで発作?を起こしている最中では実母にただ一度だけ、何か心ここにあらずでうわの空ようになっていると指摘された以外に、発作?中に一緒にいた人から、言動おかしい体調が悪いの?等、一度も指摘を受けた事はありませんし、家族や友達、仕事の同僚も含めて、誰からも私が発作?起こして言動や様子がおかしい、体調が悪そうに見える時があるとか、話題にされたことも一度もありませんし、 また私の自身の感覚としても発作?の間の記憶が薄いのも影響しているかもしれませんが、OL時代の仕事中も、自動車での通勤も日常生活にも、結婚をして現在専業主婦として役割(家事、自動車での実父母の通院への送迎、自動車で出かけて両世帯の食品や日用品の買い物、親戚や近所付き合い)を含めて支障を感じた事は全くなく、私は生理は軽い体質でその生理と比べても、強い不快感を感じ訳でもなく、痛みを感じる訳でもなく、ましてや苦しさを感じる訳でもないので、自分に起こっている症状は頻度には多少の個人差あるが人間が生きていれば誰にでも時々は起こるもので、病気であるとはつゆほども思った事もなく、特に気にしていませんでし。 ところが私は結婚して専業主婦になって約2年が経過して、主婦業にも慣れ家事を効率よく出来るようになり、時間に少し余裕が出来て、去年の今頃からニコニコ動画でアニメを見るの事がプチブームになり、去年の秋からは主人公がてんかんの1種のナルコレプシーと言う設定の、リトルバスターズと言うアニメ見たり、去年の京都祇園でのてんかん患者の運転する車が、てんかん発作が原因で自動車を暴走させてしまい多数の死傷が出した痛ましい事件の一連の報道を見て てんかんと言う病気に偶然すごく興味を持ち、てんかんについてネット調べる見ると、私に起こっている症状の一部が成人に多い側頭葉てんかんの部分発作の症状として書かれいるものに、ピッタリ当てはまるものがあり、書かれいる症状が全て出ていなくて、私のように意識喪失やけいれんの症状はなく、一部の症状のみ発現する場合でも、てんかん発作であるケースは良くあると書かれいて、更に今までに1度も意識喪失やけいれん伴う発作を起こした事が無くても、突然意識喪失やけいれんを伴う発作に発展するケースも良くあるとも書かれていて。 私の以前した質問を読んだら分かる事なので書きますが、相手方の好意で警察に沙汰にはなりませんでしが、電子計算機損壊等業務妨害罪に問われる罪を犯していますすごく反省しましたし、相手方の好意すごく感謝しています。 だからこそ、誰よりも私がてんかんなのにそれを放置したまま自動車の運転を続けて、自分がてんかん発作が原因の交通事故を起こし、見ず知らずの罪もない人を傷を付けたく、ましてや命を奪う事なんて絶対にしたくありませんし、自分は事故の加害者になるだけでなく、家族にまでも加害者家族と言う十字架までも背負わせたくありませんので、早く専門医を受診したいと強く思い。 主人を含め、家族はみんな精神疾患に対する偏見が凄く強い事は分かっていましたが、意を決して先日私がてんかん疑っていて、放置すると最悪てんかん発作が原因の交通事故を起こし、見ず知らずの罪もない他人や同乗している、人間の命を殆ど故意と言って良い形で、奪ってしまうかもしれないので、病院を受診したいと家族みんなの前で打ち明けると、主人も含め家族全員から猛反対され、さらに実父母からは、うちの家系は江戸末期から今に至るまで、精神疾患(キチガイ)とは無縁の血筋の家系で親戚縁者にも誰一人精神疾患(キチガイ)はいないし、アンタが絶対にてんかんなどと言う、はしたない病気ではない事は100%保証すると実父母に強く言い聞かされ、二度とこの話するなとも強く言われました、その話をした夜に私達夫婦寝室で主人からも、実父母が仰ることに絶対に間違いはないと思うし、自分からもてんかんではない事は100%保証するとまで言われてしまいました。 病院を受診する家族に嘘を付いて病院に診察に出かけても、健康保険を使うと健保組合から来る医療費のお知らせで、お知らせをしっかりチエックする主人、実父なので遅くとも1ヶ月後にはお知らせに書かれている医療機関の名前からてんかん診察で病院を受診した事が発覚しますので、健康保険は使えないし、主人と父が完全に家のお財布にぎっているので、私が二人のチエックなしで自由に一月に使える額は1万円ぐらいまでです、健康保健を利用しないで自由診療で受診すれば出費に対しての領収書を求められて、さらに早く受診した事が発覚するのは必至です、初回の診察でてんかんの疑い濃厚と言う診断結果であっても確実にに受診を中断させらるのは間違いありませんし、受診した事が発覚すれば何を言われるかわからないどころか、実父から殴られる等暴力や、私の外出時にの行動を携帯の電話のGPS機能で監視され、さらに電話で逐一場所と行動を報告させられそうです。 治療はこのタイプてんかんの治療方法を解説したサイトに書いてあったように、 もし私がてんかんであって、生涯服薬治療が必要と診断されたらもちろん医師が服薬を中止して良い言うまで絶対に自己判断で中止せず、服薬治療を続ける覚悟もまた、手術で完治する可能性があると診断されたならば、結婚しても♀女の子なので、人体にドリルを使う手術行為自体もすごく怖いし、術後麻酔から覚めた直後は、女性が生きていて自然に経験する可能性のある痛みの中で最も痛いとされる、出産時よりも痛そう言う点もすごく怖いのですが、頭蓋骨に電動ドリルで複数箇所に穴を開けて、電気メスで脳の一部を切除する手術でも受ける覚悟も出来ています。 (1)この文章に書いてある私の症状からどのくらいてんかんの疑い強いのか (2)もしてんかんの疑いが強いのであれば、家族をどのように説得すれば、家族に理解を得られ、上手く受診や自動車の運転の中止にこぎ着ける事が出来るかのご教授お願いします。 ※(1)精神疾患や脳の病気の事を私が以外の家族は勝手に総称してキチガイと呼ぶ。 ※2 まだてんかんか分からないので発作?と言う表現にしています。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 私は医師でないので無責任に診断を下すことはできませんが コメディカルの一員として言わせて頂けるならば、速やかに受診して頂きたいと思います。 お父様お母様、そして旦那様はお医者様でいらっしゃるのでしょうか? 医者でもない方に「違う」と保証されてもそんなもの子供銀行券より価値がありません。 ただ身内から恥(失礼ですが、あえてこう言わせて頂きます)を出す、つまり自分が気違いの「親」「夫」であると言うのが嫌なだけで反対しているのでしたら、「あほんだら」と言わせて下さい。いい加減頭の中身を現代ナイズしてください。 むしろそう言った偏見に凝り固まった思考回路の方がはしたないとすら思います。(言葉が悪くてすいません) てんかんは遺伝だけによるものではありませんし、歴史的偉人ですら発症したとされる疾患です。 てんかんの疑いを抱えて日々を過ごし、万が一最悪の事態になった場合ご両親や旦那様は責任をとってくださるのしょうか。 事故の際、加害者家族の対応について色々言われてたことも理解しておられないのでしょうか。 少なくとも説得をするのは現段階では厳しいと思いますが、説得できないからと受診を躊躇っていて被害が出てからでは遅すぎます。 すでに一度問題にもなっていることですし、多少強引でも速やかに受診をして頂きたいです。 今の段階で既に経済的DVの雰囲気もありますが、監視軟禁暴力などがあれば立派なDVだと思います。 病院に行かれた際、そう言ったことも相談されると良いと思いますよ。地域の相談窓口などを紹介されるかもしれません。相談実績を作っておくのは大切です。 大きなことになる前に、無事ことが済むように祈っております。

hd7660d
質問者

お礼

この質問を書いた娘の父親です 、娘は17~18歳に頃に統合失調症(旧病名 精神分裂病)を発病しまして、これまでも何度も県立精神医療センターに入退院を繰り返しており、県立精神医療センターに併設されたデイケアにここ数年間は退院している時は通所させておりました、去年よ同じりデイケアでリハビリされておられる、てんかんの患者さんと親しくなったようで、デイケア以外でもお付き合いするようになり、色々なてんかんの症状に付いてのお話しを聞いたり、実際にその方がてんかんの発作を起されている姿も見ていたようです。 統合失調症の病状が急激に悪化して、6月24日から県立精神医療センターの閉鎖病棟に医療保護入院させております、陽性症状が酷いようで、看護師さんより気になる行動の1つとして火の付いたように激しく、この質問サイトを新たな回答が来ていないか確認させろ、質問に答えくれた方への返答やお礼を書きたいと、激しく訴えてるい時が頻繁にあると主治医の先生より聞かされており。 先日の詳しい主治医の先生からの家族への病状を説明の時に、この件について、ネットの質問サイトに何か自分の妄想もしくは自分の病気に関する何か質問をして、自分が求めていた回答を書いてくれているのを見付けたが、答えてくれた人にまだ答えに対する返答やお礼を書けないまま、入院となったのが原因の可能性が高いと説明されてました、また主治医の先生より念のため不特定多数の皆様に混乱や迷惑かけるタイプの書き込みしていないか、確認のため娘のパソコンを調べてみるよう勧められ、娘のパソコンのブラウザソフトを起動させてみると、こちらのサイトがトップにブックマークされており、かつログイン状態を保つ状態で置かれているのを発見し、また娘のスマートホンにもこのサイトのブックマークがありまして、私が代理でお礼入力の場をお借りする形で書き込みしたしだいであります。 重度の統合失調症のとはいえてんかんでは無い娘が、てんかんと言う病気ときちん向き合って治療をされておられるてんかんの患者の皆様にあらぬ誤解や偏見を生み兼ねない、内容の質問をネット上の質問サイトに書いていた事に気づかなかった事は、親の監督不行き届きであり本当に申し訳ありませんでした、また善意で質問に回答された方の、善意を踏みにじる結果となった事も、大変申し訳ありませんでした、退院して再びパソコンやスマートフォンを利用するようになるまでに、パソコンにはフィルタリングソフトを導入し、スマートフォンには、携帯電話ショップで事情を説明して未成年者向けのフィルタリングサービスを入れてもらい、当面はSNSサービスや、質問サイト等には書き込みが出来ないように制限をかけます、また退院して再びインターネットを利用するになりましたら、正しいインターネット利用方法に付いて根気よく両親で指導致しますので、どうか今回の件はお許し下さい。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

てんかんかどうかは不明です。 ただし、脳に器質的な異常がないか調べる事は必要です。ときどき、頭痛がすると言って、休むようにして、数ヶ月後に頭痛が改善しないからと、頭痛精査目的で頭部MRIを受けられるのがいいかと思います。

hd7660d
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 家族に時々原因不明の酷い頭痛に襲われていると思わせる演技を数ヶ月間繰り返し行い、発見が遅れると死に直結する可能性のある、脳腫瘍や脳動脈瘤等の心配を煽り、脳神経外科の受診を家族に認めてもらい、原因不明の頭痛の原因を探る目的で脳のMRI検査等の、脳の精密検査を受けててんかんであるかないか、その他の脳の病気であるかないかをハッキリさせると言う手ですね。 しかし私はウソ付いたり演技はすごく下手で、しかも同居の母と妹はすごく演技やウソを見破る能力にすごく長けていてい、とても母と妹を演技で信じ込ませる自身はありません、十中八九私の頭痛がウソと簡単に見破れていまい、ウソを付いた上に、2度とてんかんは疑う事は止める言う約束を破るったともみなされてしまい、質問の本文に書いたように家族の目を盗んで、てんかんの疑で病院を受診してそれが発覚した場合と、家族から同じような仕打ちされるのはほぼ間違いないので出来ません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

どのように進めたらいいかはよく分かりませんが、 あなたの考えは正しいと思います。 なんとしてでも専門医の診断を仰ぐようにしてほしいです。

hd7660d
質問者

お礼

私がもしてんかんであって放置して、自動車の運転中にけいれんや意識喪失を伴う発作を起こして、交通事故を起こし罪もない人の命を奪うことになれば、てんかん発作が原因ならば事故とは言え、今現在の社会的には故意に命を奪うとみなされ、完全に取り返しつかない事態を起こす可能性があると説明しても、家族全員からてんかんを疑うこと完全に否定されて、心が折れそうでしたが、専門医の診断を仰ぐようにしてほしいと、私の主張に賛同して頂き少し心が救われましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • てんかんなのか、他の脳疾患或いは精神疾患?

    現在30代前半で、17~18才頃から数カ月~半年に1度に突然、何かのその時に考えいた事の言葉、周りの言葉からがスイッチになる感じの数十秒~最大1分程、夢見ていると言うかデジャヴにも似たような感覚になり、その間に記憶が曖昧なるのと反応が鈍くなったりします。しかし一度発作?起こるとそのまま数カ月~半年間は発作?全く起こりませんでした。 数年前からは数カ月に一度に少し頻度が上がり、一度起こると数日間は発作?が起こりやすい状態になり、でもその期間が過ぎると、また数カ月間発作?全く起こりせんでした。 しかし去年の夏当たりから、2~4週間に一度、一度始まると1週間程ほぼ毎日発作?が起こり、また2~4週間全く起こらない時期が来ると言う感じなり、その後は数ヶ月ごとに徐々に発作?が頻度が徐々に増えていき、今年5月ぐらいからは、ほぼ毎日しかも1日に多い日だと2~4回発作?が起こる日も出て来て、 流石におかしいし、現状特に生活に支障来していないからと放っておくのは怖いと強く感じ、ネットで調べる見ると、私の症状に酷似した意識喪失や目立ったけいれんも伴わない、成人になってから発病する、てんかんがあると知りてんかんを疑い病院を探し、ド田舎のためてんかんの診断出来る心療内科クリニックや脳神経外科を診療科目ある病院近くには全く無くて、 勇気を出して近隣で唯一てんかんを診察している昔は精神病院と呼ばれていた、県立の精神医療センター病院に5月下旬に受診し、問診を受けて先月は脳波検査を受けて、脳波には異常は無しで、脳波に異常なしでその症状だけでは、てんかんなのか診断はまだ無理との事で、当面は3~4週間一度の診察で経過観察と言われ、先日も経過観察の診察に行き、7月に入ってから発作?回数を正確に記録を付けて、経過観察して下さっている主治医に発作?の回数記録したメモ見せて1日平均4回で、最大一日に7回発作?が起こった日があると伝えたのですが、まだてんかんとも、他の病気ともなんとも診断は下せないと言われ このままのペースで経過観察の診察に来るよう言われ、相当不安が強いようだとも言われ、安定剤のデパスの0,5mgを1日1回と+不安時の頓服分として10回分処方されましたが、調べるて見るとデパスはカナリ弱い安定剤で、てんかんには全く効果のない薬であると分かり、 1泊しないと通院は無理なのですが、県外のてんかんの有名な専門医いる脳神経外科等へのセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? それと最近てんかんの患者さんが自動車の運転中に発作を起こして重大な死亡事故を起こして社会問題になっていますが、因みにド田舎のため交通機関は限られているので、現在も買い物行くにも、通院もパートに行くのにも、自分で自動車や原付を運転していると、経過観察して下さっている主治医に、てんかんとも、他の運転が危険な病気ともまだ診断出来る状態ではないので、現状今まで通りの日常生活を送る事が大事と言われ、今まで通りの日常生活送るに辺り、ド田舎なので自動車も原付も運転を止めると今まで通りの日常生活を送る事が不可能になるので、自動車の原付の運転に止めなくて良い言われています。 このまま経過観察の診察をキチンと受け入れば自動車の運転を含めて特に危ない事態になる前にほぼ確実に対処して頂けのでしょうか? ※発作?時に意識喪失や目立たけいれん等のがはない事は、同居家族や親友にも確認済みです。 ※まだてんかん診断受けていないので、症状を発作?言う表現にしています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • てんかんでしょうか?

    妹が今日いきなり、意識が朦朧となり、痙攣と泡を吹いて倒れ、家族中大騒ぎになりました。 救急車で運ばれてCTなどの検査を受けたのですが何も異常がなかったんです。薬などの処方もありませんでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また発作がおきるのかもしれないので心配です。 おそらくてんかんの症状ではないかと思うのですが、都内でてんかんを専門としているような、病院が見つからなくて・・ 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • アルコールてんかん

    アルコールてんかん 現在私は精神疾患で作業所に通っています。今日私とともに作業所に通っている人が「おれは、アルコールてんかんなんだよ」と言ってきました。アルコールてんかんとはどういった症状が出る人の事を指すのでしょうか?アルコールが入るとてんかん発作を起こしてしまう。ということでしょうか?

  • 『てんかん』は治るのでしょうか??

    おととい、彼がたおれて、救急車で運ばれました。彼は『てんかん』を持っていて発作をおこして倒れることがあります。私は今まで倒れた時に一緒にいたことがなく、どんなふうに倒れてしまうのかがわかりません。倒れた場所が悪かった為か、頭をぶつけ、何針もぬい、歯もかけていました。倒れた時強いけいれんを起こすそうです。そのけいれんのせいか体中が筋肉痛になるそうです。倒れて10分ほどは全く記憶がないそうです。18歳頃に初めてそうい症状が出始めたそうなのですが、3年前に倒れてから今までそういうことはありませんでした。 (現在は26歳です。) 彼は、倒れると脳の細胞が死んでしまうと心配しています。 『てんかん』は一生治らないものなのでしょうか・・・ クスリがあるそうですが、クスリで発作はとめられるのでしょうか・・・

  • てんかんと家族

    夫が半年前に初めて痙攣を起こし、また1ヶ月前に、2度目の痙攣を起こしました。いずれのときも短い時間でしたが 意識を失っていました。2度目の痙攣でてんかんという診断を受け、デパケンを飲むようになりました。医師には、車の運転を控えることと、入浴についての注意を受けました。 夫は現在風邪 を引いていることもあり、自宅で静養しています。私はいつまた発作が起きるのではないかと不安で、外出も控えています。発作自体が怖いというよりも、「嘔吐すると窒息の可能性がある」と言われ、そのことが頭にひっかかっています。また、本などで「重積発作」という発作の存在も知り、ますます目を離すのが怖くなってしまいました。しかし、2 4時間傍にいるのは無理ですし、家族としてどのような気構えでいればいいのか分からず困っています。夫自身はそんなに発作を心配しているふうでもなく、私のほうがどちらか というと発作を心配している感じです。私があまりに心配すると夫の気持ちにも悪い影響を与えるかなとも思っています。 家族としては、「薬を飲んでいるから大丈夫」と思って これまでどおりの生活を送っていっていいものなのでしょうか。しかし、「万が一、一人の時に発作が起こってしまったら」と考えてしまうと怖くなってしまいます。家族の心構 えなどについてアドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • てんかんについて。

    高校生のころ(昭和60年ごろ)、学校で2度ほど痙攣発作(白目をむき泡を吹いて…)を起こし倒れたことがあります。 病院で検査をと言われ、東京都の武蔵境にある武蔵野赤十字病院に脳波をとりにいきました。 脳波の結果は、異常があると無いとの間くらい。 思春期によくあることなので、心配ないでしょうと言われ特にその後何の治療もせずに今に至ります。 その時の診断は妥当なものだったのでしょうか??? もしかしたら、てんかんの専門医が当時いなくて 脳波を正確に読める先生がいなかったのではないかと思ってしまいます。 実は先日、次女が3度痙攣発作を起こし入院しました。 てんかんという診断を受け、今は投薬治療をしています。 次女が倒れたことで、自分が過去に倒れたことを思い出しました。 そして文献を読むうちに、もしかしたら自分もてんかんだったのではないかと疑い始めました。 痙攣発作以外にも当てはまる箇所が数箇所あるのです。 小児のてんかんは脳が成長するにつれ治ることが多々あると聞きますが 16歳ごろ発症した場合はどうなるのでしょうか? てんかんは、ストレスや睡眠不足が発作の引き金になると聞いています。 今現在、今までの人生の中で1番の睡眠不足、そしてストレスがかかった状態です。 車を運転するので、もしまた大発作が起きたら・・・と思うと不安でたまりません。

  • 躁鬱病持ち、そして、てんかんも有ると判明しました。

    現在、躁鬱病で治療中です 先月、会社(ケータイショップ接客業しております)にて、痙攣発作、意識障害を起こし病院へ救急搬送され、病院でもまた痙攣発作を起こしました。 そのとき、脳波をとったと思っていたら、MRIとCTだったようで、予約し今月脳波をとり、その結果、前頭葉てんかんと判りました。 痙攣発作後、仕事中に倒れたこと、覚えてないこと、また、仕事場にて痙攣発作で倒れる、一週間位前に運転中にも意識が飛んでしまったことがあり、自身がどこにいるか分からなくなるパニックになりました(その時は幸い事故は起こさずにすみました。) 主治医からも、もちろん車の運転はストップがかかり、趣味の車の運転も出来ない事など精神的に不安定が悪化し、今月上旬より、休職して今は少しずつ落ち着いてきています。 主治医からは、来月まで静養して、10月から復職していく方針にしようか?と聞いております。 今回の検査結果で判った事は、躁鬱&てんかん持ちということです。 小児てんかんはありましたが、それは光の点滅てんかんで種類も違うし、中学生の時に完治はしていると母が教えてくれました。 悩んでいるのは、仕事は大好き!接客業も大好きです。やりがいも感じます。 しかし、通勤が一時間かかること、また、仕事が終わるのが遅く帰宅時間が日付が変わっていること等が普通です。帰宅してから、夕飯、家のやることを(制服なので、洗濯物とかあります)して、2時、3時頃に寝るのが平均です。足りない睡眠は電車で寝ます。 また、現在、一人暮らしをしています。 仕事は好きだけど、復職し、また体調を崩してしまったり発作が起きてしまったり等不安要素を考えると、家から近くて、もっと早く帰れる所へ転職なり、移動を考えた方がいいのか、また、実家は今住んでいるアパートから車で20分位のところにあります。交通の便は悪くて、最寄りの駅に行くまで車かバスが必要になります。 それでも、実家へ戻るべきなのか悩んでいます。 実家とは、仲は良いですが、また一緒に住んだらストレスは溜まりそうです。お互いに。 今、デパケンRを毎日800服薬しております。躁鬱に他に薬もあります。 それでも、てんかんの発作って起きるのでしょうか?一人で家に居るときに発作が起きたらと思うと実家へ帰るべきなのか悩んでしまいます。 宜しければアドバイスお願いいたします。 ※ 前回アドバイス頂きました方達ありがとうございます。休職はなんとか気持ち的にも受け入れることができました。休職して薬も増えて自傷も落ち着きはじめています(衝動的に自傷に走ることもありますが…) 相談させて頂き本当に良かったです。ありがとうございました。

  • けいれん発作とてんかん発作の違い

    もうすぐ15歳になるポメラニアンのオスを飼っています。 先日突然、夜中に3回もがくような全身のひどい痙攣発作をおこしました(泡をふいたり、失禁したり) 長期間のステロイドを知らずに飲まされていた副作用の為に、肝臓肥大していてかなり悪くなっています。 その為にいまは内臓や皮膚もぼろぼろの状態です。 心臓も元々雑音がありましたし、原因としては脳からなど色々な事が考えられると病院では言われました。 ただ、発作がおこった時には舌はいつも通りの色でしたので、心臓からくる発作ではないようです。 ですが、そこで説明されて気になったのは、ケイレン発作とてんかんの発作は違うと言われた事です。 発作がおきた後に、意識がはっきりしないまま徘徊していたというと、「それはてんかん発作ではなくて、けいれん発作でしょう」との事でした。 本当に、けいれん発作とてんかん発作は別のものなのでしょうか。 調べてみても、痙攣というとてんかんという診断が圧倒的に多くてよくわからないので質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

専門家に質問してみよう