• 締切済み

「RAGIN' CAJUN」について

「RAGIN' CAJUN」という言葉について、意味が分かる方いらっしゃいますか? というのは、アメリカのスピーカーメーカーに「RAGIN' CAJUN」(レーガンケイジャン)という人気商品があり、今度これを買おうと思っているのですが、この名称いったい何て意味なの?と疑問に思い調べてみました。 日本語では意味が解説されているサイトは無かったのですが、英語のサイトがたくさんヒットして、様々なジャンルに使われているのがわかりました。 レストラン、自転車屋、スポーツチーム、スプラッター映画(笑)、ワインの郷を訪ねるイベント名などなど・・・ どうやらアメリカではRAGIN CAJUNという言葉は、なんらかの意味を持ち象徴的に使われる言葉として存在するのは確かなようです。 隠語とまではいかないまでもけっこうローカルな言葉なのでしょうか。現地ではメジャーな言葉だけど、海外の人までは知らない、といったふうな。 おそらくですが、ルイジアナのフットボールチームRAGIN CAJUNのロゴに唐辛子のイラストが添えられていることから、唐辛子の名前?別名?(日本で言う鷹の爪みたいな)ではないかと思うのですが・・・ ケイジャンフードってわりとスパイシーなのが特徴ですし、ピリッと辛口な存在感という意味のアテ言葉と思えなくもありません。 「RAGIN」と「CAJUN」をそれぞれ調べると、 RAGIN'は、Ragingの省略形で、激怒、荒れ狂う、激しい等、そういう雰囲気の言葉のようです。 CAJUNは、アメリカにはルイジアナ州の一部にフランス語系の人々がいて、その人たちをCAJUN(ケイジャン)と呼ぶらしいことはわかりました。 激怒するフランス語系の人(ケイジャン)→気性の激しいケイジャン→荒くれケイジャン→唐辛子の愛称→店やチームの名前に流用 という図式を考えてみましたが、実際のところどうなのでしょう??? RAGIN CAJUN、この意味をご存知の方、ぜひ教えてください!

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

RAGIN  怒る 荒れ狂う ケイジヤン料理の辛さ CAJUN  カナダ人 ケイイジャン料理めちや辛い    ケイジジャンフレンチ  カナダ南東部Acadia(現在Novagcotia)フランス人移民した移民の子孫として Louisiana Maineに住むAcadia人の子孫  RAGIN CAJUN ギタ-アンフ゜用 スピカ-    http://www.soundhouse.co.jp http://www.ragincajun.com ケイジジャン料理  http://www.ragin-cajun.com ケイジジャン料理 http://www.urbita.com CAGINCAJUNについて 57.900件あります。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりネットで調べるとこのあたりの断片的なことしかわかりませんよね・・・ 私が調べたのも列挙していただいたレベルまでで、知りたいのは、実際に現地でどのようなニュアンスで使われている言葉なのかということです。 自在に英語がわかれば英語のサイトを片っ端から読めばわかるのでしょうけど、あいにく英語が苦手なもので・・・ 食べ物関連はわかるとして、スポーツチームのチーム名や、スピーカーの商品名、自転車屋の屋号にまでなったりする「RAGIN' CAJUN」という言葉。 アメリカで暮らしていたという方にでももし会ったら、その時に訊いてみるのがいいかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • フランス語「allons」

    犬の名前を付けようとフランス語辞典を調べていたところ、「allons」とい語の発音(アロン)と意味が気に入ったのですが、原形の「aller」の項目にはたくさんの活用がありました。 そこで、フランス語で「行く」を表す語で以下のものはどのような使い分けをすればよいのでしょうか? 4 は発音の仕方もお教えください(カタカナ表記でお願いします)。 また、良い命名をしてやりたいので何かスラング・隠語の意味がもしもありましたら、お教えください。 1. aller 2. allons 3. allez 4. allons-y フランス語はまったく知識がないのに、このような質問をしてすいません。よろしくお願いします。

  • 「勇敢な翼」という意味の外来語を教えてください

    野球のチーム名を考えているところ、 勇敢な翼という意味の名前にしたいと考えたところ、 英語以外は」でてきませんでした。 お手数ですが、フランス語やイタリア後などでの「勇敢な翼」という言葉を教えてください。カタカナで読み方もお願いします。

  • ケーキ屋をオープンしようと思っています。店の名前で悩んでいます。

    秋くらいにフランス菓子の店をオープンしようと考えています。 なかなかいい名前が見つけられず、悩んでいます。 日本語か、フランス語で素敵な名前を探しています。 意味と響きがよくて、覚えやすい名前はなにかないでしょうか。 たとえば、みんなにとって、なくてはならないもの。空気や水のような存在になりたいと考えているので、そんなような意味合いで、良い言葉があったら、ぜひ教えてください。その他にも、ケーキ屋っぽい素敵な名前がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • フランス語のMARIAGEの前につける素敵な言葉を教えていただけないでしょうか?

    フランス語のMARIAGEの前につける素敵な言葉を探しています。 MARIAGEを『幸福な出逢い』『お互いの存在を高め合う』という、意味合いで使いたいと思っています。 ひとつひとつの出逢いを大切にしたいという思いを込めたいのですが、素敵な言葉はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラテン語って?

    ラテン語って何ですか? 英語はイギリスやアメリカのフランス語はフランスのスペイン語はスペインの・・・各国の公用語ですよね。 で、ラテン語って言うのはどこかの国の公用語なのでしょうか? どこの国の人が使っている言葉なのですか?

  • 私は私でいることが幸せ」を訳してください(>_<)

    「私は、私であることが幸せ」 って英語とフランス語とハワイ語で何て言いますか? 意味は「人と比べたりせず 私は私として存在することを幸せに思う」 って意味です。 調べても直訳過ぎて… すみません(>_<)誰か教えてください! よろしくお願いします!

  • フランス、イタリア、スペイン語でFC(フットボールクラブ)にあたる言葉は???

    今からフットサルのチーム名を考えます。 そこで、参考に調べたいのですが・・・ ●イタリア語・・・AC(イタリア語としての読み方は?) ●フランス語・・・FC(でいいのでしょうか???その 読み方は? ●スペイン語・・・分からないので、略語、読み方ともに 教えてください。 また、伊、仏、西語でTEAM(チーム)を表す 単語と読み方を教えてください。 また、フットサルチームの名前として使えそうな 言葉って何かありますか??

  • フランス語でなんて言うのですか?フランス語の得意な方お願いします!

    フランス語で、 『こんにちは』『さようなら』『またお会いしましょう』 と・・・あと、ちょっと酷い言葉なんですが・・・・・ 死ねとかそういう意味での『消えろ』『くたばれ』 は、フランス語で何と言うのですか? あ、あと、スペルも教えてください!お願いします><;

  • 【英語】アメリカ人に「あなたクルクルパーね!」と言

    【英語】アメリカ人に「あなたクルクルパーね!」と言われた! アメリカ人にとって「クルクルパー」とはどういう意味か教えてください。 英語も日本語と同じクルクルパーという意味なんでしょうか? 日本語でクルクルパーと言えば「頭がおかしい」という意味ですが、 アメリカ人が言うクルクルパーのニュアンスが良く分かりませんでした。 日本人が「ユーアークルクルパー!」と言われると「あなたは頭がおかしい!」と言われて屈辱を感じますが、現地のアメリカ人がなぜ日本語のクルクルパーを知っていたのか、英語でもクルクルパーという言葉が存在しているのか知りたいです。 アメリカ人にとってのユーアークルクルパー!はあなたはクールだ!という意味なら良いですが、「まじでこいつ頭がおかしい」という意味だったのならショックです。 本当のことを教えてください。 アメリカ人にとって「クルクルパー」とはどういう意味か教えてください。

  • フランス語が分かる方、教えて下さい

    チーム名を付けるのに、キレイな物のフランス語にしたくて質問させて頂いてます。 星・愛・輝き…など 何かキレイな言葉を教えて下さい。