• 締切済み

悩んでいます

社会人になり、悩んでいることがあります。 私はとっさに考えることができず、言葉に詰まることが多いです。仕事中受け答えにも時間がかかったり、説明をするにも適切な言葉がなかなか出てこなくてうまく伝えることができません。雑談においても、とっさに連想することができないためか、会話を広げることもできません…。 指示を受けたり、会話中などでもとっさに疑問も湧かないため、仕事においても雑談においても、すぐに聞き返すというようなことができず、仕事中必要なことを聞き忘れたり… ということが多く悩んでいます。 仕事に限らず、とっさに考えることができないため、連想したり思い出したり…ということにも時間がかかってしまい会話というものが本当に続かず、話題を広げることもできません… 学生時代は友達同士の付き合いですので、お互いの趣味や好みなどを知っていたり共通の話題があったため、そこまで会話において悩みませんでした。(ただ、とっさに考えることができないため大勢の中に入ると全く発言できなくなるということは悩んでいました)、社会に出て、あまりにも考えるということができない、会話ができない、ということに気付きました。会話中も、仕事中も、何をしていても常に頭がぼーっとしていて、全く頭が働いていない感じです…。 考えることができない、会話ができない原因は、もしかすると小学生の間に無心にピアノだけに没頭しすぎていて、考えるということをせずに育ってしまった…人との関わりがあまりなかったからのか…とこの頃気付き後悔していますが今更どうすれば良いのかわかりません…。会話ができないと、職場での付き合いや仕事に(接客もあるため)支障が出てしまいますし、新しい人間関係を築くこともできないと思うので本当に悩んでいます…。 幼い頃から人の影響を受けず趣味だけにのめり込み過ぎた結果なのか、会話もできなければ考えればできるような当たり前のこともできないことが多いです…。臨機応変に行動することができず、1つのことしか考えられず何かを意識すると何かを忘れうっかりミスをする…、というような感じで職場で本当に迷惑をかけてしまっています… 過去を悔やんでも仕方ありませんが、幼い頃の環境、趣味にのめり込み過ぎた結果、今本当に困っています。将来が不安です…。妹は本当に会話上手で要領もよく…あまりにも自分と差がありすぎて余計に落ち込んでしまいます 長々とすみません

みんなの回答

• ririkuro
回答No.4

とっさに考えられなかったり答えられないことって、そんなに落ち度なんでしょうか。私はそんな人を見ると思慮深くて慎重な人なんだなと思います。一つのことに没頭されていたとのこと、このような方はじっくり考えて物事深く見つめられる人なんだと思います。様々な仕事があり、その都度いろいろな能力を求められるとは思いますが、素早く判断できてさっと答えられるような仕事だけが仕事じゃないです。あなたのようなじっくりと考えられるようなことが求められることだって多いと思います。妹さんや他の肩と比べて卑屈にならずに、自信を持ってください。

• shocrown
回答No.3

自分と似たようなタイプの方のようですので、少しでも参考になればと思います。 上手く会話ができない→最低限、失言しなければ良いと思うようにする。心にもない形式的な言葉は相手に届かない。 相手がどんな人か分かれば、少しずつ話せるようになります。人と自分を比較する意味はあまりないですよ。むしろ話し上手な人が、どうして今そう言ったか考えてみるといいかもしれません。 会議などで咄嗟に疑問点が出ない→議題についての疑問は、説明を聞いている時に実践した場合をイメージしてみると問題点が出やすい。 どうしても思いつかなければ素直に思い付かないと言えば良いと思います。思い付いたら考えをまとめて個人的に質問に行きましょう。的外れなことを言い、場を白けさせるよりかはマシです。 質問者様がご友人と楽しく会話ができる時点で、多少内向的なだけではないでしょうか?ピアノのせいにしては、ピアノを頑張っていた過去のご自身が可哀想ですよ。 他人と少しずつでも上手く話せるよう、緊張を和らげられるよう、時々は笑顔で話すようにしてみてはどうでしょうか? 何も考えていない人か、話すまでに時間がかかる人か、ちゃんと見てる人は見ています。 理解者を作り、少しずつ他人に馴れるよう頑張って下さいね。

• dell_OK
回答No.2

私も似たようなもんだが悩んだ事とはない。 はたから見たらわからないかも知れないので、 口下手だって事にして、無口な人間をやっている。 話せもしないのに話そうとしてもうまくいかない。 そりゃ、訓練次第でどうのこうのかも知れないけど。 聞かれて答えられず、こっちが口ごもると、わざわざ、 こうかこうかと選択肢を出して聞いてくれる人もある。 黙っていて、こいつは何も思っちゃいない、 考えてもいない、と思われる事多々だ。 それが私だと堂々としてみる。 どうにかしたいのなら、そんな書籍があるから探してみなされ。

回答No.1

これだけ理路整然とした文章を書けるんだから、頭が悪いわけじゃない。回転が遅いだけなんじゃないでしょうか。私もそうですが、打てば響くような会話ができません。 営業職や人を説得する仕事なんかは向かないかもしれませんが、熟考できる仕事もたくさんあります。 妹さんのように会話がうまく、要領の良いタイプを羨ましく思う気持ちもよくわかりますが、そういうタイプって案外考えが浅い人多いと思いますよ。 要は「向き不向き」。あなたは集中力があるようですから、自分に合った仕事を探せばいいと思います。 >指示を受けたり、会話中などでもとっさに疑問も湧かないため、仕事においても雑談においても、すぐに聞き返すというようなことができず、仕事中必要なことを聞き忘れたり… ということが多く悩んでいます。 よくわかります。たえずメモをとるクセをつけるのと、恥ずかしくてもあとから聞き返す勇気を持ちましょう。それでノロマに思われるかもしれませんが、集中力で取り返しましょう。