• ベストアンサー

アパートの備品、修理について

こんにちわ ご覧いただき、誠にありがとうございます。 アパートに住んでいて 備品がも壊れた場合、どっち持ちですか。 つまり、大家か、私個人の支払いかということです。 壊れたのは、瞬間湯沸かし器 あと、壊れてないけど、エアコンの場合は どっちもちですか。 簡単ですが、回答よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

エアコンにしても湯沸器にしても同じです。 備品として契約書に明記されている場合は、大家の持ち物であり、 その設備の存在が家賃に反映されていますから、 入居者が過失等で壊してしまった場合を除き、 修理費は大家負担です。 これに対して、備品として契約書に明記されていない場合があります。 前の住人が置いていったものがたまたまついているという場合などです。 その場合は、修理費は借主負担です。 大家所有の備品である場合は、壊れていないものの交換は、 よほど使用に耐えない状況がなければ難しいでしょう。 壊れていない状態で、最新のエアコンを換えると部屋の価値が上がるのでは という論法で交換を提案することは確かに考えられますが、 その場合は、当然ながら現在の家賃が上がることを 質問者さんが許容するということになりますよね……

neo_Venus
質問者

お礼

そうかな~とは思っていました。 契約書を確認してみます。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

壊れ方による。経年による劣化なら大家の責任だし 極端な話をすれば殴ったり分解したら壊れたなどの場合は 住んでる人の責任となる

neo_Venus
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 瞬間湯沸かし器は、消耗品の部類に入るので 自分もちかと思ってました。 エアコン、壊れてませんが 新品に換えることで、部屋の価値が、上がるので 大家もちかと、思ってます。 どうも、ありがとうございました。