• 締切済み

内定先の辞退ができない!

アルバイトの時もそうだったのですが、採用の電話を頂いた場合に、他の場所も同時に受けていてそちらで働きたい場合、断るのがすごく苦手です。 その時の素直な感情はこうです。 せっかく採用をもらったのに申し訳ない。 私を選んでくれたのに恩をあだで返すようだ 採用を辞退した瞬間に、別人のように冷たくなって電話をガチャ切りのようにされたことが何度かあるので、その落差にびっくりして自己嫌悪に陥る 面接では「ぜひここで働きたい」と言っておきながら、他を選ぶなんて自分は最低のウソつき人間だ こんなことを思って震えが止まらなくなります。 みなさんはどうですか?

• ggdd
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

noname#251973
noname#251973
回答No.5

元人事部長からのアドバイスです。 内定をもらったのは素晴らしいですね。 さて、文面から随分と悩んでいる様子が伺えます。 貴方は、とても几帳面でまじめな方だと思います。 内定を断って、相手企業の態度がガラリと変わったのはそれなりの理由はあるでしょうが、その対応で「本音」が分かりますよね。 そんな時、断って良かったと思ってください。 職を決めるのに、1社のみと言うことはあり得ません。それは、相手企業も了承しているはずです。 ですので「ぜひここで働きたい」と思っていても、その後、もっとよき企業に廻りあった場合は、先の企業とは決別をしたほうが、貴方自身のタメです。 これは、ウソを言うとかの内容ではありませんよ。 より、幸せをめざし、より、豊かさを目指していくのが当たり前でしょう?  ですから、義理や人情だけで返事をするのではなく、理由づけをしっかりとして対応しましょう。 事態の理由を全て話す必要はありませんが、感謝の気持ちも添えておきましょう。 それで、貴方は、人としてやることはやったと思えるでしょう。 そうすれば、たとえ相手企業の態度が良くても、悪くても、貴方の問題ではありません。 私も、人事の立場で内定のお断りを何度も受けたことがあります。 私はいつも「弊社としては、とても残念ですが、ベストマッチの企業が決まって良かったですね。活躍をお祈りしております。 でも、また、気持ちが変わってときは、遠慮なくご連絡下さい。」 と、言っています。  それで、何人か気を取り戻して連絡をくれた経験があります。 もっと、自信を持って下さいね。

ggdd
質問者

お礼

いやはや、読んで心打たれました。 引用しながら返信させていただきます。 >貴方は、とても几帳面でまじめな方だと思います。 自分でもそうだと思います、神経質というか完璧主義というか。 >より、幸せをめざし、より、豊かさを目指していくのが当たり前でしょう?  人事側の方からこのように言っていただけると何とも感動です。 >私はいつも「弊社としては、とても残念ですが、ベストマッチの企業が決まって良かったですね。活躍をお祈りしております。 でも、また、気持ちが変わってときは、遠慮なくご連絡下さい。」 と、言っています。  こんなことを言われたら、電話口で確実に泣きそうになると思います。 そして、「やっぱりここで働きたい」と思うかもしれません。 >もっと、自信を持って下さいね。 本当、ここに尽きると思います。 自分に自信がないのが短所なので、これから頑張ろうと思います。

• Ciccino
回答No.4

受け身で考え過ぎです。 言い方変えて会社が貴方の面接に落ちたという言い方にすれば良いのです。 会社も面接して自分の出した条件で来た人の中から最も都合の良い人材を選ぶわけです。 それと一緒で労働者もいくつもの会社を受けて最も自分に都合の良い会社を選ぶわけです。 やっていることは一緒なのでイーブンで考えれば良いかと。 表向きはあなたが思っているように下手に出た態度の方が無難だろうけどマジでそんな事思う必要ありません。 もうちょっと多角的に物事を見るようにしましょう。。。。

ggdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 受け身、確かにそうですね。 自分に自信がないところが大きいですね。

回答No.3

雇用する側もされる側も選ぶ権利がある。 断った企業だって、あなたの代わりはいくらでもいる。 あなたが断った分、その企業に、あなたよりもっと入りたい人が入れる。 いちいち気にしてたら、きりがないよ。

ggdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに気にし過ぎとしか言いようがないですよね。 面接で「一緒に働きましょう」みたいな空気ができていた分(そこで「別の面接結果次第だからなぁ」みたいなことを出すわけにもいかず)、罪悪感を感じてしまいます。

回答No.2

二股かけた自分の責任だよ。 両方に受かればどちらかは断らなければならないのは初めから判ってる事。 甘いことを考えずに自分で解決しろ 仕事に就けばもっと嫌な事態が何度もある  

ggdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二股・・・就活で一社だけ最終選考まで待っていたら、あっという間に卒業してしまいます。 仕事に就けばもっと嫌な事態、これはそうかもしれませんね。 もっと図太くなります。

• a-matuki
回答No.1

わかります、わかります^^; 私も何度もそんなことがありました。 転職するのに1社ではなく、何社も受けてしかも間の悪いことに 採用不採用の連絡が重なったりするとあわてますよね>< 採用側も、せっかく採用してやったのに、と思う方もいれば まぁたくさん希望者いるしそちらを繰り上げ採用すればいいや という方もいると思います。 せっかく多くの応募者の中から選んでもらっておいて、とても 心苦しいところですけどね・・・。 私は正直に言うようにしています。 「せっかくのご連絡で恐縮なのですが、実は一足先に他社で採用 が決まってしまいまして・・・。」みたいに。 採用側も、まさかこのご時世に自社1社にかけてくる人ばかりとは 思っていないだろうし・・・と就活側の意見ですが^^; 採用側も、きっとたくさんの人を落としているのだし、お互い様! と割り切っていきましょう^^ 私はそうやって現在とても働きやすい理想の職場にいます♪ 良い職に恵まれますように^^

ggdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに自分が人事の人だったら、「せっかく時間割いて面接も無給で受けてくれたのに、不採用の電話嫌だな」と心底思うと思います。 お互い様なんですよね。