プレゼントを商品券で購入はあり得ない?

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼女の誕生日プレゼントを一緒に見て購入したのですが、支払いを商品券でしたらありえないと怒られました。
  • 彼女が商品券を受け取ることに不快感を抱いた理由は、商品券がポイントで交換したものであり、彼女は金銭的な努力をして稼いだお金で支払って欲しかったからです。
  • 購入方法が現金、金券であることよりも、相手が喜ぶプレゼントを選ぶことが重要であると考える人もいる一方で、金券でプレゼントすることは失礼と思われる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントを商品券で購入はあり得ない?

先日、彼女の誕生日プレゼントを一緒に見て購入したのですが、支払いを商品券でしたらありえないと怒られました。 理由を聞いたところ、商品券はポイントで交換したものであり、努力をして稼いだ金ではらって欲しかった。 とのことでした。 彼女がそのように考えているのであれば、今後は現金で買うと約束したのですが 一般的な彼氏、彼女関係において 金券でプレゼントを購入するのは失礼なことなのでしょうか? もしくは失礼では無いが嬉しさは半減なのでしょうか? ちなみに、私自身は恋愛経験も少なく彼女に誕生日プレゼントをしたのは人生初でした その私の考えでは購入方法が現金、金券というのは重要ではなく相手が喜んでくれるものをプレゼントするべきだと思っていました。 私よりも恋愛経験が多い彼女の話を聞きそんな考え方あるの?と思い質問をさせて頂きました。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。 a.働いて貯金して買った b.宝くじなど臨時収入を資金に買った c.相続した財産などタナボタ資金で買った d.ショッピングポイントで交換した      などなど。 「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら 金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、 ありえない! とか、怒るってのは 「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」 って欲求の表れに感じます。 まぁ、お金の出所なんてどうでもいいの、金額/価値の方が大切よ! って娘に比べたら良いのかも知れないが、あまり育ちが良いとは、、、。 いずれにしても、プレゼントの支払いは現金かカードで! なんて言い切れるものではないし 本来、会計の時に席を外すのがプレゼントを受ける/おごられる側のマナーですが、 とりあえず、次回からは現金で清算するようにしておけば、 その娘は怒らないでしょう。 大人の世界だと、お中元、お歳暮で頂くものは同じでも スーパーから届くのとデパート・直営店から届くのとの違いみたいなものかな。

TERIYAKIcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方のご回答を拝見させていただきましたが 本質はzipang_style様のおっしゃられている「気持ちを優先するタイプ」か?ということだと思いました。 現金でのプレゼントの方が気持ちがこもっているという考えであれば、怒る通りは無いので。 あと、受け取る側のマナーもおっしゃる通りだと思いました。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.7

プレゼントがセール品とか、 誕生日のディナーでクーポンサイトの割引券出されたみたいなのと一緒。 ようは「ちょっと優雅な気分でいたい場でお金をケチられる」こと。 女子はそういうの嫌がりますね。 雰囲気、気分の問題。 理屈で言えば、質問者は間違っていない。 同じ支出だし、出してあげる側にどうこう言われる筋合いないけど 「女の子へのちょっとした気遣い」の範疇。 そういう気遣いができるか否かで、モテ/非モテって決まるんじゃないかなー。

TERIYAKIcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女はたまに私のことを「ケチだと思う」と言っていました。 デート代はほぼ私持ちで、さらに事情があって大きなお金が必要な時も出したのにも関わらずケチとは理解できませんでしたが。 言われて、だから私は非モテだったのかと納得しました。(´;ェ;`) 少し心が痛いですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

彼女さんに喜んで欲しくてプレゼントしたのに散々でしたね… 私も喜んでくれる物をプレゼントする事が大切だと思います ポイントを集めるのだって質問者様のお金で支払った金額に対して付与されるものですから 努力して稼いだお金と同じ価値があるのですからその点では彼女さんの意見には賛同できません 出来ませんが・・何というか…男性が商品券、ポイントカード、クーポン券などを使う事を ちょっとみみっちいと言うかカッコ悪い、ケチっぽいと感じる女性は結構います 特にデートでのそれらの使用はドン引きされることもある様です さらに人によっては流通系っていうのかな? スーパーとか楽天とかのロゴが入ったクレジットカードで支払うのも カッコ悪いと思われる事もあります その他にも支払いで小銭をプラスして払うのもダサいとか… 例えば5038円の支払いで10038円出すみたいな事です 女性は自分がどうであれ恋人にはお姫様のように扱ってほしいと思ってる お姫様のお買い物で商品券は出てこないでしょう? レストランでの支払いにクーポン券も使わないでしょう? そんな感じです まぁ本当に人によってなのであまり気にする事もないと思うのですが 身のコなしがスマートな男性はもてますので(笑)参考までに…

TERIYAKIcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 出来ませんが・・何というか…男性が商品券、ポイントカード、クーポン券などを使う事を > ちょっとみみっちいと言うかカッコ悪い、ケチっぽいと感じる女性は結構います 彼女これに該当するかもしれません。。。 この前、「クレジットカードのポイントとお店のポイントが2重でたまってお得なんだ」という話をしたら「男なのにポイントとか気にするの?」と引かれました orz. 彼女自身は自分がポイントカードを持っているお店に行ったり、クーポンを探し使います。 私が出す会計においても自分のポイントカードを出すことさえあります。 矛盾していることを言ったりやったりしているので理解できなかったのですが今思うと tonton様のおっしゃった通り、彼女は「お姫様のように扱ってほしい」と思っているのかも。。。 tonton様のおかげで、いろいろと私の中ではつじつまがあいすっきりしました。 ありがとうございました。

noname#181195
noname#181195
回答No.5

私も貴方と同様、プレゼントが大事で、支払い方法は商品券でも全く問題ないと思います。 次はカードで買ってみたらどうですか。

TERIYAKIcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品券でも問題ないとおっしゃっていただき、また少し安心しました。(^^ カードでもOKかは彼女に確認しますが、次回は商品券以外で購入してみます

• ta_kuchan
回答No.4

一緒に買い物に行く場合は 現金で支払う。 自分1人でプレゼントを買い後で彼女に渡すなら 商品券で買おうが現金で買おうがどっちでも良い。 単なる買い物であるなら 2人で居る時でも 商品券で買おうが別に構わないんだけどね。 プレゼント・・・な訳だから 本人目の前にして 商品券等はアカンやろ^^; デリカシー無いと思われちゃうよ。

TERIYAKIcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます デリカシー。。。 こんな場面でも必要だったとは。 まだまだ人として、男として熟だったようです 参考になりました ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.3

もらった商品券をそのまま渡すならまだしも、商品券で購入するのは「失礼」と感じる方が居るんですね。 そういう方は、親の遺産で家を新築するより、サラリーで小屋のほうがいいんでしょうか。 スマートかスマートでないかは両論ありそうですが、財布に入った金に色は付いてないと思うのですが。

TERIYAKIcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます Kks_no_gen様の考えている人物像に近い気がします プレゼントは金額ではなく気持ちと言っているので、 想像するに、きっとその払うお金も努力して手に入れたお金の方が気持ちがこもっていると考え、家も同様かと。 彼女は、きっとそのスマートさを求めていたのだと思います ご意見参考になりました ありがとうございました

• hirama_24
回答No.2

そこじゃないよ、彼女の前で商品券を使ったのが間違い

TERIYAKIcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品券を使うことは悪くないけど、彼女の前では使ってはいけない。ということですね。 と、いうことはhirama様は商品券で購入して貰うよりも、現金で購入して貰った方が嬉しいですよね。 プレゼントを貰う人の気持ちが少しわかりました ありがとうございます

• ka-zu-ne
回答No.1

>>購入方法が現金、金券というのは重要ではなく相手が喜んでくれるものをプレゼントするべきだと思っていました。 同意。 喜んでもらいたい、喜ぶ顔が見たい。 それじゃないですか? 相手のことを思ってプレゼントするのですから。 彼女の言い分だと、クレカで支払いするのもNGなのでしょう。 でも、目の前で商品券を出さない方がよかったのかもしれませんね。 あなたの考え方は間違っていないと思いますよ。

TERIYAKIcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ意見の方がいてほっとしました。 確かにクレジットカードとか、自販機のSuicaとかもNGなのかもと思えてきました(-_-; とはいえ、ka-zu-ne様のおっしゃる通り彼女の喜ばせたい。というのが目的なので世間的には間違えていなくても、彼女には現金で購入したプレゼントを今後は渡そうと思います。