• ベストアンサー

ラムズイヤーの苗植え付けの際、根は切りますか

ラムズイヤーの苗を買って来て、土と鉢を用意してあります。 ポットから抜いてみると、ポットの形にいっぱいいっぱい根が張っています。 強くてすぐに殖えるとは聞いたのですが、鉢に植え付けるときに根っこをそのままにして植えるのか、ある程度削ってしまって良いのか悩んでいます。 お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ポットの形にいっぱいいっぱい根が張っている、つまり 根が完全に回っていて固まっている時は完全にほぐすのではなく 固まっている部分をほぐしてある程度切り詰めてやるとやがて新しい根が張ってきます。 ただしこれがラムズイヤーの正しい植え方どうかはわかりませんが いまのところ失敗はしていません。 ポット苗の植え方を参考にしてください。 http://takumi.niwagohan.com/archives/28 見た感じ、株間も詰まってきているようですから、 株分けしたほうがいいかもしれませんね。

ringostar
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうござます! 早速、教えていただいた「ポット苗の植え方」も参考に 言っていただいた株分けをして植えつけてみました。 株分けがあまり自信がありませんが・・・ヾノ ゜д゜) 他の植物にも役に立ちそうなので、お気に入りに入れておきます! これから成長が楽しみです☆彡