• ベストアンサー

結核

結核の疑いのある友人とのお酒を飲みに行きました。しかし、間違って友人の水やお酒を飲んでしまいました。結核は移りますか?また、以前肺結核の一番軽いのになりました。また結核になる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hiro86
回答No.2

お早めに医療機関へ。 マスクをしてもうつる可能性があるので 最大限の配慮をしてください。 結核は空気感染なので、同じ場にいただけでもなる可能性があります。 検査結果を待つなど 悠長な事を言わずに、保健所に行ってもいいと思います。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

コップだけが危険というわけではないですが、その友人が結核菌を排菌していれば感染している可能性は否定できません。検査結果が出たら確認してください。