• ベストアンサー

おりもの?に血が混じります

24歳女です。 おりものなのかわからないのですが、トイレに行ったときに、どろっとした半透明のものが一緒に出てきて、昨日からそれに血が混じっています。 血の色はかなり濃いです。 最近の生理は6月7日頃終わったところです。 血が混じったことがないので、とても怖いのですが、よくあることでしょうか? おりものなのかどうかもわからなく、不安です…

• shima3
  • お礼率91% (110/120)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

どろっとした半透明のオリモノが出たのは、生理予定日の15日~20日前あたりではないですか? この時期は、排卵の少し前に当たります。 水のように透明でサラッとしたオリモノは、排卵が近付くにつれて粘度が増して、 ドローンと伸びるようになっていきます。 その色(透明~やや白く濁った色)と伸びる様子から、卵の白身によく例えられます。 もし、排卵期特有のオリモノに血がまじっているのなら、様子見で大丈夫です。 排卵期に少量の不正出血(=排卵期出血・排卵出血)を見る人は、珍しくありません。 少量かつ、2~3日で出血が終わるのなら、病的なものではありません。 私は排卵前の伸びるオリモノが大量に出るので、 トイレで用を足すときに、ブラーンと長くぶら下がっているのを、よく見ます。 鮮血で不正出血をしたのは過去に2回、 それ以外は、たまに血の匂いがする茶色いオリモノが出ることがあります。 婦人科へは定期的に通って検査を受けているので、私は特に心配していません。 今回の出血が排卵に伴うものなのか、次回の生理が来たら確認してください。 排卵出血は、排卵が起こる数日前に起こることが多いです。 出血が治まってから約2週間後に生理が来れば、排卵出血である可能性が高いです。 これは、排卵日の翌日からの「高温期(黄体期)」が約2週間であるという根拠に基づいています。 ただ、排卵期とは無関係、あるいは量が増えたり長引いたり、 排卵出血とは違うように感じたら、病院へ行かれてくださいね。 不正出血の原因は、単なるホルモンの乱れから癌まで様々です。

その他の回答 (1)

回答No.1

産婦人科を受診しましょう。 不正性器出血といって、病気のサインかもしれません。 かかりつけの産婦人科はありますか? 検診は受けていますか? 初めての人には産婦人科はとってもとっつきにくいですよね。 でも、信頼できてなんでも相談できる産婦人科医と出会えれば、すごく心強いですよ。