• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小遣い稼ぎのコメンテーター?)

小遣い稼ぎのコメンテーター?

このQ&Aのポイント
  • テレビタレントやコメンテーターは一生懸命に仕事をしているから私たちはタダで面白い番組が見られます。
  • タレントにとっては大切な命の糧であると思います。
  • テレビ局は意識的に橋下君を使って維新の会の有利になるように世論操作をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.19

いやいや・・・論点は、ばぜ反論しないで逃げたのか? でしょう。 そこはどのように思っていらっしゃるんですか? 元の議論はなんだったかというと 諸外国が今の時点で慰安婦について発言するのは国益を害する行為だと専門家が言っている!との問いに対して、橋下が「誰が言っていますか?と返し、その返答に窮して小林よしのりと言ってしまったからです。 具体的に、説明するわけでもなく、私はそんなつもりはないといって、退席。 これは明らかに弁舌で負けてますよね? 如何に論理的にも脆弱であったかが窺い知れます。

papabeatles
質問者

お礼

 いいえ私は慰安婦発言については今回は何も言及していません。(私が言わなくても世界中の皆様がちゃんと非難しておりますので言いません)テレビの中の世界ですから何を言ってもいいです。ローラに向かってバカと言ってもそれはお笑いで通用すると思います。  ローラもそのバカと言ったタレントもタレント生命をかけてお笑い番組を作っています。我々バカな庶民はそれを見て、酒でも飲みながらバカだなと思って日本の娯楽が成立しております。  でも同じ番組に出ている人は一つのチームだと思います。同じ職場の人間に「小遣い稼ぎ」と言った人物を貴方は尊敬されますか。私はそんな先輩の言うことは信じないと思います。  さて、今日橋下君は石原さんからお説教されたそうですが、その内容に今回の件も入っているのではないかと邪推しております。  近いうちに今回の発言も撤回してくれると思いますが、ブログやツイッターでは伝わらないないので記者会見で公式に謝罪していただきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

発端は、弁護士さんの慰安婦発言への 調査結果からのようです。 騒動の番組は、弁護士さんの支持地盤地域での放送みたいで、 番組視聴者のなかで、調査参加者は弁護士さんの信者の方々が 弁護士さんを、擁護する目的が働いていたのではと、感じています。 調査結果が、偏っていた可能性を否定できない内容を 弁護士さんは、鵜呑みにしたのか、鵜呑みしたかったのか わかりませんが、弁護士さん得意の、決めつけ発言した形。 水道橋さんの行動を容認することも、否定もしませんが 大阪以外のみなさんが、この騒動をどう感じているのか。 だと思います。

papabeatles
質問者

お礼

 それこそ街頭インタビューで10人ぐらいの意見をきいたのでしょう?テレビはそうやってよく世論操作をしています。それを勝ち誇ったようにコメントするのも政治家としていかがなものかなと思います。その場合多数の意見を尊重するのではなくて少数意見に真摯に耳を傾けるのが政治家の姿だと思います。  問題は他のテレビタレントの芸能活動に対して小遣い稼ぎとバカにしたことです。皆さんはコンビニのバイトでも小遣い稼ぎとバカにすることがありますか?そんなことはないでしょう。それが日本の文化だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

<テレビに出るタレントはみんな平等にタダのタレントです。今日は仕事があっても来月は全く仕事がないかもしれない彼らです。ですから一言一言にタレント生命をかけているのではないでしょうか?どんなに転んでも国際的に糾弾されるようなバカの発言をしてもボーナスまで安定している人間が彼らを見下すのは政治家としていかがかと思います。> 私は(あなたがおっしゃる例は具体的に聞いていないのですが)少し違う意見です。わたしは社会の「旗ふり役」(当事者)が建設的な意見を大きな声で言うのはとても大事なことだと思います。 私は東北の大震災以来TVに良く出てくる評論家をあまり信じなくなりました。彼らの多くは「ああ言えばこう言う」みたいな言い方で政府を批評するだけで政府が何をしたら良いのか建設的な意見は言いませんでしたから。言い換えれば、後で震災の後始末について政府なり国民なりが感謝した評論家は出てきませんでした。彼らの多くはあくまで「評論家」(第三者)であって社会の「旗ふり役」(当事者)ではないのです。「小遣い稼ぎのコメンテーター」と言う評価は私はある程度当たっていると思います。 なお「ボーナスまで安定している」人といわれますが、選挙で選ばれる人(市長、知事)は何年かすれば選挙に落選してしまうこともありますので安定的な職業とは言えません。またボーナスを貰っているサラリーマンはTVで意見の内容によっては社長に睨まれて首になることもあり得ますので公的な場では心からの意見は言えません。

papabeatles
質問者

お礼

 世間に対して自分の政治的信条を訴えたいのであれば国会に出るべきだと思います。  それも出来ない橋下君は今のところタダの市長でタダのタレントだとも追います。  これまで多くのタレント議員がいましたがみんな自分の分をわきまえていたと思います。今回のように他のタレントを見下すような人物を私は知りません。また安倍首相もテレビタレントにこんな暴言を吐くことはないと信じております。  日本の国は中国や韓国と違って何を発言しても良い国です。世界にかんたる民主国家だと思います。そうであればテレビで発言される多様な意見に対して真摯に受け止めるべきです。 政治討論で共産党と自民党が論議しても他人を軽蔑するような発言はあり得ません。  それこそ共産党と橋下君が討論したらいったいどんな問題発言が飛び出すのか興味津々であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

>そんなに事件を抱えていて真剣に弁護士活動をしているならテレビに出ている時間がありますか?  弁護士は弁護士個人という所もありますが、橋下は弁護士事務所を保有しています  http://www.hashimoto.lawyers-office.jp/13.html   部下にさらに弁護士2人を含め、多くの事務員がおります  さらに言うなら、消費者金融大手「アイフル」の子会社である商工ローン企業「シティズ」の顧問弁護士でした。この会社で過払い請求の担当をしていましたよ。  質問者は自分の経験だけが世界のすべてだと思わないほうがいいです。  消費者金融の個人担当顧問の大手弁護士事務所なら年に数千件を扱うことさえ珍しくないです  

papabeatles
質問者

お礼

 だから弁護士として責任ある仕事をしているのに法律相談所のような日本の倫理を破壊するような番組に出るのはあり得ないでしょう。  NHKの法律番組なら理解できますよ。でも伸介の番組ですよ。  伸介はタレントが離婚をしたらそれを笑いの種にしていましたよ。貴方は友人が離婚の相談をしたら笑いますか?そんな番組にでていた橋下君が何故今政治家なのか私にはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

それはパロディだって後で言ってたでしょ。 くだらない番組というのはあなたのとらえ方、好きな人にあなたこそ失礼。 タダじゃないというのは細かすぎるから突っ込まないけど。

papabeatles
質問者

お礼

 くだらない番組に出るのはくだらない芸人です。黒澤明の映画にくだらない人物が出演することはありません。橋下君はくだらない番組に出て自分はくだらない人間ですて言っているのですか?  違うでしょう。みんな馬鹿だけど俺は政治家だと威張っているだけでしょう?  ぜひ橋下君の国会討論を聞きたいと思います。次の参院選ではぜひ立候補してください。これは良識のある日本国民の声だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者には珍しく逆説的な質問の仕方ですね。 橋下市長及び維新の会の批判的な意見の回答を釣るのが目的ですか? でも、水道橋博士は本気で馬鹿らしくなって辞めたとしか思えないですね。 ギャラは安くてもTVに出てなんぼの売れないタレントなら仕方なく番組を 盛り上げる意見や電通に媚びるコメントを言い続ける必要が有りますが さすがに疲れたのだと思いますよ。 最悪は、本気で政界参加を夢見ているかも・・・。参議院選挙?? 中途半端に知性派タレントと煽てられてその気になっている節は感じますよ。 いじめ問題の時も橋下市長はパッシングを受けました。 週刊朝日の記事でもネガティブキャンペーンとも言えるパッシングを受けました。 愛人問題、慰安婦問題で慰安婦との面会拒否をしたように捏造されたり、 沖縄問題、風俗発言、八尾市空港発言とマスコミとの根競べにもジワジワと 世間が落ち着いた時に冷静に考えれば問題を問題として発言しているだけで どちらかに偏った意見は言っていない事に気付き始めています。 最近の政治家でこれほど打たれ強い政治家と言うかノーガード戦法の 政治家は珍重すべきです。 政治のプロ化?2世政治家時代?族議員が一番嫌うタイプの政治家の様に 感じている国民は少なくないと思いますよ。 評論家は政治を評価すれば良いので是非を語る職業ではない様にも感じます。 タレントは評論家ではなく宴会の太鼓持ちに徹するべきでしょうね。

papabeatles
質問者

お礼

 すみません橋下君と言う人物が全く分からいのです。 苦学して早稲田を卒業して弁護士になった。これだけなら素晴らしいと思ます。弱者の依頼者のために弁護士として頑張ってほしいと誰でも思います。  次はテレビタレントです。おバカ芸人のくだらない笑いに付き合って(伸介に助けられて)知的な弁護士芸人として名前を売ります。弁護士が芸人活動をすることが分からないのです。  次は大阪県知事です。タレントが政治家になることもあり得ますが、それはあくまでタレント議員だと思います。  そして全く何を言っているのか分からない維新の会です。しかも党首なのに国会議員に立候補することもありません。そんなことは日本の憲政史上初めてだと思いますし、世界的にも非常に珍しいことだと思います。  例外は唯一ギャングが政治家を操っている場合だけだと思います。アルカポネの時代のアメリカがそんな国だったと思います。  どうか橋下君はいったい何がしたいのか具体的にお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 橋本さんは、石原慎太郎もそうですが公人としての品性がありません。しかも普段から他人を見下しているので、何度も繰り返しこのような舌禍事件を起こしています。テレビ局が維新の会に有利になるように世論を操作するメリットはもはやありません。ただし、問題を煽って視聴率を上げようとの魂胆はあるかもしれませんね。  ただ、日本は民主主義国家です。政治家を選ぶのは国民自身です。選ばれた政治家が品性下劣なら選んだ国民自身もそうだということです。民主主義国家においては国民のレベル以上の政治はありません。  彼らがこのようなことを繰り返すのは有権者を見下しているからです。  話は逸れましたが、理由や背景はどうあれ公の場での発言は慎重にあるべきですが、ツイッターなどで 気軽につぶやくことが出来るため良く考えることもなく"ツルッ"と発言してまうのでしょう。ただし、そんなことは言い訳にもなりませんが。

papabeatles
質問者

お礼

 ツイッターって本当に怖いなと思います。感情に任せて書き込んだことがまるで国会で演説したかのように世間に流れていきます。(問題になった官僚のいます。きっと一時の感情に任せて書き込んだのでしょう。私も公務員でしたので同情します。)  政治的見識があるのなら自分HPで堂々と政治論文を書くべきだと思います。それとも政治的論文なんて書けない(国語力がない)と言うことなのでしょうか?  ぜひ橋下君が何を求めているのか?政治論文を読んでみたいと思います。掲載されている雑誌があったらお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

橋下曰く、他のコメンターを批判したつもりが反応したらしいですよ 本業以外の小遣い稼ぎと言う意味でしょう >テレビタレントはそのタレント生命をかけて番組に取り組んでいると思います。 橋下の質問に対して「自分はタレントだから」と逃げてました 少なくとも言うだけ言って、不利な質問に逃げたとしか私は感じませんでしたね 下記コピペ 橋下「視聴者はやっぱり冷静で小銭稼ぎのコメンテーターとは違うと回答。責任とらない芸人コメンテーターは何言っても無駄。都合悪くなると意見をコロコロ変える」 水道橋博士「専門家がみんな言ってる」 橋下「専門家って誰ですか?」 博士「いっぱい言ってるよ!」 橋下「誰ですか?」 博士「こ、小林よしのり・・・(小声)」 橋下「いないときには散々批判論展開しておいてじゃあ貴方はこの件どう思ってますか?」 博士「ただのタレントなのに何も言えるわけないじゃないですか歴史家じゃないし」

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 どんなテレビ番組も多くのスタッフが協力して作られています。教育放送もおバカ番組もそれは変わりません。政治家のように人格者と呼ばれる人とおバカタレントと呼ばれる人が共演して番組を作ることもあるでしょう。その時はどんな人であれ同じチームとして番組の出来を競っています。それなのにあの発言はチームの一員として失格だと思います。テレビに出るタレントはみんな平等にタダのタレントです。今日は仕事があっても来月は全く仕事がないかもしれない彼らです。ですから一言一言にタレント生命をかけているのではないでしょうか?どんなに転んでも国際的に糾弾されるようなバカの発言をしてもボーナスまで安定している人間が彼らを見下すのは政治家としていかがかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>テレビタレントはそのタレント生命をかけて番組に取り組んでいると思います。  番組はそのタレントの主張をいう番組ではありません。  その番組のプロデューサーのなどの思惑など制作者側の意向により進みます >自分が出ていた法律相談所の弁護士も弁護士では食えないからテレビに出て収入を得ていたと思います。  思うわけだけで事実とは異なりますねw  年間400~500もの案件を手がげ、多くの顧客を抱えてましたw >「小遣い稼ぎのコメンテーター」と見下すのは人間としていかがでしょうか?  あとで橋下は訂正しています  『水道橋博士、ギャラ高いから怒った』  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000545-san-ent  といいますがあれだけ高いギャラをもらって内容も根拠もない発言を堂々という  水道橋の方が非難されて当然です。

papabeatles
質問者

お礼

「年間400~500もの案件を手がげ、多くの顧客を抱えてました」 そんなに事件を抱えていて真剣に弁護士活動をしているならテレビに出ている時間がありますか? そんなにいい加減な弁護士ですか?私も弁護士の頼んだことがりますが1件30万以上ですよ。  どうであれ他人のテレビタレントと言う職業に対して小遣い稼ぎとは暴言だと思います。 自分は市長の収入も本の印税もあってテレビの出演料なんてゴミみたいなものかもしれません。  それならツイッターでつぶやかないでまともな政治論文でも書けばよいのにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 橋下は日本人か?

    先日テレビのニュースを見ていたら、維新の共同代表の橋下大阪市長がコップの水を飲む時に朝鮮飲みをせずに普通に飲んでいました。 これは橋下市長は朝鮮人ではなく日本人と見ていいのでしょうか? 維新が旧たちあがれを除いて帰化朝鮮人というのはデマでしょうか? もっとも、維新には民主党離党者もいますが…。

  • 野田さんは第3極潰し?

    昨日でしたか?あるテレビのコメンテーターが言っていたのですが、急に動き出した政局に、準備が出来ていない第3極勢力が焦り出すと言う事を言っておられた方がおられました。『えっ』と思い見ていますと、たった一人、凄く焦り出したと見えるのが、石原元都知事でした。維新の橋下さんはまったく焦った感じは無いし、みんなの党の渡辺さんは来るなら来い。ところが肝心の石原さん、平沼さん辺りはそうでは無く、間に合わせると急に動き出した。これは野田さんの術中にハマったのでしょうか?後がある者と後が無い者の差を見事についてきた第3極潰し。石原さんは桁違いのパワーで乗り切れるのでしょうか?

  • 維新の中田宏の醜聞は本当だったのウソだったの?

    維新の代表と副代表である石原と橋下には不倫歴があり、石原には愛人との間に子供さえいます。東国原に至っては前科一犯の元性犯罪者。何かと女性問題に事欠かない維新ですが、元横浜市長の中田宏の女性スキャンダルは本当の話だったのでしょうか?それとも、改革を嫌う勢力によるでっち上げだったのでしょうか?

  • タレントコメンテーターって、必要ですか?

    コロナウイルス騒動の影響でテレワークになり、仕事してる横でテレビでつけてるんですが、ニュースやワイドショーのタレントコメンテーターが耳障りで不快感しかありません。 (最近はそういったニュースは見ないようにしてます) 政治家でも医療関係者でも感染症専門家でもない一般人が、ネットに溢れてるヤフコメやTwitterと同じ事を喚き散らしたり、支離滅裂なことを叫んだりして、、人のやることにケチつけているだけ(代替案とかを示さない)にしか聞こえないんですが、タレントコメンテーターって番組に必要なんでしょうか? 本業で人気なくなり、食いぶち稼ぐためにコメンテーター枠を狙って、大声で叫んでるだけじゃないのか?って思ってしまいます。 なんのために、(一応)報道番組に、騒ぐことしかできないタレントを呼ぶんでしょうか? タレント活動の片手間にできるほど、報道は簡単な仕事ではないと思うのですが。 ※特に耳障りなのは、以外の人たちです。 ・フジテレビ乗っ取りに失敗した挙げ句に刑務所に収監され、今ではTwitterで人をバカにすることでしか注目集めない、某実業家。 ・偉大な野球監督の息子として生まれたが、野球でもタレントでも実績残せず、とんちんかんなことを上から目線で言うことしかできない、某二世。 ・公金を私的に流用しまくって辞任に追い込まれたのに、偉そうに政治に口出しする、某前都知事。 ・他の頑張っているママと同じく子育てしてるというだけでママ代表みたいな顔でふんぞり返ってる、メガネかけた某女性芸人。 ・パリコレに数回出ただけでトップモデル気取りの騒がしい、某在日韓国人タレント。

  • 石原が麻原で、橋下がああ言えば上祐ですか?

    維新をオウム真理教に例えるなら、国政に進出し、国政において実権のある党首の石原が麻原であり、市長のままで国政に対して法的な権限が一つもない橋下は、オウムの事件で公報担当してオウムの顔となっていたが、事件に対して権限がまるでなく逮捕されなかった上祐に相当しますか?維新の会の党首と市長に過ぎない副党首の位置づけを教えてください。

  • 橋下市長の囲み取材における慰安婦発言について

    私は維新の会共同代表であると同時に大阪市長である橋下市長の現在までの 記者に対する発言は間違ってる事は言ってないと思っております。あまりにも丸腰の市長に対し 記者団の勝手な質問攻勢には腹を立ててます。 テレビにも3度ぐらい先週からお出になり、発言に丁寧に説明してるのですが、コメンテーターや司会者は言葉尻りを捕まえ攻撃します。市長の個性と言えばそれまでですが、侵略戦争・慰安婦問題については海外にも波紋を起こしてるようですが、この機に世界が真正面からこの問題に目をつぶるべきではないと思います。 橋下市長の囲み取材をYouTube維新チャンネルで毎日見ております。 僕は公人であるかれの言動は一朝一夕ありますが政治家としてはかなりの レベルと思います。参院選挙等への影響を考えると軽率だったのではと危惧はしますが、しかしきっと市長の本音はこの問題を契機に何かお考えがあろうと思います。 ただ何故この時期に問題をぶつけたのでしょうか? 記者からの誘導に乗った発言とは思えないので、お分かりになる方お教えください。

  • 橋下徹という人物と日本維新の会という政党?これ何?

    橋下徹、元大阪府知事で現大阪市長且つ日本維新の会共同代表、この男、結局、何がしたいのですか?何をしようとしているのですか? 何の為に、大阪府知事になり、大阪市長になって、そして共同代表とは言え維新の会という政党の代表となって、何が目的なのですか? 石原慎太郎、平沼赳夫、中山成彬、中山恭子、等々これら立派な先生方、この橋下徹という男に対して、余りにもの音無の構え?何をしているのですか?何を考えているのですか? さっぱり解りません、この橋下という男、そして、この維新の会という政党、理解不能状態に陥っております。 教えてください。よろしく頼みます。一体全体何じゃ、こいつらの正体は…?

  • 政党の党首への問責

    橋下市長が、市長としての問責を受けるようです。弁護士としても懲戒を受けそうです。 一方、維新の党首として、「お前さん、党首としてどうなんですか!?」という問責は、やはり、党内での話になりますよね? 維新では「韓国の売春婦がウヨウヨ」発言で、除名された議員もいましたが、一般に、党内で、党規約か何かで、党首に対する問責のようなものを定めたものは無いのでしょうか? 党内で数を集めて執行部に不適格の烙印を突きつけるようなルールって無いのですか?

  • 橋下市長の目的は何?

    お世話になります。 概要 なぜ、橋下徹氏は現体制に異を唱えるポジションで、めんどくさい政治家などやっているのでしょうか?  なぜタレント弁護士を辞めたのでしょうか? 同じ政治家生活をするなら、なぜもっとラクな政治家生活をしないのでしょうか? 一体、彼の目的は何でしょうか?  詳細 弁護士で元大阪府知事、現大阪市長の橋下徹氏は、何を目的として政治家としての仕事をし、何を達成したいのでしょうか? 彼は一点して「現体制に異議を唱える」、というような政治姿勢で府民、市民の喝さいを浴びて、府政、市政に身を投じています。そして、何やら国政にも大変興味がおありのようです。 しかし、数年前までは、茶髪の風雲児、ヤンチャ弁護士、ハーレー弁護士などの異名をとり、テレビのバラエティ番組に出演しては名を売り、本業の弁護士業でも相当の成果をあげていたようです。相当な収入があったことでしょう。 その彼がなぜ政治に興味を持ったのでしょうか? いや、弁護士が政治に興味を持つことはなんら問題はありません。しかし弁護士としての実力もあり、また「地頭の良さ」も相当なモノ、と聞いています。ならばなぜタレント、弁護士としての収入を捨て去り(弁護士としての地位は捨て去っていない。また記者会見の様子を見ると、マスコミ対応の良さには磨きがかかってきているのでむしろTVタレント時代よりもTVタレントらしく思えたりする)、わざわざ面倒くさい政治の世界に身を投じ、わざわざ公務上では敵を多く作り、選挙では浮気がちな浮動票を当てにするという、 「運営基盤の心もとない反体制側のスタンス」 を取るのでしょうか? 同じ政治家に転身するにしても、彼ならもっと楽な政権与党にすり寄るポジションで充分ラクラクと政治家稼業をやっていけると思うのですが? なぜ、彼は現体制に異を唱えるポジションで、めんどくさい政治家などやっているのでしょうか? 何が目的でしょうか? なぜもっとラクな政治家生活をしないのでしょうか? 少なくとも私が彼の立場なら、ラクチンな道を選びます。 タレント弁護士(弁護士タレント?)として、テレビ局をハシゴしてタレントとしての収入を稼ぎまくり、弁護士業はすべ事務所のスタッフに任せ、自分はそれらの稼ぎをピンハネしまくる。 そんな生活を死ぬまで続けます。 だってその方が楽してわざわざ敵を作ることもないし、儲かるでしょうからね。 詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 橋下従軍慰安婦発言を批判する日本人男性

    橋下大阪市長の従軍慰安婦発言について、女性コメンテーターが「女性の人権を踏みにじる発言だ」と憤慨するのは理解できます。 しかし、男性コメンテーターが「女性の人権を踏みにじる発言だ」と憤慨するのは、何か、オカマっぽくて気持ち悪いような気がします。 韓国人男性ならば自分の私生活は棚に上げて橋下氏を批判しなければならないのでしょうが、橋下氏を批判する日本人男性コメンテーターの本当の狙いは何なのでしょうか? やはり、新聞社やテレビ局の幹部には日本に帰化した中国人や韓国人が多いから必然的にそうなってしまうのでしょうか?