Javaファイル出力方法の間違い?

このQ&Aのポイント
  • Javaでファイルを出力する際、Cドライブ直下に置きたいが、プログラムファイルのところに作られてしまう。
  • ファイル出力の処理でパスの指定方法に問題があるのか。
  • 解決策を教えていただけないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

java ファイル出力 Cドライブ直下

お世話になっております。 現在eclipseのjavaでファイルを出力するものを作成しております。 出力されたファイルはCドライブの直下へ置きたいと思っております。 そこで File cdirectory = new File("c:\\"); FileOutputStream out = null; out = new FileOutputStream(cdirectory + "aaa.xls"); と処理をしています。 ところが実際にプログラムを起動しファイルを出力するとプログラムファイルのところに 「\\aaa.xls」という名前でファイルが作られてしまっています。 何か書き方が間違っているのでしょうか? お知恵を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

え、間違えているっていう回答があるけど、俺の環境だとちゃんとaaa.xlsが出来てるよ。 out = new FileOutputStream(cdirectory + "aaa.xls"); ここで"c:\\"+"aaa.xls"になってるとおもうよ。 fileのtoString()がpathを返すようになってるから別にわざわざStringで定義しなくてもおっけーでしょ?

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.2

Javaは詳しくないので、他の方の回答待った方がいいのかも知れませんが……。 String cdirectory = new String("c:\\"); FileOutputStream out = null; out = new FileOutputStream(cdirectory + "aaa.xls"); なんじゃないんでしうょうか? http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/io/FileOutputStream.html#FileOutputStream%28java.lang.String%29 まあ、それはそれとして…… OSによってはC:\の直下にファイルが置けなかったりしますけど、そのヘンはどうなんですかねぇ? # Program Filesの下に書けているみたいですから、質問者さんのOSでは問題ないのかも知れませんが。 さらに……作成したプログラムをLinuxとかで動かした場合はどうなるんですかね?

• askaaska
回答No.1

思い切り間違ってる 修正方針は2通りあると思うわ その1) cdirectory をStringにする その2) new FileOutputStreamの引数をFileにする どっちでもいいと思うけど かっこいいのはその2の方かな