• 締切済み

路上駐車の通報結果

今から1年以上前に近隣の路上駐車の件で通報しました。警察が通報の際にどのような処分を運転手に下したのか警察に電話をして確認する事はできますか?

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

個人からの1回の通報では確認しても答えは無いでしょうね 1年間状況は変わってないのですか? 町内会やマンションの組合などからの通報だと 状況は変わるのではないでしょうか

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 本家にネットで通報するところがありますから、中央から統轄に司令がいって見回ってくれますよ。「本部より連絡があり、二度ほど見回り注意しましたが、その後どうでしようか?」と毎回必ず連絡が統轄の警察から来ます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

そんなことまでは教えてくれないかと思います。 それどころか、大抵は近所の家や店等をまわって停めてる人に移動してくださいと言うだけかと。いきなり取り締まったりはしないでしょう。もし検挙していたとしても、その情報を明かすことはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 路上駐車の通報について

    自宅マンション前の駐車禁止の通りに、毎日路上駐車をしている車があります。 いつも同じ車で、車種、車番、持ち主も確認済みです。持ち主は、同じ自宅マンションの住民です。 以前、管理組合からマンション住民全体への通達という名目で「路上駐車は近隣への迷惑行為ですのでやめて下さい」というチラシが配られたにも関わらず、一向にやめません。 この車が駐車をしている時間帯は、平日の場合22、23時ぐらいから、翌日の7、8、9時くらいまでで、休祭日の場合はほぼ1日中です。 悪質なので警察に通報しようと思っているのですが、実際に路上駐車をしている事を、私が確認した上で110番するのが良いのか、それとも日中に110番なり地元警察署の交通課の方に相談するのが良いのか悩んでいます。 前述の対応だと、通報が深夜になってしまい警察の対応が遅れるのではないか?後者だと取り締まってくれるかのか曖昧になってしまいそうで・・・。 また、このケースだと駐車違反よりも車庫法違法という形になると思うのですが、私の証言だけでそういう形で取り締まってもらえるのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 路上駐車の通報について

    路上駐車の通報を以前一度した際に警察の方が直ぐに対応して下さったのですが、拡声器でのナンバーの呼び出しが近所中に響きわたりました。 今回また通報をしようと思っていますが、その際に拡声器での呼び出しをしないように要請はできるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 路上駐車を通報しました。

    路上駐車を通報しました。 会社の駐車場の前の家ですが、毎日朝夕、路上駐車しています。 (場所は大通りから1本中に入った住宅街っぽいところです。) 車は2台あり、1台は他県ナンバーで公道に堂々と停めてます。 (他県で暮らしている時に車を購入し、実家に出戻った方なんだと思います。) もう1台は県内ナンバーですが、半分公道にはみ出している状態です。 (おそらくこの車も路上駐車になるのかしら?) 朝、会社の駐車場に車を停める時、その他県ナンバーの車が停まっているために社員用駐車場に停める事が出来なかった事が何回かあります。 (その時は、お客さま用の駐車場に停めます・・・・。) 社員用駐車場の空いてるところにもよりますが、その邪魔な車の前しか空いてない時は確実に 邪魔な車にぶつかります。 対向車が来た時、その車のせいですれ違う事ができません。 3カ月間、ほぼ毎日迷惑しているので、この前の火曜に警察に通報しました。 その日の夕方から他県ナンバーの車はどこか違うところに停めたのか出かけているのか 姿が見えなくなりました。 路上駐車で通報した場合、その後どうなるのでしょうか。 駐車場がないと没収されるのでしょうか? ちょっと気になったので分かる方、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • 路上駐車の車を移動してもらうには?

    こんにちは。 路上駐車についてお聞きしたいのです。 家の前に倉庫があり、家ではないことから軽自動車が2台路上駐車をしています。 曲がり角にあり運転の邪魔になっています。 持ち主はおそらく近くのマンションの人ではないかと思うのですが、別に見張っているわけではないのでよくわかりません。 こういう場合は警察に電話をすれば相手に忠告をしてもらえるものなのでしょうか。 それともいきなりレッカーされてしまうものなのでしょうか。 警察に電話するといっても110番じゃないですよね? その際こちらの名前とかも聞かれるものですか? 相手に名前がわかってしまうということはありませんか? 逆恨みをされるのはイヤなんで。 ご存知の方、教えてください。

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 路上駐車に対する取締り

    家の近くに日常的に路上駐車をされています。 道沿いに銀行の社宅があり、それをたずねてくる人が路上駐車をしています。(駐車されている車が他府県ナンバーが多いのも特徴です) 駐車禁止区間ではありません。 ただ私たちが住んでいる家は私道からその公道に出るためには、 車をバックで出るか入るかしないといけなくて駐車されている分非常に車の出し入れが困難になります。 また社宅の出入り口近くに車を止められると子どもたちが急に飛び出してきても死角になり非常に危険だと感じています。 銀行には一度電話で社宅の人たちの訪問の車が路上駐車をされて困ると電話をしたのですがあまり改善がありません。 特に駐車禁止の道ではなくても、路上駐車が迷惑だと感じていれば近くの警察署に通報をして取締りをお願いすることができるのでしょうか?また できれば匿名の通報にしたいのですが、それでもいいのでしょうか?

  • 近所の自衛官の路上駐車に関して相談したいです

    近所の陸上自衛官が自身の軽自動車を実家の玄関の前にずっと路上駐車させています。 過去に何度も父親や本人にも路上駐車をやめて欲しいとお願いしていましたが全く聞く耳を持っていません。 警察に連絡しても一時的に路上駐車をやめますが、しばらくするとまた路上駐車をします。 車庫法違反にあたる程駐車している事が多々。 今まで私が近所の人にお願いした方法は  1 やんわりやめるように直接お願い(このお願いは何年も前からしています) 2 ワイパーに「路上駐車は迷惑ですのでやめて下さい」と書いた紙を挟む。(証拠の写真を撮ってます) 3 警察に通報して注意をしてもらう 4 2月3日に自衛隊に電話をして困っていると相談しましたが、直接の上司とはまだ話が出来ていない。(名乗って電話番号もお伝えしてますが、上司からの連絡はなし)  補足事項  2014年の秋には路上駐車をしているお宅の向かいのご主人が道路上で倒れていたので救急車を呼びましたが、その路上駐車の所為で救急車が迂回しなければなりませんでした。  十字路の角の家なので左折するとその車があり、避けて通ろうとすると対向車線の車とぶつかりそうになる。  またはぶつかりそうになっているのをみた事もある。  子供が飛び出してきて撥ねそうになる。  除雪車の邪魔になり、多くの雪が残され、周囲の迷惑になっているにも関わらず自分の家の前しか除雪しない。  その自衛官は、ワイパーに挟んだ注意書きを紙飛行機にして我が家の庭に投げ入れてました。(何かの証拠になるかも知れないので保存してます。警察にも確認してもらっています)    他にもあるのですが、とにかく路上駐車をしなくなればいいので、合法的で効果的な解決方法をお教え下さい。

  • 路上駐車の取り締まり

    以前、家の門の前で路上駐車がありました。 珍しく?人が門から出られないくらい目いっぱい壁に寄せていたので、何とかしようとも思いましたが数時間で済んだので、その時は具体的に対処はしませんでした。(いきなり警察に通報するのもなんですし。) 一般的に、路上駐車を取り締まってもらうにはどういう手順で(どこに)してもらうのがいいでしょうか? (予備知識としても皆さんの意見を聞きたいと思いました。) 回答、よろしくお願いします。

  • 路上駐車

    近所に長年路上駐車してる家があります 自分の駐車場は洗濯もの干場にしていてベランダは使っていません 以前にも何度か警察が来たけど2~3日前輪を乗り上げて停めるだけで またいつもの路上駐車に戻ります 市道なので取り締まれると思うのですがメイン道路じゃないからとか 言っています そんなこと言っているからなめられてるんだと思います こんなんじゃ車庫証明いらなくないですか??? そこの家のところはロータリーになっていて人が停めると 通報したり ピッチリと自分の車を止めて切り返しなどをして出て いくのをカーテンの隙間から見ているのです ほんとうに最悪です 近所の人が直接言いに言っても警察に言えと開き直っています 何か厳しく取り締まりしてもらういい方法はないですかね? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう