• ベストアンサー

DVDプレーヤーと画質

DVDプレーヤ(高いとはいえない5000円以下位)を使ってテレビでDVDを見たのですが画質が非常に悪い 原因はDVDプレイヤーですか DVDプレイヤーを変えれば画質は上がりますか

• bgm393
  • お礼率98% (163/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の持ってるtvは? フルHDテレビですか? フルHDは1980X1080PXの表示に対して DVDは720X480PXの表示しか出来ません。 画像の大きさが倍以上違いますね? つまりB5程度の絵をプレイヤーが強引に拡大して見せているわけです。 コンビニでB5の写真をA3に拡大コピーしてみれば同じような画質になるでしょう。 メリハリがなくなり ウスラボケて見えるはずです。 高級なTV 高級なプレイヤーなら、画質補完機能がついています。 引き伸ばしたときにできる隙間の色をシャープ化させて隣の色と比較して自動的に当てはめる機能です UPスケーリングとも言います。 TVにもプレイヤーにもこの機能が付いていると、二重補正が掛かりたとえDVDでもメリハリの付いた 綺麗な画像になります。 この機能は少なくても2万円以上のプレイヤーでないと搭載はされてません。 PC並のCPUが必要になります。 5,000円程度のプレイヤーは、汎用のパーツを組み込んだ 見るだけ機能しかないオモチャですから 何をどうやってもムダです。

bgm393
質問者

お礼

そうですか。別品を検討してみます。有難うございました。