犬の話、母犬と子犬の感動的な別れと再会の物語

このQ&Aのポイント
  • 幼少期に家にあった絵本のタイトルを知りたく、質問させていただきます。犬の話で、母犬と子犬三頭のお話です。野良犬の親子が神社の境内に身を寄せている様子が描かれています。ある日、母犬が出かけて戻ると子犬たちはいなくなっていました。子犬たちは拾われてしまったようで、人の元で生活することを決心した母犬。最後のお別れに玩具をプレゼントし、子犬たちに別れを告げて去っていきます。子供ながらに感じた悲しみと切なさが描かれており、暖かくも淋しい挿絵が印象的です。現在の販売状況は不明ですが、タイトルを知りたいとのことです。
  • 犬の話で、幼少期に家にあった絵本のタイトルを教えてください。物語は母犬と子犬三頭が主人公で、野良犬の親子が神社の境内で暮らしています。ある日、母犬が出かけて戻ると子犬たちがいなくなっていました。子犬たちは拾われてしまい、母犬は子供たちが人の元で生活することを決心します。最後のお別れに玩具をプレゼントし、母犬は子犬たちのもとを去ります。暖かくても淋しい挿絵が印象的で、子供ながらに悲しみを感じました。現在の販売状況はわかりませんが、タイトルを知りたいとのことです。
  • お宅にあった絵本のタイトルを知りたいということですね。犬の物語で、母犬と子犬三頭が登場します。野良犬の親子が神社の境内で暮らしており、ある日母犬が出かけて帰ると子犬たちがいなくなっていました。子犬たちは拾われたようで、母犬は子供たちが人の元で生活することを決めます。最後に子犬たちに玩具をプレゼントして別れを告げ、母犬は去っていきます。挿絵は暖かくも寂しい雰囲気で、子供ながらに悲しさを感じました。現在の販売状況は不明ですが、タイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルを教えてください。犬の話です。

幼少期に家にあった絵本のタイトルを知りたく、質問させていただきます。 何分三十数年前の絵本ですので、記憶が曖昧ですが解る範囲で書きます。 ●母犬と子犬三頭のお話。 ●野良犬の親子だと思います。 ●神社の境内に身を寄せ暮らしています。 ●ある日、母犬が出かけ、子犬たちの元に帰ると子犬たちはいません。 ●子犬たちを探すと子供に拾われていました。(ひょっとすると拾われるところを見ていた?) ●人の元で生活した方が子犬たちの為と思いそのまま別れることを決心 ●最後のお別れに子犬たちに玩具をプレゼントして(直接渡したか気づかれない様置いていったか不明)子犬のもとを去っていきます。 ●一頭には車の玩具だったのを記憶しています。 挿絵は暖かいけど淋しい感じのタッチでした。 子供ながらに凄く悲しくて、何とも言えない感覚を覚えました。 昔の物なので、現在も形を変えて売られているのか、既に発行されていないのか判りません。 売られていない場合でも、タイトルさえ判れば何年かけてでも中古を探して、もう一度読んでみたいのです。 どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

廃刊になってますが、復刊ドットコムでリクエスト受付中です。 「こいぬのおもちゃ」 著者:文/後藤楢根 絵/小林和子 出版社:フレーベル館 復刊リクエスト番号: 29567

metaboGsan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。これだと思います。 復刊ドットコムに登録してリクエストしてみたいと思います。 復刊されるといいなあ・・・