犬の話、母犬と子犬の感動的な別れと再会の物語

このQ&Aのポイント
  • 幼少期に家にあった絵本のタイトルを知りたく、質問させていただきます。犬の話で、母犬と子犬三頭のお話です。野良犬の親子が神社の境内に身を寄せている様子が描かれています。ある日、母犬が出かけて戻ると子犬たちはいなくなっていました。子犬たちは拾われてしまったようで、人の元で生活することを決心した母犬。最後のお別れに玩具をプレゼントし、子犬たちに別れを告げて去っていきます。子供ながらに感じた悲しみと切なさが描かれており、暖かくも淋しい挿絵が印象的です。現在の販売状況は不明ですが、タイトルを知りたいとのことです。
  • 犬の話で、幼少期に家にあった絵本のタイトルを教えてください。物語は母犬と子犬三頭が主人公で、野良犬の親子が神社の境内で暮らしています。ある日、母犬が出かけて戻ると子犬たちがいなくなっていました。子犬たちは拾われてしまい、母犬は子供たちが人の元で生活することを決心します。最後のお別れに玩具をプレゼントし、母犬は子犬たちのもとを去ります。暖かくても淋しい挿絵が印象的で、子供ながらに悲しみを感じました。現在の販売状況はわかりませんが、タイトルを知りたいとのことです。
  • お宅にあった絵本のタイトルを知りたいということですね。犬の物語で、母犬と子犬三頭が登場します。野良犬の親子が神社の境内で暮らしており、ある日母犬が出かけて帰ると子犬たちがいなくなっていました。子犬たちは拾われたようで、母犬は子供たちが人の元で生活することを決めます。最後に子犬たちに玩具をプレゼントして別れを告げ、母犬は去っていきます。挿絵は暖かくも寂しい雰囲気で、子供ながらに悲しさを感じました。現在の販売状況は不明ですが、タイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルを教えてください。犬の話です。

幼少期に家にあった絵本のタイトルを知りたく、質問させていただきます。 何分三十数年前の絵本ですので、記憶が曖昧ですが解る範囲で書きます。 ●母犬と子犬三頭のお話。 ●野良犬の親子だと思います。 ●神社の境内に身を寄せ暮らしています。 ●ある日、母犬が出かけ、子犬たちの元に帰ると子犬たちはいません。 ●子犬たちを探すと子供に拾われていました。(ひょっとすると拾われるところを見ていた?) ●人の元で生活した方が子犬たちの為と思いそのまま別れることを決心 ●最後のお別れに子犬たちに玩具をプレゼントして(直接渡したか気づかれない様置いていったか不明)子犬のもとを去っていきます。 ●一頭には車の玩具だったのを記憶しています。 挿絵は暖かいけど淋しい感じのタッチでした。 子供ながらに凄く悲しくて、何とも言えない感覚を覚えました。 昔の物なので、現在も形を変えて売られているのか、既に発行されていないのか判りません。 売られていない場合でも、タイトルさえ判れば何年かけてでも中古を探して、もう一度読んでみたいのです。 どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

廃刊になってますが、復刊ドットコムでリクエスト受付中です。 「こいぬのおもちゃ」 著者:文/後藤楢根 絵/小林和子 出版社:フレーベル館 復刊リクエスト番号: 29567

metaboGsan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。これだと思います。 復刊ドットコムに登録してリクエストしてみたいと思います。 復刊されるといいなあ・・・

関連するQ&A

  • 犬って親子の関係って覚えているものなんでしょうか?

    子犬が生まれると、通常2ヶ月前後で母犬から離して新たな飼い主のところへ連れていかれたりしますが、犬って、母犬の臭いや記憶ってあるものなんでしょうか? 反対に母犬は、例えば子犬が成犬になっても我が子と記憶しているものなのでしょうか? どなたかご存知ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の産後

    こんにちは。20日にヨークシャテリアの赤ちゃんが2匹生まれました。 母犬は1歳で、しかも自分のお父さんとの子供なんです。 現在見てる限り、子犬の体に以上は見られませんが、血が濃すぎるので 何か問題があったら・・・と心配してます。 それと、子犬の一匹が自分から母犬に寄っていかずにはじっこで 静かに寝ています。これは、ただ寝てるだけなのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 分かりません。 あと、母犬が1匹しか面倒を見なくなることってあります? 最後に、子犬が鳴くと母犬もクークー鳴きます。私達の顔をみながらなくんです。 この母犬の母犬は4回ほど、出産を経験してます。 体が大きかったので今もすごく元気なんですが、いまの子は体が小さな子なんで すごく心配です。 母犬の、ストレス解消にはどうしたらいいですかね? お願いします。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 母犬が子犬を舐めるんです

    今日昼12時に、帝王切開で6歳のシーズーが、2匹を産みました。 母乳も出てるし、子供たちもおっぱいにくっついてしっかり飲んでるし、おしっこも、うんちも出てるみたい。 だけど、母犬が子犬を舐めすぎるのです。特にお腹を。 病院の先生からも舐めすぎて、子犬を冷やさないように言われているのですが。 子犬を離す(母犬から見える所に置いてても)と、子犬はピーピーなくし、母犬はなきます。普段なかないんですけど。 母犬は、興奮は完全に冷め切ってないみたいで、まだ息は時々荒くなったりはしてます。 普段から、きれいずきというか、よく自分のおしっこのでるところとかよく舐めるほうなので、破水したのもよく分からなかった位で。 子供を舐めさせないように、顔をよそに向けて私たちが撫でてあげると、じっと撫でられてはいるのですが。 何か良い方法を知っている方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 本のタイトルを教えてください

    以前読んだ童話だと思うのですが、タイトルが分からず困っています。 内容は ・森の中にある飴工場が舞台 ・飴は白鳥の形をしたガラスポットに入っている これだけしか記憶していないのですが、挿絵がカラフルだったので、もしかすると絵本だったかもしれません。 少ない情報で探すのは困難かもしれませんが、知っているという方がいたらぜひ教えてください!!

  • 犬が網戸を破きます

    庭で飼っている3カ月の子犬が網戸を破るので困っています。 知人(母犬と共に庭で飼っていました)の元から家に来た数日、雨が降っていたので家に入れていました。それが余程心地良かったのか、庭で飼うようになってからも家に入りたがります。庭は広いので夜以外は庭に放してあるのですが、少しでも窓を開けると助走をつけて飛び込んできます。 暑いので網戸にしておくと、その網戸を引っかいて破いてしまうので(何度直したことか…)暑いのに網戸にすることもできません。 嫌臭スプレーを使っても、叱っても、何してもやめてくれません。普段遊んでいるおもちゃを見せても興味を示さないくらい、窓が少しでも開いていたら突進していきます。 危険ですし、油断して家に飛び込まれると数秒もしない内に(あ!と思って見た瞬間には;)うれションをされるので困っています。 「お座り」は教えたのですがすが、言う暇もなく飛び込まれます…。 やめさせる良い方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、子犬は祖父母がポインターなので力が強いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて教えてください

    夫婦で親子のトイプードルを飼っています。 母犬は2歳、子供は全部で4匹生まれた3番目、4番目の7ヶ月の子供(2匹オス)です。 最近、親犬が末っ子のみ異常に威嚇したり噛み付いたりして困っています。最初は子犬がちょっかいを出してきたときに威嚇する程度だったのですがここ2~3週間で子供が失禁するど噛み付きます。子犬が寝ているときにも急に噛み付いたりします。 どなたかいい対処方を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を3匹飼っています。

    犬を3匹飼っています。 そのうちの一匹が子供を産んで、2匹残すことになりました。 生まれてそろそろ2か月になるので、5匹一緒にさせているとボス犬(♀)が威厳のある態度を子犬に見せているのはわかるのですが、些細なこと(水を飲もうとしたり、おもちゃで遊ぼうとしたりなど)で、うなったり本気で怒ったりします。 噛みついたりはしないのですが、これはそのまま見過ごしてていいのでしょうか?? 子犬はボス犬(♀)の子ではありません。 親犬ともう一匹はよく遊んでやったりしてます。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬をお迎えするのですが...

    こんにちは! ご近所に子犬が産まれ貰うことになりました。 動物好きのご主人なのですが飼育環境が悪く犬を2匹飼育していますが 1匹はヨークシャーテリアですが外の小屋につながれて犬臭くて動物大好きな私でも 触れないくらいの臭さです。 もう1匹のメス犬が子犬を生んだのですが(母犬はラブラドールのミックス)です。 その犬も外につながれ避妊もしていないため野良犬か猟犬が父親ではないかと 思われますが...(すごい田舎なのでこちらは外飼で蚊やダニは当たり前) 前置きが長くなりましたがこれからが本題です。 5月9日産まれなのでもうすぐお迎えしようと思うのですが とにかくこの犬も臭いのでシャンプーをしたいのですが色々なサイトを見ると 2ヶ月の赤ちゃんワンコはシャンプーはダメだと記載されていました。 動物病院にワクチンも接種させに行きたいけれど臭いのは閉口します。 1週間は静かにあまり構わずに周りの環境になれさせなさいとも書いてありました。 シャンプーは無理でしょうか??

    • 締切済み
  • 母犬のおっぱいを子犬が噛んでしまって授乳できなくて困ってます。

    12月26日愛犬ビーグルのシータに子供が4匹生まれました。おとといまでは、穏やかに楽しい子育てをしていたのですが、昨日あたりから、子犬が、おっぱいを飲むとき噛んでしまうらしく、ひっ!!と母犬が悲鳴を上げて、授乳をやめてしまいます。母犬のおっぱいは、腫れてパンパンです。それに子供の栄養も気になります。どうしたらいいのでしょう??

    • 締切済み