• 締切済み

顔についての悩み

こんばんは。 最近、前々からあった自分の顔に対するコンプレックスでの悩みがあまりに酷く感じ、それによるストレスや時間の浪費などで日常生活に支障が出ていると気づいたので相談したい事があり、させていただきます。 まずそもそもコンプレックスを抱える原因となったのは中学時代(今はそれから三年程経過しております)に一人の友達から不細工などと顔への侮辱を言われ続けた事です。 さらにその後も一人の知り合いに同じ様に侮辱されてからは酷く悩む様になり、出かける度に鏡を一時間程の間見ては自分が今どんな顔をしてるか、この角度では?などと髪型、顔をひたすらチェックして、酷い時は出かける事すら嫌になったりして疲れて出かけなくなりました。それからも、度重なる鏡でのチェックなどを続け、ストレスや不安に悩み続けました。今は前よりかは軽くなりましたが、今でもそういった事がありそれにストレスを感じています。 この度も、それが原因でここの所疲れていて、更に今日もやってしまい流石にどうにかしたいと質問させていただきました。 具体的に僕が悩んでいるのはいつもそうなのですが、そもそも僕が上記の様な侮辱を受けたのには少なくとも僕自身がナルシスト、自己意識が強かった事に強く原因があったと思います。中学時代中期あたりから、ある日見た目を気にする様になり、強く外見に対する自己意識が芽生えました。思えばその頃から酷く対人能力やパフォーマンス能力が低下し始めた気がします。 前置きが長くなってしまいましたが、つまり自分にはナルシストの素質があると思うので、都合良く自分を美化している部分があると思うんです。 だから、それなしで周りからどう見えているかを1時間もかけてひたすら模索しようとします。 その上で僕は顔、髪を上手く一つの全体像としてはっきり見定めたいのですが、なぜかできないんです。顔半分はひとかたまりとして見れるのですが、両目もしくは左右半分の顔をひとかたまりとして見ようとするとぼやけるというか、なんとなくの認識になってしまう様に思うんです。 それが気になって気になって…… 自分でも、自分の顔を上手く把握できない、みんなよりそういった認識能力が弱いのか?自分の顔があまりに左右非対称だからか?もしくは気持ち的なものか。など何に原因があるのか分からないです。 精神科か専門医か、どう対処すれば良いでしょうか… よろしければ顔認識に対する疑問と共に教えてください。

noname#180949

みんなの回答

• Po-ni
回答No.1

文章を読みました。これは、あなたにとってとても深刻な悩みと理解しました。  ところで、一つ例え話をさせてください。ある女性と、その友人の物語です。  この女性は、幼い頃に友人から『不細工なあなたは一生結婚はできない』と言われ、ひどく傷付きました。彼女は悩みました。落ち込みました。そしてどうしたら良いのだろうかと悩むままに成長していきました。  年月は流れ、彼女は思春期に入りました。その顔はとても美しくなりました。多くの男性は彼女に恋をし、幾度となく求愛されました。しかし、彼女はいつもこう言います。『私は不細工だから・・・』。もちろん求愛する男性は『そんな事は無い。あなたは綺麗だ』と言うのですが、彼女はそれを受け入れられません。どうせお世辞や社交辞令だと思っていました。どんなに魅力的な男性が現れても、彼女は男性を見ていませんでした。見ていたのは、『不細工な私はどうしたらいいのだろう・・・』という思いだけでした。  やがて年を重ね、結婚適齢期を過ぎ、彼女は独身のまま生涯を終えました。  ところで女性は知る由も無いのですが、幼い頃に『不細工なあなたは・・・』と言ったその友人は、ねたみから発した一言でした。本当はこの女性は最初から綺麗だったのです。しかし、『私より綺麗な人は許さない』という友人のエゴがそう言わせたのでした。  この友人は成長過程の中で自らのエゴに気が付き、悔い改め、やがてこの友人を理解する男性に巡り会えたことで幸せな結婚をし、たくさんの子供達に囲まれた人生を送りました・・・。  例え話はここまでです。  私はあなたに伝えます。ナルシスト? 自己意識が強い? 良いではないですか。それはあなたの個性です。もちろんその為に他者を批判するようでは困りますが、文面からするとそこまで酷くは無いようですね。  実を言うと、今の文面にもヒントは隠されています。『もしも、中学時代の友達の一人が、他者を批判するほどのナルシストだったら・・・?』  あなたの居る、今の学校のクラスの人達を見回してみてください。人はそれぞれ顔は違うし、個性も違う。すごく可愛い女の子もいれば、ん~? と思ってしまう女の子もいます。スポーツマンな男の子もいれば、勉強が出来る子、いたずらばっかりして先生に怒られる子、色々ですね。  あなたは周りからどう見られているかを知ろうとしていますが、では逆に、『あなたが隣の席の友人をどう思っているか』を、『隣の席の友人が知る』為には、どうしたら良いと思いますか?  あなたは隣の友人をどう思っているかは知っています。あなた自身だからです。しかし隣の友人は、あなたの顔を見ても答えは出ません。あなたに聞いて初めて分かることです。  ・・・ここまで書きましたが。お解りでしょうか。あなたは答えの出ない答えを探し続けています。その事で悩み、対人能力やパフォーマンス能力が酷く低下し始めています。例え顔認識が出来たとして、そこから更に答えの無い考察に入る事になります。  どうか目を覚まして欲しいです。あなたの目から見て不細工な女性を見ても、『不細工だね』とは言わないでしょう。それを言ってしまった中学時代の友達の一人に問題があります。  それにね、自分の事をどう思うかという問題で、自分の思いと他人の思いは結構違っています。  自分ではつまらない奴と思っていても、他人からしてみれば楽しい奴、と思われていることもあるのです。  中学時代の友達の一人、それから知り合いの人の計2人の意見が世の中の全ての意見だと思わないで欲しい。世の中には人の人生を狂わせる一言を平気で言い続ける人もいます。そんな意見に惑わされず、人生を楽しんで欲しい。今のあなたは体力的に最高の時期です。友達と遊び、彼女とラブラブになるのも良いでしょう。  気になる気持ちもあるとは思いますが、それに籠もっていたら、大切な出会いを、あなたのこれからの成長を妨げ、フイにしてしまいます。  答えの出ない答えを求めて彷徨うのは、時々は仕方ないにしても、もっと人生を謳歌して欲しい・・・それが私の願いです。

質問者

お礼

暖かい御回答をありがとうございます。 凄く心に染み渡りました。おっしゃる通り、この行為に無駄を感じ、止めたいと思っています。 答えが出ない。そもそも人によりけりという事も考えていく内に分かりました。しかし、おっしゃった内容にもある通り、ではその平均は?平均的な見方をしたら自分はどう見えるか。酷い時には顔にすら見えてないんじゃないかと、みんなと大きく違うんじゃないかと考えたりもします。 つまりキリの無いですね… 本当に止めたいです。止めたいのにやめれない。そういった悩みでもあります。 一度こういう行為は人生を無駄にしている。と考えるなり癖をつけてみましょうか…とにかく悩むのではなく解決に向けて行動する様にしてみる事から始めようと思います。 自己意識が強い、ナルシスト。も個性なのかもしれません。少し受け入れられた気がします。自分で見えた自分しか僕には分からないですよね。 ありがとうございます