• 締切済み

顔についての悩み

こんばんは。 最近、前々からあった自分の顔に対するコンプレックスでの悩みがあまりに酷く感じ、それによるストレスや時間の浪費などで日常生活に支障が出ていると気づいたので相談したい事があり、させていただきます。 まずそもそもコンプレックスを抱える原因となったのは中学時代(今はそれから三年程経過しております)に一人の友達から不細工などと顔への侮辱を言われ続けた事です。 さらにその後も一人の知り合いに同じ様に侮辱されてからは酷く悩む様になり、出かける度に鏡を一時間程の間見ては自分が今どんな顔をしてるか、この角度では?などと髪型、顔をひたすらチェックして、酷い時は出かける事すら嫌になったりして疲れて出かけなくなりました。それからも、度重なる鏡でのチェックなどを続け、ストレスや不安に悩み続けました。今は前よりかは軽くなりましたが、今でもそういった事がありそれにストレスを感じています。 この度も、それが原因でここの所疲れていて、更に今日もやってしまい流石にどうにかしたいと質問させていただきました。 具体的に僕が悩んでいるのはいつもそうなのですが、そもそも僕が上記の様な侮辱を受けたのには少なくとも僕自身がナルシスト、自己意識が強かった事に強く原因があったと思います。中学時代中期あたりから、ある日見た目を気にする様になり、強く外見に対する自己意識が芽生えました。思えばその頃から酷く対人能力やパフォーマンス能力が低下し始めた気がします。 前置きが長くなってしまいましたが、つまり自分にはナルシストの素質があると思うので、都合良く自分を美化している部分があると思うんです。 だから、それなしで周りからどう見えているかを1時間もかけてひたすら模索しようとします。 その上で僕は顔、髪を上手く一つの全体像としてはっきり見定めたいのですが、なぜかできないんです。顔半分はひとかたまりとして見れるのですが、両目もしくは左右半分の顔をひとかたまりとして見ようとするとぼやけるというか、なんとなくの認識になってしまう様に思うんです。 それが気になって気になって…… 自分でも、自分の顔を上手く把握できない、みんなよりそういった認識能力が弱いのか?自分の顔があまりに左右非対称だからか?もしくは気持ち的なものか。など何に原因があるのか分からないです。 精神科か専門医か、どう対処すれば良いでしょうか… よろしければ顔認識に対する疑問と共に教えてください。

noname#180949
noname#180949

みんなの回答

  • Po-ni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

 文章を読みました。これは、あなたにとってとても深刻な悩みと理解しました。  ところで、一つ例え話をさせてください。ある女性と、その友人の物語です。  この女性は、幼い頃に友人から『不細工なあなたは一生結婚はできない』と言われ、ひどく傷付きました。彼女は悩みました。落ち込みました。そしてどうしたら良いのだろうかと悩むままに成長していきました。  年月は流れ、彼女は思春期に入りました。その顔はとても美しくなりました。多くの男性は彼女に恋をし、幾度となく求愛されました。しかし、彼女はいつもこう言います。『私は不細工だから・・・』。もちろん求愛する男性は『そんな事は無い。あなたは綺麗だ』と言うのですが、彼女はそれを受け入れられません。どうせお世辞や社交辞令だと思っていました。どんなに魅力的な男性が現れても、彼女は男性を見ていませんでした。見ていたのは、『不細工な私はどうしたらいいのだろう・・・』という思いだけでした。  やがて年を重ね、結婚適齢期を過ぎ、彼女は独身のまま生涯を終えました。  ところで女性は知る由も無いのですが、幼い頃に『不細工なあなたは・・・』と言ったその友人は、ねたみから発した一言でした。本当はこの女性は最初から綺麗だったのです。しかし、『私より綺麗な人は許さない』という友人のエゴがそう言わせたのでした。  この友人は成長過程の中で自らのエゴに気が付き、悔い改め、やがてこの友人を理解する男性に巡り会えたことで幸せな結婚をし、たくさんの子供達に囲まれた人生を送りました・・・。  例え話はここまでです。  私はあなたに伝えます。ナルシスト? 自己意識が強い? 良いではないですか。それはあなたの個性です。もちろんその為に他者を批判するようでは困りますが、文面からするとそこまで酷くは無いようですね。  実を言うと、今の文面にもヒントは隠されています。『もしも、中学時代の友達の一人が、他者を批判するほどのナルシストだったら・・・?』  あなたの居る、今の学校のクラスの人達を見回してみてください。人はそれぞれ顔は違うし、個性も違う。すごく可愛い女の子もいれば、ん~? と思ってしまう女の子もいます。スポーツマンな男の子もいれば、勉強が出来る子、いたずらばっかりして先生に怒られる子、色々ですね。  あなたは周りからどう見られているかを知ろうとしていますが、では逆に、『あなたが隣の席の友人をどう思っているか』を、『隣の席の友人が知る』為には、どうしたら良いと思いますか?  あなたは隣の友人をどう思っているかは知っています。あなた自身だからです。しかし隣の友人は、あなたの顔を見ても答えは出ません。あなたに聞いて初めて分かることです。  ・・・ここまで書きましたが。お解りでしょうか。あなたは答えの出ない答えを探し続けています。その事で悩み、対人能力やパフォーマンス能力が酷く低下し始めています。例え顔認識が出来たとして、そこから更に答えの無い考察に入る事になります。  どうか目を覚まして欲しいです。あなたの目から見て不細工な女性を見ても、『不細工だね』とは言わないでしょう。それを言ってしまった中学時代の友達の一人に問題があります。  それにね、自分の事をどう思うかという問題で、自分の思いと他人の思いは結構違っています。  自分ではつまらない奴と思っていても、他人からしてみれば楽しい奴、と思われていることもあるのです。  中学時代の友達の一人、それから知り合いの人の計2人の意見が世の中の全ての意見だと思わないで欲しい。世の中には人の人生を狂わせる一言を平気で言い続ける人もいます。そんな意見に惑わされず、人生を楽しんで欲しい。今のあなたは体力的に最高の時期です。友達と遊び、彼女とラブラブになるのも良いでしょう。  気になる気持ちもあるとは思いますが、それに籠もっていたら、大切な出会いを、あなたのこれからの成長を妨げ、フイにしてしまいます。  答えの出ない答えを求めて彷徨うのは、時々は仕方ないにしても、もっと人生を謳歌して欲しい・・・それが私の願いです。

noname#180949
質問者

お礼

暖かい御回答をありがとうございます。 凄く心に染み渡りました。おっしゃる通り、この行為に無駄を感じ、止めたいと思っています。 答えが出ない。そもそも人によりけりという事も考えていく内に分かりました。しかし、おっしゃった内容にもある通り、ではその平均は?平均的な見方をしたら自分はどう見えるか。酷い時には顔にすら見えてないんじゃないかと、みんなと大きく違うんじゃないかと考えたりもします。 つまりキリの無いですね… 本当に止めたいです。止めたいのにやめれない。そういった悩みでもあります。 一度こういう行為は人生を無駄にしている。と考えるなり癖をつけてみましょうか…とにかく悩むのではなく解決に向けて行動する様にしてみる事から始めようと思います。 自己意識が強い、ナルシスト。も個性なのかもしれません。少し受け入れられた気がします。自分で見えた自分しか僕には分からないですよね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 顔の悩み

    私は悩みがあります。 1つめは周りから良く顔が丸いと言われます。 後、ほっぺに肉が付き過ぎてる気がします。 2つめは団子鼻で鼻がでかい事です。 鼻にも肉が付きすぎてる気がして; しかもつまんでいたら前より大きくなった気がします; すごいコンプレックスです;整形以外に何か良い方法などないでしょうか?顔が太ってる気がするんです; どうかお願いします。

  • 心のなやみについて

    質問者 matari_00さん 2014/10/2219:59:43 質問者 matari_00さん 2014/10/2121:02:16 閲覧ありがとうございます。 心の悩みについて相談させてください よろしくお願いします。 悩みをまとめると、変えないといけない性格をわかっているのに中々変えられないことと、やらなきゃいけない場面でも悩みにまけたりして行動に移せない事です。 どちらも強い自分の目的とか意思が定まってないからだと思います。 具体的にたとえをあげると、精神的に優れていなかった半年前くらいから、悩んでる間無意識に顔が引きつってたりおなかに力が入っていたということがありました。ついには友達といるときにも悩んだり、人の目が気になって落ち着けず会話もろくにできず顔がひきつったり、目つきが悪くなってることがあることに気がつきました。 それはまずいと思って気をつけようとしてきましたが、ずっと意識する事は難しく、度々やってしまいます・・・ しかもそれの影響か、友人にもきついことを言われたり、急に態度が変わったように感じることがあります。 三年ほど前から病みやすくなってしまい、だんだんと生活に影響してきている気がします・・・ 悩むときは自分の容姿へのコンプレックス、できないことや時間のかかってしまったことによる能力のコンプレックス、被害妄想や妄想などです。 今は正直なにもできていない状態です。 そんな状況を変えたくて行動に移そうとするんですが、不安、ストレスに負けてしまいます・・ 無理に体を動かしても外にでたりすると悪化してしまったりで臆病になってきてます 好きな事がまだあるってことと普段不安定な生活習慣が安定したときは心も落ち着いて希望がだせます。 もしかしたら、嫌だ嫌だと逃げ続けた結果、逃げてる事にすら気づけなくなってしまってるだけで辛さだけ感じてるのかもしれません・・ 今はほとんどの悩みを長い事かけて自分なりの向き合い方を見つけたつもりです。 ふとした時に悪いほうへいってしまう自分をなんとかしたいです・・・ 自分にまけず意思を離さずにいるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただきたいのでどうかお願いします

  • 顔が大きい

    僕は自分では顔が大きいと思っています。 しかし友達と話しているときに、「あの人って顔デカいよね~」 という話題が出ることがたまにあります。 普通相手がコンプレックスに思っているだろうことを話題として 持ち出すのでしょうか?そして自分は顔が大きいと思われているのでしょうか?最近ストレスになっています。よろしくおねがします。

  • 顔に蕁麻疹(?)が…

    顔を洗ったら蕁麻疹(?)がでてきました。 顔を洗い終わったときはなんともなかったのですが、1分2分しないうちに顔だけが痒くなってきました。特におでこ辺りが。 とても痒かったのですがすぐに痒みはおさまりました。しかし赤いブツブツがなかなか治りませんでした。 私はアトピー性皮膚炎をもっているのですが今まで顔にできたことはないので他の原因だと思います。 ストレスとしては、来年度受験生ですので自分の成績、進学先などでかなり悩んで気がおもかったのでストレスかな?と思うのですが… これは蕁麻疹でしょうか? 自分ではよくわかりません(*_*) なので原因を教えてください。

  • 顔も、性格も、体質も変えたいのです!

    私は昔から家庭の事情でストレスを ためやすい性格でした。 共に、病気にもかかりやすく、体が弱いです。 一年前には脳内出血をおこしました。 そのことで、家庭での問題は前より大きくなり、 私はさらにストレスをため 学校でも、明るくふるまえなくなり 友達が少なくなり 私の性格も暗くなりました。 家庭内も暗くなりました。 そして、失恋もしました。 相手は、カッコつけのナルシストで性格が悪いと判明したので そんなにショックではなかったのですが 相手はもてるし、 そんな奴に負けたのかと思うとなんか悔しくて、 たまらないのです。 結果的には遊ばれていたのですが・・。 とにかく、外見も美人になって、性格も優しい人になろう、自分を変えようと思いました。 ストレスをためやすく、体も弱い自分とも、おさらばしたいのです。 でも、私はあごにすごいコンプレックスをもってて これでも美人になれるのかなぁというのがしんぱいなのですが・・おばは、顔はどうにでも変えられるといっていました。 それって本当なのでしょうか? 本当なら まず、心も体も顔もきれいになるために私にできることってなんでしょうか?

  • コンプレックス 体の悩み

    みなさんの体のコンプレックスベスト3を教えてください。 皆さんがどれくらいコンプレックスを抱えてるのか知りたいです。よければ何故コンプレックスなのかという理由も聞かせてください。 ちなみに自分のベスト3は 1顔の輪郭が左右非対称 2鼻の穴が左右非対称 3O脚 です。 1、2は整形しない限りどうにもできません…はぁ

  • 自分の顔は他人からどう見えてるんですか?

    どうも、こんばんは 自分は毎朝鏡を遠くから見るのが嫌です。 目はぱっちりはしていますが一重で、鼻に関しては鼻筋は通ってるものの団子鼻で、コンプレックスの塊みたいな顔です。 コンプレックスがあるため、自分に自信が持てません。 そんな僕ですが、鏡に顔を近づけると「まぁまぁいいんじゃないか?」と思うこともあります。 、クラスの友達からは「モテそうな顔」とか「イケメンの部類だよ」等言われますが、自分のコンプレックスを自分が一番よく知っているため、不細工だと強く思い込んでいます。 そこで質問なんですが、他人からは鏡に顔を近付けたような感じに認識されてるんですか?それとも、やはり鏡から遠ざかった感じに認識されるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 顔が変わってしまった・・・他にも悩みが

    私は、今17歳の高2です。 今、私はあまり学校に行けてません。 もしこのまま夏休みまで休んで、休み明けから学校に行くとなると、もう休めなくなると言われました。(進級する単位が足りなくなります) その理由は、私のある悩みが原因です。 私は、中学校の頃、友人関係、部活、塾や習い事、反抗期でもあり、持病など、たくさんのことに悩み初めてから、家に帰っては泣く、の繰り返しでした。 でもある時、泣きたいのに泣けなくなって、中3になった時には酷い妄想が始まり、今もまだ残っていて、本当に辛いです。 例えば、何か食べようとすると「これを食べたら誰かが大変な目にあっちゃうんじゃないか」というような妄想で、結局それは食べない、ということになります。 今は精神科に行っています。 高2になった今は、塾も習い事もやめ、部活も入っていません。なのでその面では楽になったのですが、学校に行けてないのと、学校のコースを変えたことで友達がいません。 あたしのせいで親や家族が心配していて、色々考えてくれてるけれど、あたしのせいでストレス溜まってると思います。とても苦しいです。 でも今一番悩んでることは、あまり人に言ってません。 私は中学のころ、ソフトボール部に入っていて、顔面に二回ボールが当たり、少し潰れてしまいました。その時はあまり気にしないで病院にも行かなかったのですが、 少ししてから鏡を見ると曲がって潰れているのが気になってきて、今では何でこんなことしたんだろうと後悔しているのですが、自分で曲がってる鼻を反対方向に押したりしてたら、もっと曲がって、潰れてしまいました。 それからは鼻の先を触っていたら、なぜか鼻の頭がどんどん大きくなってきて、それでもまた悩むようになりました。 顎関節症でもあり、それのせいでもあるのか、ある日いきなり頬骨とその近くの骨が外側に出て、顔の横幅が広がりました。 鼻もあきらかに変わってしまったので、学校に居るときに少しでも小さく見せようと鼻に力を入れていたら、鼻の長さが長くなり、その骨に押されて口元が出てしまいました。 他にも鼻の下を伸ばす癖があり、毎日続けていたら鼻の下が長くなってしまったり、パソコンを毎日長時間続けていたら、目が小さくなり、 鼻が潰れたので目も離れてしまい、今は鏡を見るのも辛いです。 本当の自分の顔じゃないので人に見られたくなくて、学校にも行けません 必死になってネットでいろいろ探して自分でやってみたら、もっと悪化したり・・・ 死ぬことも考えました。 でも家族を思うと死ねません。 この悩みさえ解決して本当の自分の顔に戻れば、明るく過ごせるのに・・・と毎日考えています。 上に書いたいくつかは、原因や改善策が分かりましたが、自分で実践するとまた変になってしまうのではないか、とこわくてできません。 骨格矯正で「本来の自分の骨格に戻る」というのを見つけてやってみたいなあと思っています 他にも、上に挙げたような顔の症状をケアしてくれるところがあるのですが、東京だけみたいで、 私は田舎に住んでいるので通えません。 まず私は何をしたらいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 顔の悩み

    私は中学の時から自分の顔にコンプレックスを持っていました。 高校時代がピークだったと思います。 全体的に小柄だからか、女の子からは「かわいい」と言ってもらえることがあったのですが、男の子からは良くない話ばかりが耳に入っていました。 でも、大学4年くらいになって、好きな人ができたり少ない男友達から励ましてもらったりしてだんだん気にしないようになっていました。 また、自分でもメイクや表情、気持ちの持ち方には気を遣っていました。 しかし、最近ぶり返してしまっています。 一時期、私の好きな人は「女の子が『かわいい』と言う女の子はかわいくない」と言っていました(そう思うような子がいたんだと思いますが…)。 そんなある日、その人と女性の先輩(←初対面)が一緒にいたので2人に挨拶をしてすれ違い、私が部屋に入って2人の視界から消えた時、先輩が「あの子(=私)かわいいね」と言ってくれました。 その人は咳き込んで反応をしませんでした。 私はその咳き込みが気になってしまい、(おそらく1~2週間後)私とその人2人でいる時に、まわりからも人気でその人も仲がいい女性の先輩(←私が知ってるだけ)とすれ違うことがあったので、「あの人が~先輩なんですね。かわいいですね」と相手に言ったら「後輩(私にとっては先輩)をそういう目で見ないから」と余裕な感じで言われました。 私の時は咳き込んで、先輩の時は余裕というのは、偶然かもしれないし、単に親しさの差なのかもしれませんが、ちょっと気になっています。 実は最近、友達から紹介してもらってメールをしていた男の子と初対面したのですが、会ってすぐに「(私に)睨まれた」とその場にいた友達に言われ、その後音信不通になってしまいました。 もともと私も乗り気ではなかったのが不幸中の幸いでしたが、(私は睨んだ覚えが全くないので一目見て受け付けられなかったのだと解釈していますが)、一目見て拒否されたというのは流石にショックでした。 そんなこともあるので、もし自分の顔に問題があるのなら、メイクや小顔エステなどできる範囲でもっと対策を練らないとと思っているのですが(と言ってもいままでもやっていたのでこれ以上どうしたらいいんだろうという気持ちもありますが…;)、紹介された男の子からは100パーセント受け付けられなかったとして、好きな人のこの反応はどう解釈できると思いますか? 私は(願望のため)いい方にも(コンプレックスのため)悪い方にも考えれてしまうので、皆さんの意見を聞かせてください。 また、 よかったら「女の子が『かわいい』と言う女の子はかわいくない」という意見に賛成か反対かも聞かせてください。 ちなみに私は「自分の容姿に本気で悩んだことのない女の子が『かわいい』と言う女の子はかわいくない」と思ってます。

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

専門家に質問してみよう