• ベストアンサー

ケーブルテレビでネットゲーム

今はNTTの光回線Bフレッツを使っています。 でもケーブルテレビの方が安くて早くてキャンペーンもやっていたので 変えようかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、NTTの光回線と ケーブルテレビの回線では どちらがネットゲームに向いていますか? 私は良くバトルフィールドというFPSゲームをするのですが PING値が重要?だということなので、PING値がなるべく高い方がいいです。 また回線が不安定でブチブチ切れたりするのも嫌です。 申込書には書いてしまったのですが、オンラインゲームがちゃんとできるか不安になり ここで質問させていただきました。 まだキャンセルは効くらしいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、指摘オンラインゲームは周知しております。比較的回線+ネットワーク機器的に負荷がかかるサービスですので、出来ましたら、NTT光NEXT(隼コース)やAUひかり、コミュファ光、NURO光あたりの方が良いかと存じます。  実際には、利用ルーターのNAT変換に伴う処理能力重視の部分もありますので、出来ましたらルーターも内蔵CPUやメモリ等の高い負荷の通信にも耐えうる仕様の物が良いかと存じます。  個人的には、Yamaha製「NVR500」や「RTX810」、マイクロリサーチ製「GigaLink1000」、無線ルーターでしたら、NEC製「PA-WR9500N-HP」、「PA-WR9300N-HP」あたりが良いかと存じます。  最近の回線はIPV4/IPV6デュアルスタック仕様の高い負荷での通信+高速スループット回線が多いので、その回線に追従出来るルーターの利用ですね。  CATVですと、あくまでもローカル会社回線ですので、障害時の復旧対応もそれなりです。

iroiroganbarou
質問者

お礼

なるほど、要は回線も大事だけど、ルーターも大事ってことですね。 NTTのままにしようかと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.2

フレッツの方が良いかと。 ただ(1)さんも書いていますが、繋いでみないと 分からないのが事実。 同じ契約をしたつもりでも、結果は千差万別なのです。

質問者

お礼

繋いでみないと分からないか・・・。 なんかデジタルなんだけどアナログですね。 フレッツのまま続けることになりそうです。 やはり今の安定は捨てれません。

• koi1234
回答No.1

NTTの光回線ってのはフレッツってことで良いですよね 速度も考える必要ありますがゲームで必要なポートを確実にあけられる といった意味ではフレッツのほうが確実でしょうね ケーブルテレビでローカルIP割り当てが行えわれる場合 そういったポート開放ができないかの牛がありますが フレッツ回線でそういったことは現状では起こりえません (どのプロバイダ選んでもグローバルIP割り当てになります) ただし回線速度が遅いからといった原因調査といった意味ではフレッツは (回線とプロバイダ間で)たらい回しにされる可能性があるので 自分で要因を調べることができないような人なら 問い合わせ窓口が一本化しているケーブルテレビのほうが簡単です (あなたの環境を他の人が試すことはできないので) どちらの回線がいいかは実際やってみないと結論が出ません その意味ではどちらを選んでも当たり外れはあり得ます なるべく致命傷を負いたくないのであれば多少高くなっても 最短使用期限の短いものを使うことをお勧めします

質問者

お礼

最短使用期限の短いものって違約金のことですかね。 たしかに、それを考慮して、実際に使ってみるのがいいかもしれませんんね。 ありがとうございます。