厳しすぎる育児?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3歳と1歳の子供を連れて実家にいます。私はおやつには果物や芋を時間を決めて食べさせていますが、妹の子供達は常にお菓子やジュースがあり自由に飲み食いしています。私はダメと言いすぎたかなと思っています。
  • 子供達が親の目を盗んでお菓子を食べたとき、ショックを受けました。親に隠れて食べることをおそれるので、押さえつけすぎないように気をつけています。
  • ダラダラ食いは厳しいか悩んでいます。目を瞑るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

育児について。

育児について。 私は厳しすぎるのか?と最近悩んでいます。 3歳と1歳の母です。 親の介護のため無期限で子供を連れて実家にいます。 私は普段からおやつは果物や芋など時間を決めて食べさせていますが、実家近くに住む妹は常にお菓子やジュースがある状態でそこの子供達は自由に好きな時に飲み食いしています。 遊びに行けば必然的にお菓子をもらうことになりますが『だめ!』と言うべきなのか悩んでいます。 先日私の目の前でお菓子をもらっていた時、私の前で食べず私の目が届かないところまで行き隠れて食べていました。 それを見てショックで…。ダメって言いすぎたかなぁと思ってしまい…。 あまり押さえつけると親に隠れてするようになるんですよね。私がそうでしたから。 でもダラダラ食いは…。 やっぱり目を瞑るべきでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

保育士をしています。  おやつに関しての認識は質問者様の方が正しいと思います。妹さんの状況だと虫歯や肥満が心配です。 家の中では今までの通りで構わないと思います。  ただ、社会で生きていく上でお菓子に触れずにいるのは不可能ですし、完全に禁止してしまうのもお子さんにとって負担が多くなってしまうと思いますので、しっかり管理できるように今後教育してあげられるといいのではないかなと思います。    たとえばお菓子をもらったときには「これは今日のおやつの時間に食べようね」と親が一度預かっていつも通りのおやつの代替えとして与える。この時にどうしても与えたくないものであれば、相手には「まだ自分の家では与えていないから」と遠慮して返し、お子さんにも「あなたの嫌いな種類の味のおかしだよ」などと説明してあげるといいかと思います。  物事がわかるようになれば、だんだん自分で監視できるようになろと思いますが、まだ小さいので親がワンクッション入ってあげていいかと思います。  ただ、あげるといって食べさせてあげなかったりすることが多くなると、隠してでも食べたいとなってしまいますので、できるだけお子さんが納得でいるように説明してあげてください。

komachi220
質問者

お礼

プロの方の意見ありがとうございます。 3歳だけどちゃんとした説明だいじなんですね。 私がキーーとなってはいけませんね。反省です。

その他の回答 (4)

noname#183877
noname#183877
回答No.4

「ダメ」という言葉は子供が嫌いな言葉なので、信頼されてない限りは言わない方が良いでしょう。 「豚さんになってしまうよ」とか「食べ過ぎると口が裂けてしまうよ」とか「嘘つきになってしまうよ」とか… 例え話でどうにか誤魔化せないでしょうか? それかできないなら、お菓子などを見えないところに隠すしかありません。 「お金がなくなっちゃう」とか「ご飯が買えない」とか、こういう話を言い聞かせましょう。

komachi220
質問者

お礼

そうですよね。私はすごく「ダメ!」と言ってしまうことが多く毎回反省しています。。。自分の家に帰ったらなるべくお菓子を与えないようにしようと思います。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

あなたと妹さんは同じ親から同じ教育を受けて 全然別の子育てをしている。 あなたがちいさいときに親の目をぬすんでお菓子をたべたことについて どう思っているかです。 小さい子供には酷だと思ったのか、あの厳しいしつけがよかったのか、 妹さんは厳しいしつけを嫌っていたんでしょう。 あなたの子供はどういうふうな大人になってほしんですか?

komachi220
質問者

お礼

はっとしました。同じ親から同じ教育を受けているんですよね。 >あなたの子供はどういうふうな大人になってほしんですか? すごく考えてしまいます。 考えたことありませんでしたから。 考える機会を頂きありがとうございました。

回答No.2

あなたの食育は間違っていません。 よく理解し頑張っておられますね。 妹さんはまだ子供を産んだことがないのでしょうか? こっちは忙しい中、親の介護にいっているのに、嫌な思いまでして本当に心中お察しします。 ご実家と妹さん宅は少し離れているのでしょう。 ご実家に行かれた時、あなたのお子さんたちを妹さんの家に連れて行かないで 祖父母を介護する状況を見せたらいかがですか? とくに3歳のお子さんにとっては勉強になるでしょうし、将来も覚えていると思いますよ。 介護中にお子さん達がいる事で返って大変なら、妹さんに思いを告げるべきではありませんか? それでも変わらなければ上手なウソを付くしかありません。 例えば、昨日お菓子をいっぱいいただいて家に着いたら急に気持ちが悪いって吐いちゃって 慌てて病院へ連れて行ったらお菓子やジュウースの摂取しすぎだと言われた。今後このような事が続くと 幼児肥満や集中力がなくなるなどの脳への影響にも悪いから、極力やめるように言われた。」など。 大切な2人の子の親なのですから、ここは全力で頑張って守ってあげて下さい。

komachi220
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。親の介護に付き合わせたり、託児所に預けようかと思ったりもしています。 (お菓子の件だけではないのですが) やっぱりだらだら食いは良くないですもんね!

• neconote
回答No.1

厳しいかどうかは分かりませんが、そういう方針ならそれでいいのでは? 遊びに行ってお菓子を貰うのはありがたいことなので、食べさせてもいいのではないでしょうか? そのかわり家ではその日はお菓子無しとかにすればいいんじゃなですかね? 絵本などでお菓子食べ過ぎると虫歯に~という絵本もあるので、食べすぎは怖いよ~ という事を教えるとか。 ちなみに我が家も妹さんと一緒で常にストックがあり自由に食べれる環境だったりします。 私の息子はまだお菓子大好きという感覚がないですが。 甥もお菓子大好きでよく食べ過ぎてるので取り上げますが大泣きするので・・・ お手伝いしたら1つあげる~という風にしてますよ(´∀`)

komachi220
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 食べ過ぎてると思ったら取り上げてくれると助かるのですが、うちの妹はじゃんじゃんあげるので・・・。 そうですね。食べ過ぎたら次の日はお菓子はナシという方向でやってみます。 ありがとうございました。