• ベストアンサー

運気の上げ方を教えてください。

michael-mの回答

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

1)日本人は武と文を別物だと思っていますけど、日本以外の多くの国では文武両道が当たり前。以前米国のトップクラスのスポーツ選手が就職も決まっていたのに成績不良で落第したことありましたね。イギリスなどでは夏と冬、別のスポーツをするのが当たり前。校則で決まっていたりするそうです。韓国も頭だけ・・と思えますけど徴兵制があります。実際ビルゲイツはバスケが得意だそうですし、プロレスラーで数学の教員免許を持っている人もいます。古来、心身の健康は文武両道というのは当たり前だし、頭が良くても人間性が悪ければ社会に出たら通用しない。つまり運気はさほど上がらないということ。ですから『完璧ではなくても人付き合いが出来ること』「趣味の一つくらいは持っていること』ですね。 『気学に基づいて吉方に散歩や旅行に行く』のもいいです。あまり細かいことは気にせず、四大凶殺方位だけ避ければいいです。また九気は移動だけじゃありません。毎日の生活態度にも吉凶があります。真面目に、愚痴をこぼさず、小さな規則違反も出来るだけ避けるようにすることです。むしろ一時の移動を気にするよりこちらの方が星の相性も関係ないので運気に大きく影響すると思います。気学の市販本にある「象意」をみて祐気(プラスに働く気)を取りましょう。 2)まずは氏神社です。氏神社は親も同然。親をないがしろにして他人に助けを求めても叶う物ではありません。 氏神社に定期的に詣でた上で、何処でも気に留まった神社に詣でればよろしいのです。 運気上昇に「ここでなければ」というものはありません。運気とは総合的なものだからです。古来より攻めの力はスサノオノミコト、タヂカラオノミコトやタケミナカタノミコトに、繁栄は応神天皇(ホムタワケノミコト)に詣でるという習慣があります。前者は京都八坂神社、熊野本宮神社、島根日御崎神社、鳥取須佐神社。奈良石上神宮、春日大社、大阪枚岡神社。諏訪神社などがあります。後者では八幡宮、若宮神社(仁徳天皇も)がそれに当たります。 寺も菩提寺が主ですが、積極的に道開きを願うなら真言宗や天台宗や不動明王を祀る寺。人によれば同一敷地内に墓の無い寺とも言いますが、有名なお大師さんの中には墓が併設されているところも多いので根拠はありません。 そもそも数々の仏は大日如来の化身なので、何処でも同じともいえます。 信仰は神仏を敬い崇めることであり、いずれかの宗教に入ることではありません。ですから万物に手を合わせ感謝する心を持つことは信仰であって宗教とは無縁の事なんです。大切なのは信仰です。

kihaa
質問者

お礼

人付き合いは苦手なほうですが運気アップのために少しずつがんばってみたいと思います。