• ベストアンサー

運気の上げ方を教えてください。

michael-mの回答

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

1)日本人は武と文を別物だと思っていますけど、日本以外の多くの国では文武両道が当たり前。以前米国のトップクラスのスポーツ選手が就職も決まっていたのに成績不良で落第したことありましたね。イギリスなどでは夏と冬、別のスポーツをするのが当たり前。校則で決まっていたりするそうです。韓国も頭だけ・・と思えますけど徴兵制があります。実際ビルゲイツはバスケが得意だそうですし、プロレスラーで数学の教員免許を持っている人もいます。古来、心身の健康は文武両道というのは当たり前だし、頭が良くても人間性が悪ければ社会に出たら通用しない。つまり運気はさほど上がらないということ。ですから『完璧ではなくても人付き合いが出来ること』「趣味の一つくらいは持っていること』ですね。 『気学に基づいて吉方に散歩や旅行に行く』のもいいです。あまり細かいことは気にせず、四大凶殺方位だけ避ければいいです。また九気は移動だけじゃありません。毎日の生活態度にも吉凶があります。真面目に、愚痴をこぼさず、小さな規則違反も出来るだけ避けるようにすることです。むしろ一時の移動を気にするよりこちらの方が星の相性も関係ないので運気に大きく影響すると思います。気学の市販本にある「象意」をみて祐気(プラスに働く気)を取りましょう。 2)まずは氏神社です。氏神社は親も同然。親をないがしろにして他人に助けを求めても叶う物ではありません。 氏神社に定期的に詣でた上で、何処でも気に留まった神社に詣でればよろしいのです。 運気上昇に「ここでなければ」というものはありません。運気とは総合的なものだからです。古来より攻めの力はスサノオノミコト、タヂカラオノミコトやタケミナカタノミコトに、繁栄は応神天皇(ホムタワケノミコト)に詣でるという習慣があります。前者は京都八坂神社、熊野本宮神社、島根日御崎神社、鳥取須佐神社。奈良石上神宮、春日大社、大阪枚岡神社。諏訪神社などがあります。後者では八幡宮、若宮神社(仁徳天皇も)がそれに当たります。 寺も菩提寺が主ですが、積極的に道開きを願うなら真言宗や天台宗や不動明王を祀る寺。人によれば同一敷地内に墓の無い寺とも言いますが、有名なお大師さんの中には墓が併設されているところも多いので根拠はありません。 そもそも数々の仏は大日如来の化身なので、何処でも同じともいえます。 信仰は神仏を敬い崇めることであり、いずれかの宗教に入ることではありません。ですから万物に手を合わせ感謝する心を持つことは信仰であって宗教とは無縁の事なんです。大切なのは信仰です。

kihaa
質問者

お礼

人付き合いは苦手なほうですが運気アップのために少しずつがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 初詣は何処がおすすめですか?

    運気をあげたい 誰でも思います・・・・ 関西近郊で運気アップなどで有名なお寺神社などあったら教えてください おまもりや開運グッズを買ってほんとにいいことあったって方その神社教えてください

  • 聖書と科学の矛盾をキリスト教信者の方はどう捉えているのでしょうか

    宗教というカテゴリーがなかったので、こちらにに質問させて頂きます。新年に神社でお参りし、教会で結婚式を挙げ、死んだら寺の墓に入る無宗教の日本人の素朴な疑問なのですが、キリスト教を信仰してるであろう国の科学者達は(科学者だけではないかもしれません)、聖書の中に書かれている内容と、人類学や科学などで考えられたり証明されたりしている事実との矛盾を、どうとらえているのでしょうか。 例えば、人間は猿から進化したものとされていますが、キリスト教では神が創ったとされています。(正確にいえば人間ではなくアダムですが)学問と宗教で真実が異なるわけですが、宗教を信仰している科学者は科学と相反する教えをどのように捉えているのか、無宗教の私にはずっと疑問であり謎でした。どなたかこの疑問にお答えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 神社や寺では「受験合格祈願」「交通安全祈願」「恋愛・良縁祈願」、果ては「宝くじ当選祈願」などをやっているが・・・

    「宗教」というカテゴリが見当たらなかったのでここで質問します。 神社や寺が受け付ける祈願はいろいろなものがありますが、「宗教」という一種の聖職、ストイックなもの、道、と俗物的な願望成就とは結びつかないと思うのですが・・・ そこで質問です。 神社や寺ではどんな祈願、成就願いをも受け付けてかまわないのでしょうか? たとえば恋愛祈願と不倫成功祈願は隣りあわせだと思いますが。「宝くじ当選祈願」で儲けた寺、神社を真似ると、本家から 「真似するな」 「不当営業だ、訴えてやる!」 とかいわれるのでしょうか? 神社や寺ではさまざまな神やら仏やらを祭ったりしています。受験の神様やら交通安全の神様を祭っているところは、下世話な言い方をすれば 「大衆迎合して上手いこと商売に成功している」 とも見えるのですが、やっぱりほかの神社や寺からは「うらやましがられる」のでしょうか? それとも受合格祈願、交通安全祈願、恋愛祈願など俗物的な願望成就の参拝者で儲かっている神社、寺は他の神社、寺からは「蔑まれる」のでしょうか? 儲かっている神社、寺の関係者の方、儲からない神社、寺の関係者の方、ご回答をお願いします。

  • 【宗教・占い】宗教や占いには人間には運があると言い

    【宗教・占い】宗教や占いには人間には運があると言いますが、運が存在することを前提に話しますが、最近、運気が悪いです。 そこで飴や物に対して手に持つ個数を気にするようになりました。 身に付けるのは奇数の縁起が良い個数を身に付けるべきか、縁起が悪い偶数の4(死)や9(苦)や13(アメリカ人も嫌う数字)をわざと身に着けて体にまとわりつく邪気を縁起が悪い数字の物体に吸収させて、自分自身の運気は上がるように悪い数字を身に付けて運気を逆に上げるということをしていますが、お守りは運気が良いもので、お守りを身に付けろと神道は教えているので、やはり運気が悪いときは小銭や飴や身に付ける物は奇数の縁起が良い3個、5個、7個等にすべきか、私が物に悪運を引き付ける作戦の4個、9個、13個の物を身に付けるべきか宗教や占いに詳しい人教えてください。 厄払いに行くまでの時限的一時的な処置です。 あと飴を4個とか9個とかポケットに入れて悪運を取り込ませた悪飴を食べることをどう思いますか?悪飴は食べない方が良いですか?自分の悪運を吸い込ませて悪運が吸収された飴をいまは勿体ないので食べてしまっています。 すると悪いことと良いことが頻繁に1日に起こるようになって悪運を吸い込ませることに成功したけど食べてしまっているから悪いことが繰り返すのかなと思いました。 京都で除霊してくれる有名な神社仏閣があれば教えてください。呪われています。

  • あなたの運気の上げ方を教えて下さい。

    あなたの運気の上げ方を教えて下さい。 皆さんの運気の上げる方法が知りたいです。

  • どうしたら良いでしょうか

    宗教の話です 私はある宗教に入っていています 今まで嫌な事が連続で起こっていてすっごく 悩んでいたので厄祓いで有名な神社に お参りしに行きました ですが母に「他のお寺や神社で手を合わせたり お守りを買っちゃ駄目!」と言われその理由も 行ったあとに言われました 私は手も合わせお守りも買ってしまいました これは私の責任ですがこれからどうしたら 良いでしょうか? もう嫌な事や罰当たりなことはしたくありません まだ中学生で未熟な言葉使いや考えではありますが回答お願いします🙇 (カテゴリがあんまり分かんなかったので あまり気にしないで下さい)

  • 幸運や金運アップのアイテムを探しています。

    幸運や金運アップのアイテムを探しています。 こんにちは。 私は、今、運気がアップしたり、金運を招くアイテムを探しています。 招き猫とか、三本脚のカエルとか、です。 どこかの神社で売っているふつうのお守りや御札以外で、昔から、幸運のお守りなどと言われているもので、お願いします。 金運、仕事運、魔よけ、願いをかなえる、病気や事故を防ぐ、効果はどんなものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 石山寺の奇岩

    自転車でのんびり散歩を趣味にするpottと申します。 歴史か考古学か迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 石山寺の奇岩ですが、お寺にしては珍しいですね、神社の御神体のようで、縁起(解説)には単に奇岩・天然記念物と記されていますが、もともと、原始宗教の拠点にお寺を作ったような気がしました。 聖武天皇以前のこの地は、原始宗教又は神道的な施設だったのではと、青空の下、空想を楽しみましたが、本当のところはどうなのでしょう?

  • 仏教の存在意義はなに?

    自分は寺ってお葬式やお盆などにしか行く機会がありません。 方やキリスト教は日曜日に集会があったり、その他いろいろ日ごろから信者に接する機会があるようにみえますね。そういう意味で存在意義は明確なような気がします。 ふと考えてみれば、宗教は生死のみにかかわっているものではなく、人々を癒したりする役割も担っているとおもうんですが、仏教はどうなんでしょう? まあ、大晦日にお寺の鐘の音を聞いて、元旦に神社にいく人ばかりの国だからそういうことをいっても始まらないかも・・・。

  • 恋愛運を上げたい!!

    どのカテゴリーに書き込むべきか悩み、占いに詳しい皆さんなら?!と思いこちらに質問させていただきます。 カテゴリー違いでしたらすみません。。。 私は男運がとても悪く、変な人(失礼ですが;)から好かれてばかりいます。 自分が好きになるのもなぜか彼女持ちの人ばかりです。 このままでは幸せになれないのでは!!と思い、恋愛運をUPさせたいのですが、恋愛にオススメの神社をご存知でしたら教えてください。 お守りなど買いたいので…(^_^; お願いします。