• ベストアンサー

ナイチンゲールのナースコール

ナースコールを発明したのは有名なフローレンス・ナイチンゲールだということですが、 ナイチンゲールが考えたナースコールというのは、今のように電気を使ったものだったのでしょうか? フローレンス・ナイチンゲールの時代には、まだ電気が広く普及していなかったのではないかと思うのですが、それでもナイチンゲールのナースコールは電気を使ったものだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

ナイチンゲールの写真を検索するわかりますが ランタンみたいな明かりを持って仕事している時代ですから当然電気式のナースコールはありません. ナースコールの元祖は機械式のベルのようです.たぶん何かのケーブルをナース詰め所までひいて、患者が枕もとで操作すると、詰め所で鳴るという物であったようです. どっかで明かりでナースを呼んだという記載も見かけたので複数の方式を併用していたかもしれません.

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/chachachiako/archives/24028590.html