• ベストアンサー

本能性振戦?

本能性振戦と診断されました。 以前よりお世話になっている「脳神経外科」の先生なので、信用しない訳ではないのですが、手の振るえを見ただけで「本能性振戦ですね」と診断されました。 プロは見ただけで「本能性振戦」と診断できるものなのですか? 信用している医師なので疑う訳ではないのですが…(-.-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

筋肉が循環不足で攣るとか、熱が出るような別病気原因からではなく、 動きが悪くなる傾向の有る他の神経疾患の疑いが少ない、で診たのでしょう。 大日本住友製薬 健康情報サイト 「気になるふるえ 本態性振戦って知ってますか?」 http://kanja.ds-pharma.jp/health/furue/ (抜書き、ふるえのみが症状の病気です。中年以降に多いが、若い人にも発症します。 「本態性」ほんたい性とは、原因不明であることを意味する言葉です。 家族や親類にも同じように本態性振戦の人がいる場合は家族性振戦ということもあります。) ふるえの基礎知識 本態性振戦とパーキンソン病(特徴の比較) http://kanja.ds-pharma.jp/health/furue/kiso03.html 姿勢をとったり動作に伴い速くふるえる、動作の範囲は損ねない。首位置や声にも及ぶ。

noname#206490
質問者

お礼

詳細な説明、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも左手が震えていますが、精神科の薬の影響なのか 神経的な病気のためなのか、まだわかりません。

noname#206490
質問者

お礼

大変そうですね。貴重な御意見、有難うございました。