• ベストアンサー

情報系の学部

uesamaの回答

  • ベストアンサー
  • uesama
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

数学、国語がすばらしいですね。 特に国語はこの偏差値だと現代文がかなりお出来になるようで。 英語はセンスは必要ない科目ですので、やればやっただけ伸びます。 海の向こうでは3歳児でもしゃべってるぐらい単純な構造ですから。 予備校の話ですが、録音機材は当然ながら持参するしかありません。 録音機能のあるカセットレコーダ(音を拾うマイクがついてるやつ)を持っていって授業をそのまま録音します。 つまり、あなたの耳に聞こえてくる音をそのまま録音するのです。 机のうえにはテープレコーダが乗ってるわけです。 まわりにやってる人がいるはずですよ。 よって、フレックスサテラインではできません。 コードをつなげばできるのかもしれませんが。 ちなみにテープレコーダは1万円もしないと思います。 これから1年間の授業効率を考えれば安いと思いますよ。 補足ですが、名古屋なら馬場先生もいいですよ。

関連するQ&A

  • 文系が情報系の職業に就きたいのですが

    こんにちは。 高2の文系です。 図書館でプログラムの本を見つけて家でやってみたところ、 まだほんの少ししかできませんが、すごく楽しくて情報系の学部に行こうと思いました。 できたらそういう職業(SEとか)に就けたらいいと思っています。 その職の大変さは身近にそういう人がいるので知っています。 体感したことがないので分かりませんが。 しかし大学(国公立)の入試科目を調べたら理科の範囲はIIIがほとんどです。 本当に何も知りませんでした。これまで進路どうしよう・・・と思いながらきたので本当にびっくりしました。 本当に舐めてると思います。でもあんな楽しいことがあるのに気付いたのは最近なのです。 質問です。 1.そういう職に就きたいのですが、国公立でだったらどこの大学、学部がいいでしょうか? 2.それ(職)は文系でも出来ますか? 3.SEと言っても色々あると思いますが、理系なら何学部、文系なら何学部がいいでしょうか? 4.化学も物理もとってなかったら独学でなんて無理ですよね?   (進研ゼミを受講していて、今月からせっせと勉強し始めているのですが。)   ゼミ+先生(本当に申し訳ない)でも無理ですよね?

  • 学部選び

    私は将来漫画家を志望しています。 ですが、それで食べていけるかどうかは分からないし、色々なことを経験したいので、大学への進学を考えています。 私は今高3で、ずっと『もし漫画家になれなかったときにしたいこと』を中心に志望校を考えていました。 しかし、私のやりたいことは、理系の学部で、入ったあとは忙しいと聞き、漫画なんて描いていられないんじゃないかと思うようになりました。オープンキャンパスで生の学生の声も聞きましたが、はっきり言って(その学部は)かなり忙しいと言われました。 バイトもしなければいけませんし・・・。 もうどうしたらいいのか分かりません・・・・。 ちなみに、その理系の学部は、情報系やデザイン工学系などです。 私は、理系選択で、もともと国公立志望です。(上に書いた学生の生の声を聞いた大学はその国公立大です) 数学は3Cもやっています。他は英・国・物理(1・2両方ともやっています)・倫理です。化学は取っていますがあまりに苦手なので諦めました。 国語が割りと得意なので、文系に転向することも考えています。私立大学になりますが・・・。 ここで色々調べてみて、経済学部は幅が広くて良いかなと思いました。 でもあまり興味のある学部ではありません・・・。経済情報ならどうだろうと思って調べてみましたが、その学部のある大学は少し遠く、ちょっとムリかなって気もします。 情報学部では、関大の総合情報学部を考えていました。 色々と分かりにくい文章ですみません。 もうずっと悩んでいます。 なにか進路選択のヒントになるようなアドバイスをお願い致します・・・。

  • 学部について

    今高3なんですが、大学いったらみっちり勉強させられる大学・学部に行きたいんです。自分は2年の時に文系志望にして、2年の夏休み頃に理系に興味を持ち始め理系に行きたくなってしまいました。国語と英語が苦手で理科と数学が得意なのですが、物理や化学IIを履修していないので今から理系は無理なんです。 文系で朝から晩まで実験なんて大学ないですよね?理科の実験とか大好きなのですが 今からでも理系にいける方法か、 理系並みに忙しい文系の大学があったら教えてほしいです。 本当に文系で後悔しています。 とにかく忙しい大学・学部に行きたいです

  • 学部についてです

    大学入試(学部)について質問です。 国公立志望の高3です。 チャレンジ校として、青山学院の理工学部と経済学院で迷っています。 理工は、英語と数学3Cと物理2(化学2)が必要です。 経 済は、英語と国語と数学2Bが必要です。 数学3Cは国立にも必要なので、勉強してきましたが物理2(化学2)は定期テストレベルの勉強しかしてきてないので、物理2(化学2)は全然自信がありません。 因みに国公立は岡大の環境理工です。 理工学部の過去問を解いてみましたが、物理(化学)は全然とれませんでした。 経済学部の過去問は7割くらい出来てました。 センター後に物理(化学)の対策をしても間に合う気がしません。 やはり、経済で受けた方が合格率は高いのでしょうか? 僕自身学部にこだわりはないので、合格する確率の高い方を教えてください。 お願いします

  • 大学受験 地質学系の学部を志望しているんですが…

    初めまして。僕は日本の大学で2つ以上あるのか分からない様な辺鄙な学部を第一志望にしています。地質をメインに学ぶ所なので、地学が有効だと考えています。なので、二次試験の科目の一つを地学にしようと考えています。もう1つの受験科目を物理か化学にする事を考えています。地学系統は好きなので越したことは無いんですが、物理はやや苦手で化学の方が好きです。よく、「理系の学部なら迷わず物理・化学だ!」と仰る方が多いので凄い心配になっているんですが、地質系の学部を選ぶ場合でも迷わず物理・化学を選択するべきなのでしょうか? シラバス等で調べていても、地質系の授業ばかりで選択で熱力学や情報理学…というワードが出る程度です。 そこで以下二点を質問させて下さい。(3)は地質系の学部に所属されている方が万が一居らっしゃったら答えて欲しいです。 1)地質系の学部でも物理・化学で受験するべきか、地学・○○で受験するべきか 2)上記の条件では物理を選択する事の方が得策でしょうか?それとも、若干得意である化学を選択するべきでしょうか? 3) 合格した際に使用された受験科目と、入学後に化学と物理を使う機会があったかどうか… 後、受験勉強に使用された教材も教えて頂けたら幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 文系選択者が数学教師になるには、、、

    私は大阪府の某高校に通う高校一年です。 去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。 また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。 (高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2) そこで質問なんですが、 (1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか (2)もし入学したとしてついていくことができるのか (3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。 真剣に悩んでいます。 どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします

  • 情報系の学部がある大学

    東京の私立で文系の教科でも受験できる情報系の学部がある大学はありますか? 教えてください

  • 大学の学部をまだ迷っています。

    はじめまして。 現在理系クラスにいる、高校3年生の者です。 小さい頃から医者になりたくて、現在の第一志望は国公立医学部なのですが、理系クラスにいるものの、数学と化学が全くといっていいほど できません。成績はというと、高2の学年末で(5段階です)数学3、化学2がついてしまいました(生物は4でした)。 しかし文系科目は国語、世界史、英語ともに5でした。 こんな状態で、国公立の医学部を目指すのは無謀でしょうか。 実際数学も化学も勉強はしているものの、点数があまり伸びません。 伸びたときでも最高70点程でした。第2志望、第3志望では、 理学部やとりあえず理系学部のほうへ行きたいと思っているのです。 (正直、文系方面で自分に興味のあるものは今現在ないので・・) しかし国公立ともなると、5教科7科目を受験しなければいけないわけで、しかも医学部、理学部なら理数科目は相当勉強量が必要なのはわかっていますが、文系が嫌とか言わず、現在得意な文系科目を伸ばして、文系上位私立大学を狙うということも可能なのでしょうか。はっきり言って、どうしたらよいのでしょうか。とても迷っています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学部と大学

    現在高3(理系)で理系の情報系の学部への私立大学進学を考えております。 大学は一応マーチレベルを目指していますが日東駒専も視野にいれております。 最近までずっと工学部の情報科の一択でした。 しかし、ここにきて音楽に携わる仕事がしたくなり、文転をしようか迷い始めています。 具体的に言うと自分が演奏する身ではなく、本当に何かしら音楽に関われればいいかなと思っております(例:音楽雑誌の編集者、大手CDショップの店員、ライブのスタッフなど)。 といいましても音楽業界に就職するのは難しいというのを調べていて何度か見かけました。実際のところいかがなのでしょうか。 もし仮に上記のような職につく場合はどのような学部学科に進めばよいのでしょうか。 非常にピンポイントではありますが、音楽に携わりつつ、高度な情報工学の技術を駆使する仕事に就ければ最高です。 個人的に文系と理系の利点まとめてみました □文系 ・理系科目が苦手なので理系科目より点数がとれる。 ・大学入学後、理系より時間的な余裕が生まれる。 ■理系 ・文系では得られない専門的な知識が得られる。 ・文系の仕事に就けるため就職の幅が大きくなる。 また文系、理系に進む場合で必須科目なども教えていただきたいです。 個人的には以下のように考えているのですがどうでしょうか。 □文系 ・国語(現代文、古文、漢文) ・英語 ・数学(数1A・2B)←日本史、世界史は全く勉強していないので文系で受験するのであれば数学で受けようかと考えています。 ■理系 ・英語 ・数学(数1A・2B・3C) ・化学(物理との選択で迷いましたが、こちらで) 大学によって多少科目の違いがありますが、このあたりをとっておけばほとんどの私大を受験できると理解しているのですがどうなのでしょうか。 これまで先生と相談、インターネットで調べ、結局、私立理系でいこうかと思いましたが、あとで後悔するのは絶対に嫌なのでこちらで質問させて頂いた次第です。 長々となってしまい申し訳ございません。 ですが、悩みはすべて打ち込みました。 ご回答頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 文系の科目選択(理科、地歴)

    こんにちは。高1の女子です。 文系にする事は決まったのですが、 ・物理、化学、生物、地学の中から一つ ・世界史、日本史、地理の中から一つ 選ぶ科目が決まりません。 最初は地学と地理をとろうと思っていたのですが、文系の人には生物と日本史がいい、地理は受験できる大学が少ないなどと聞いたので迷っています。 将来はできれば国公立の大学に進みたいと考えていますが、具体的な学部などは決まっていません。 何かアドバイスよろしくお願いします!